Fergusのキルティングコート
今年も残すところ10日。
さすがに師走ですね~。 バッタバタな毎日です。


ミシンやパソコンにゆっくり向かえない日々ですが
11月に作ったものを。


Fergusのグリーンでキルティングコートを作りました。


この生地、よく見ると鹿やリス、鳥がいます。 (クリックで拡大)


グリーンの生地も落ち着いた色合いだし
バイピングテープもさらに落ち着いたグリーンなので
地味かな~、と思いつつも完成。



キルティングなのでとっても軽いし暖かいです。


ストロングホック、穴を開けるのとか木づちでたたくのとか
少し大変でしたが、しっかり付けたので
取れる心配なく思いっきりバチン!とボタンを開けられます。


脇やパーカー、袖の部分も大変だったけど
ぐるっとバイアステープをまいたので着る時に
縫い目が気にならなくて がんばった甲斐がありました♪



花粉症の季節、うちは重度な花粉症の旦那さまがいるので
毛のコートや上着がNG。

キルティングコートなら パンパンとはらえば
花粉も落ちそうなので花粉の季節も重宝しそうです。


パターン: 「C&S布屋のてづくり案内」 キルティングコート
布:Fergusグリーン キルティング







☆おまけ☆

 先日のこと。 10年ぶり、いやそれ以上?
 ディズニーに行ってきました。 実は初めてのディズニーシー。
 千葉県民なのにもったいない。




クリスマスモード一色な園内。
ここでしか買えないDuffyというクマのぬいぐるみが流行っていることも
初めて知った! (女の子たちがみんなぬいぐるみ抱えてるのにびっくり!)^-^

仕事時代の先輩3人と女4人でわいわい。
ショーを見てても大人の事情が気になってしまい
(あんな格好で踊ってて寒くないのかしらーーー!?とか)笑
「なかなか魔法がかからない~。」とすれてしまった自分に苦笑いしつつも



暮れていく夕日やイルミネーションにうっとり。
やっと魔法がかかった!

最後はどっぷり夢の国にひたって楽しい1日を過ごせました。


「幸せ~は~、君のすぐそばにある~~~♪」
ミッキーって実はすごくいいこと言ってたんですね~。

子供の頃は気付かなかったな~(^-^)。







この記事へのコメント
395. norachibi   URL  2011/12/21 21:28 [ 編集 ]
おかしゃんのお話を聞いて早速こちらをのぞかせてもらったよ。
キルティングコート,とっても素敵!!!テープとの相性もとってもいい感じ!!!緑と言うより白も入っているので地味な感じはしないな~。
今度是非,実物を見せてね。おかしゃん似合いそうっ。
396. yukarix1007   URL  2011/12/22 03:51 [ 編集 ]
お久しぶりです!このファーガスの色いいですね~。優しい印象が漂います。私は去年にリバティキルティングを買ってみたのですが、手元に来たのも遅く、今年もまだ手を付けていないまま・・このままだとお蔵入りしそう・・なのでがんばって仕上げようと思います。

↓ハワイ、いいですね~。ハワイは無条件に楽しめるところですよね。
かわいい手作りワンピースもお供に・・いいなぁー。
397. kanachi31   URL  2011/12/22 22:26 [ 編集 ]
いやぁかわいいっ!!!
今年キルティングコートデビューしたのだけど、
こんなかわいいのどこにも売ってなかった笑!!
布買ってふじこさんに注文すればよかったな~(;O;)
シャツにワンピにコートにポンチョ。
もうなんでもこいだねぇふじこさん。
2011年の成長ぶり半端ないよっ笑☆すばらしい♪
398. fujikows   URL  2011/12/23 15:32 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
 先日はありがとうね~♪ 楽しかった!
 刺繍のブラウス、見る度に刺繍のところをすりすりしちゃうよ。
 新しい世界が広がったわ~(^-^)。

 そうそう。これが言ってたキルテイングコート。
 地味なかんじじゃない? 大丈夫かな?^-^
 今度会うときに着ていくね~♪ 細かい縫い目は目をつぶってね(笑)。
 
399. fujikows   URL  2011/12/23 15:39 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 Fergusのキルティング、最初のC&Sの販売では決められなくて
 迷いに迷って今年買ってみました~。
 青とか紫も綺麗なんだけど落ち着いたグリーンにしてみました♪
 
 yukarix1007さんもリバティのキルティングを
 あたためているんですね~。
 どんな柄だろう~♪  軽くて暖かいから私ももう1枚作りたいな~
 と思いつつもなかなか気合が必要ですね~(笑)。

 ハワイ、寒い季節に行くとなんだか暖かさがありがたや~
 ってかんじでした♪  春が待ち遠しいです!

 
400. fujikows   URL  2011/12/23 15:44 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 本当に~? かわいい? 嬉しいな~(^-^)。
 なんだか地味かしら~って思ったけどそう言ってもらえると
 苦労の甲斐があるわ~♪

 kanachi31さんもキルティングコートデビューしたのね~。
 軽くて暖かくていいよね~。
 かわいい生地あったら 送って~(^-^)。作るよ♪
 あっ。 でも気に入っちゃったら自分用にしちゃったりしてね(笑)。

 2011年は裁縫にどっぷりな1年だったな~。
 でもつまらない失敗はいまだに多い。
 先日も布の裏表を間違えて全部ほどき~(涙)。
 来年はもう少し成長したいな~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/98-0a1b4e77
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク