サッカー生地のチュニック

秋晴れのすがすがしい天気ですね~。


お散歩をしているとキンモクセイの香りがふんわり。
紅葉ももう少しだし 
日本って四季があって本当にいいなぁ~ と思う今日この頃。









      さてさて、 洋裁教室でチュニックを作りました。

      予定ではもう少し体にそったデザインになる予定でしたが
      少しふんわりなかんじ。
      夏に1枚で着ても涼しいし、これからの季節、重ね着もできるし
      このまま丈を伸ばせばワンピースにもなりそう♪
  
 

前も後ろもヨーク+ギャザーでラグラン袖。
肩にも少しギャザーがよっています。









紺色一色だと何だか寂しいので
リバティのWiltshire(ウィルトシャー)の
ネイビーのバイアステープをぐるりと一周。




この生地、2年くらい前に日暮里の問屋街で買ったもので
なんと1m100円の生地!
少し光沢があるかんじで1m100円はとってもお得でした~。


サッカー生地を縫うのは今回はじめてだったけど
その布のさらさら感がとても好きになりました。
チュニックにワンピースにブラウスに・・・
早く来年の夏にならないかな~♪ (気が早っ!)^-^;




布:サッカー生地 日暮里にて  パターン:洋裁教室にて






この記事へのコメント
359. kanachi31   URL  2011/10/12 21:43 [ 編集 ]
かわいい~ぐるりとした柄もかわいいし
シンプルだけど重ね着にちょうどいいですよね~こういうの♪
紺色ってのがまたいいなぁ。
手仕事いっぱいしてるぅ~楽しそう~(>_<)
お安い生地でいいのできるとうれしさも倍増っ笑!!
360. fujikows   URL  2011/10/13 14:27 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 そうなの。重ね着にぴったりなの~。
 春も夏も秋も・・・ってこのブログでは何回このフレーズが
 出てきたことか(笑)。
 この紺色の生地を買った時、ぜったいバイアステープはこれ!
 って決めてたんだ~(^-^)。
 かわいいけどかわいすぎなくてほどよい甘さが好きなんだ♪
 お安い生地で作れると嬉しくて着るたびに旦那さんに
 自慢してるよ~(笑)

 手仕事、洋裁教室ではできてるんだけど家でどっぷりは
 できてないのよ~。
 作りたいものがいっぱいでフガフガしてるんだけど(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/87-27a84b63
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク