かっぱ橋 道具まつり
                   連休最終日の月曜日のこと。

                     初参戦! かっぱ橋道具まつり!


やる気はまんまんだったものの
用事や行きたいところをハシゴして 
かっぱ橋に到着したのは夕方4時・・・(遅っ)。


最終日の夕方でそろそろ祭りは終わり的な雰囲気はあったものの
一人祭り気分で、




歩行者天国をあっちの店、こっちの店と
右へ左へ蛇行したり・・・







街の合間にそびえ立つスカイツリーに
見とれたり・・・(電線が邪魔~)涙




今回は 道具まつりの他にお目当てのものが。


内田あやのさんの本に出ていたこのポット。   ↓手前のポット。



コーヒーをドリッパーで淹れているわが家。
ドリップするのは楽しいのだけれど時間がかかって
冷めてしまうのが少し残念。(特にキャンプでは)

保温できてサイズも大きすぎないこのポットはぴったり。
しかも私が大好きなシルバー!

かっぱ橋で売っていると知って
そちらも探してみることに。




焦る気持ちをおさえつつ、まずはこちらのお店へ。






合羽橋珈琲

しっとりとした佇まい。
一度はゆっくりお茶してみたい、と思いつつも
駆け足で2階のsoiさんへ。




そちらで

最近はまっている手ぬぐいを1枚。 soiさんのオリジナル。





そしてこちらのお皿。


前に同じシリーズのカップをお友だちが
プレゼントしてくれていて
いつかはソーサーも揃えたいな
と思っていたもの。

セールでお得に購入♪


最近のソーサーはカップの縁取り?がないので
お皿としても使えるのが◎~。





お家に帰ってカップをのせてみた。

「やっと会えたね~」と一人満足。


同じシリーズの大きなお皿も悩んだんだけどやめちゃった。
お安かったのに何を躊躇したんだ、自分・・・。




その他のお店でもちょろっとした物を。

左)割れちゃったから買わなきゃと思っていたれんげ 2個で100円なり。
右)IHのラジエントヒーターでもお餅焼けるのかな? 安いから買ってみよ! な300円



そして肝心なポットは?


たくさん並んでるポット。
まるっとしてたりマットだったりでどれもかわいい・・・
どれだっけ?(本を持っていかなかったので分からなくなった....-.-)
どうしよう、どうしよう、で決められず~。 次回へもちこし~。


でも帰って本を見たら 「あっ。 一番上の右のだ。やっぱり欲しい・・・」

せっかく行って見つけたのに買わなかった自分にトホホ。



でもでも。 本当に欲しい物はじっくり時間をかけて買うのが好きなわたし。
迷ったら買わない、気になったら何度でも足を運ぶ。

その方が愛着をもってずっと大切にできるから。

「縁があれば、きっとこのポットはわが家にやって来る」 よね? きっと。



かっぱ橋道具まつり。 

今回は大急ぎで回ってしまったけど 次回はゆっくり見たいイベント。
楽しみなイベントがまた一つ増えました♪




☆おまけ☆    かっぱ橋の前に自由が丘のC&Sへ。

 芦屋川店開店記念の限定リバティ、Rossellie(ロッセリー)。
 HPで見て、一目惚れしてしまって
 わざわざこれを買うために電車で片道1時間半。
 これで最後です!のぎりぎりを買えました。 しかも用尺ぴったり!
 
 これも縁?(^-^) 


 フレンチコーデュロイと合わせて今年の秋に作る予定です(多分・・・)笑。






この記事へのコメント
361. haru   URL  2011/10/13 15:52 [ 編集 ]
合羽橋って意外と閉店時間が早いけど、4時でも楽しめたんだね~

syocoちゃんのブログでも思ったけど、久々に行きたいなー。
ぶらぶらしながら、掘り出し物を見つけたくなったーっ!

私、ふじこさんって迷ったら買う人だと思ってた(笑)
362. トモ   URL  2011/10/14 14:17 [ 編集 ]
自由が丘から合羽橋へハシゴしたの~!?すごーい!!
ちゃんとお目当ての布は買えたんだね~
しかもラス1!!コレは縁だよ~♪

私も今ドリッパーを探してるの!
これはIHでお湯沸かせるの??
保温ができるっていいね~(キャンプしないけど・笑)
丸っこいのが可愛いな~でも、そんなにあったら悩むな~!!

道具まつりの間 『合♪羽♪橋♪しょ~てんがぁ~い♪』 ってメロディー流れてた?笑
あれ、耳に残るのよね~あんだけリピートされると。
そして、何か買わなきゃぁぁぁぁ~って気持ちにさせられる。。。

363. kanachi31   URL  2011/10/16 22:33 [ 編集 ]
来るよ来るくる~♪
縁というのはなかなか切れないものだもんね、ほんとの縁はさ!
シルバーものって年々好きになってきました。
無駄がそぎ落とされたシンプルさと衛生面、素晴らしい。
またふじこさんがあれこれシルバーと白のいいもの見せてくれるから余計に気になるじゃ~ん笑(;一3一)
364. fujikows   URL  2011/10/18 00:40 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 4時にかっぱ橋って普通だったら諦めて帰るよね~(^-^;)。
 執念で行ってやったわっ。 それなりに収穫があってよかった~。

 お目当てなくブラブラで掘り出し物が見つかるっていうのも
 楽しいよね~。 浅草のあの飲み屋さん懐かしいね~。

 あははは! 迷ったらやめて、でも戻って結局買ってるかも(笑)。
 
365. fujikows   URL  2011/10/18 00:46 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 うひひひ。 実は新宿→自由が丘→かっぱ橋だったの(笑)。
 その間に六本木もはさもうかと思ったけどさすがにね~(^-^;)。
 トモさんももしかしていたりして?と思ったけど今年は行ったのかな?

 トモさんもドリッパーさがしてるんだ~。
 ドリッパーって、実はコーヒーメーカーよりも後片付けやらお手入れやら
 楽だったりして しかも美味しいからいいよね~♪
 このポットは直火は多分NGなんだ~(>。<)。
 保温も魔法瓶ほどではないかも~。
 でもこのシルバー感がいいかんじなのよね~♪

 あのメロディだったのね、わたしを妙に慌てさせるのは!
 「何か買わなきゃ! 何か!」って(笑)。
 でも妙に楽しい気分になるよね、あの曲。

366. fujikows   URL  2011/10/18 00:50 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 来た~?来た来た~?(笑)
 縁がある物(人もだと思う!)ってその時に出会えなくても
 絶対のちのちまためぐり合えるよね~(^-^)。

 シルバーも最近はアルミ系のマットなシルバーが好きかも♪
 あのマットなかんじ何だかおちつくわ~。
 シルバー×白、また刺激しちゃったかしら?(^-^)
 
367. syoco   URL  2011/10/18 20:45 [ 編集 ]
わたしもsoi で、なんちゃらガラスのどっしりしたグラスが欲しかったのに
買わなかった・・・ とってもお安かったのに~!今でも「やっぱり買えばよかった」って思ってる(笑)

レンゲ、2個で100円はお安いわー。

4時に到着で、そんなにお得な物と素敵な物を買えたら◎だね(笑)
368. fujikows   URL  2011/10/19 13:30 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 かっぱ橋道具まつり、行ってきたよ~(^-^)。
 
 soiは平日に行った方が品数もいっぱいあったかも♪
 ガラスのどっしりグラスもsyocoさんの器もなかったから
 きっと早い者勝ちだねー!(^-^)

 「やっぱり買えばよかった」 は 「次もまた買ってやるぅ~(燃)」に
 つながるから 少し後悔するぐらいがちょうどいいかもね~(笑)。
 
 レンゲ2個で100円、偶然同じ日同じ時間帯に行ってた友人も
 「そんなの見つけられなかったー!」って言ってたから
 あの祭りは目を前にも後ろにも横にもつけなきゃよね~っ!

 4時に行ってあの収穫だから早く行ったらウッホホーだね~(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/88-e3d5d357
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク