スカラップレースのチュニック

型紙おこしから始まる洋裁教室。

最近はコツをつかんできたのと
宿題がたくさん出るので
いいペースで作品が仕上がっています。


先日はチュニックが完成。
来年の春用かな~、と思ったけど なんだか今年は暖かい秋なので
日中だったら まだ着れそうなかんじ。
 上品そうに見えるけど 意外と合うんです! デニムにも~


一目惚れで買ったスカラップレースのこの生地は
洋裁店&お仕立て屋さんでもある洋裁教室で売られていたもの。
「胸元ギャザーでキャップスリーブのブラウス」
と形を決めていたのだけれど


「こういうの作りなさいよ!」と
先生のデッサンでデザインが決まってしまった...。 (押しに弱いわたし)

正直言って 「えっ? 前ボタン?」 「タック・・・?」
なんだか上品すぎやしないかい・・・?
と好みの形ではなかったのです。  先生ごめんなさい。。。


でもね、人の意見って素直に聞いてみるものですね~。
完成したら なんだかとても気に入ってしまいました。


裾と袖のレースもバランスがいいし
自分では絶対に作らない形。 
それに私が考えていた形ではバランスが悪かったかも。



「背が高いわたし」+「この生地の模様の入り方」=この形
なんですね~。
さすが 長年洋裁に携わってきている先生。
早く仕上がるように見返しも簡単な方法で教えてくれたし、すごいなぁ~。


洋裁教室では洋裁のみならず 世間話の中から
地域のこと 世の中のこと 歴史のこと 夫婦たるものなんぞや!(笑) 
などなど色んなことを勉強中~(^-^)。


そして 現在 ポンチョコートを製作中~。
ここでも先生の意見になるほど~なことあり。



「人の意見は聞きなさい」 
最近肝に銘じてます。




 布:洋裁教室にて パターン:洋裁教室の先生のデザイン







この記事へのコメント
375. トモ   URL  2011/10/30 18:17 [ 編集 ]
自分では選ばないけど、人に勧められて着てみたら意外と・・・
って発見、嬉しいよね~!!
自分が作ると尚更好きな形に偏ってしまうかもねー。
本当、お上品に見える!けどデニムとかで崩して着るのもいい☆
自分のラインに合わせてるからきっと綺麗だろうな~
376. miho   URL  2011/10/31 09:44 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちわ^^
スカラップチュニックとてもステキです

fujikoさんの洋裁ブログで拝見させていただいてどんどんクオリティの高いものになっていってますよね!!すごい!
ほんときれいに仕上がっていますね
そして洋裁教室楽しそうですね
近頃思うのは洋裁(洋服作り)の自己流って限界があるようで。。。
毎朝のNHKのカーネーションを見ても^^
先生にきちんと習うことはとても大事だと思います!!
377. fujikows   URL  2011/11/04 13:46 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 自分の好みのものって大体決まってるから
 いつも同じものばっかり選びがちだよね~。
 でも人に勧められて着てみたら意外と・・・って
 嬉しいよね~♪

 写真で見るとお上品でしょ?
 でもデニムに合うのよ~。
 上品ジャケットにデニムと同じようなかんじで。
 自分のラインにぴったりだから少し太っただけですぐ分かるよ!(笑)
378. fujikows   URL  2011/11/04 13:57 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 mihoさん、こんにちは^^
 
 クオリティ高いものになっていってますか? 本当に~?
 そうやって褒めていただくととても嬉しいです♪
 自分ではなかなか分からなくって。

 洋裁教室で作るものは先生の目が光っているので
 綺麗に仕上がってる気がします。
 何度もダメ出し&お直しが入るので(笑)。
 
 カーネーション! 私も毎朝見てます~。
 根岸先生の手ほどき、厳しい中にも愛情があり
 見ていてジーンとしてしまいました。
 洋裁教室に通うようになってから、技術的に学ぶことも多いけれど
 「洋裁は丁寧にやらないと仕上がりが全然ちがうんだ」
 とそれまで「まぁ、いいっか」と適当にやっていたので
 そこが一番 自分のためになったことかもしれません(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/91-ab9897fe
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク