2011 銀座 手仕事直売所
今年も 銀座 手仕事直売所に行ってきました。(去年のようすはこちら








去年と同じブースあり、今年新たなブースあり。



去年と同じお店も多いし買うものあんまりないかな~
と思ったけど 職人さんと色々話していたら
いいものがたくさん! ちょこちょこと買ってしまいました。



ではでは戦利品のかずかず。

京都の金網つじ でセラミック付き網を。






この網、ガスコンロでパンや野菜が焼けます。

表面10秒、引っくり返して裏面10秒。

本当にあっという間に トーストがこんがり、しかもさっくり。
家でもキャンプでも美味しいパンが食べられる♪






そして これ何~だ?



正解はシンクのフタなんです。

わが家は三角コーナーを置かずに下に生ゴミをためて
ちょこちょこ捨ててるんですが

小さいクズも隙間に入らずに集められるし、
使わない時はフタをしておくことも。

軽いし簡単にばらせて洗えるので いつもピカピカ~。


「これ、すごくいい!!」と思って 
「このイベントが終わったらどこで買えますか?ネットでも買えますか~!?」って
鼻息荒くフガフガ聞いたところ、近々 松屋のキッチンコーナーにも並ぶそうです。
1つゲットしたくせに・・・(笑)。 いいものは何個もキープしておきたい性格なのです。
ちなみにお値段2000円。 フタなしもあって1500円くらいだったかな? 




そしてそして。

iihoshi yumiko さん のマグカップ。

なんとも言えない柔らかな青です。 裏も素敵~。

実店舗は確かC&S自由が丘の近くにあったような・・・。
今度 足をのばしてみようかな~。


その他にも

今年は金運アップ?の黄色いハタキや      広島の木べら

 この木べら、持ちやすいしすぐ乾いて◎~。


江戸の箒専門店 「白木屋」さん で取っ手のついたほうき


玄関の横のバーにかけておけば
ぱぱっと掃除ができる!(はず)

下が痛んできたらハサミで切って
長く長く使えるらしい~。
最後には取っ手をお店に持っていけば
新しいほうきにしてくれるそうです。




このイベント、銀座の松屋で主催されているので
いただきものの商品券でお買い物ができるし、

直接作った職人さんとお話ができるので
物を大切に使うこと 
家事や暮らしのちょこっとしたストレスが解決できること
直接手で触れて目で見て買い物ができること

を感じられて本当に大好きなイベント。


来年も楽しみです。
(今年は9月26日までやってます。
 お近くに行く用事のある方はぜひふらふらしてみてください)






この記事へのコメント
345. syoco   URL  2011/09/20 16:58 [ 編集 ]
ふじこさん、ありがと~~~う!!
今年こそ、手仕事直売所行くぞ~って日程もチェック済みだったのに
すっかり忘れていたわ~~~!あ~、感謝。

セラミックの焼き網、数年前から、そっくりな物を100均で何度もリピしてるの。
パンを焼くのに使っているのだけど、何度か使うとセラミックがポロポロ落ちてくるのが悩みで。
でも↑のは、セラミックがこれでもかってほど(笑)分厚く付いてる~!
(あっ、100均と比べて ごめんなさい。。。)

マイボトル(←こういうとこ行くと興奮しすぎて喉カラカラになるの)と
商品券持って、行ってくるねぇ♪
346. トモ   URL  2011/09/22 20:22 [ 編集 ]
ふふふ~♪
鼻息荒く、ちょこちょこじゃなくて沢山買い込んできたねー!!
すぐ乾く木べらを見て、あ。うちのちょっとヤバイなと感じたわ。
はたきでのお掃除はまだ継続中?
今年は黄色なんだねー☆
でも、まだ去年の使えるんでしょ?よっぽど気に入ってるんだね♪
シンクのフタもイイもの見つけたね~
ふじこさんち、いつも綺麗だもんね~
うちなんて、洗い物そのままーだから良い物を買っても
最大限に活躍できなさそう・・・汗

あ、今年も “タライ” は見送ったのね(笑)
347. kanachi31   URL  2011/09/23 20:45 [ 編集 ]
うわ~いいものいっぱいGETしてる~!!!
シンクのやつと、焼き網いいな~いいな~(●^o^●)
シンクのやつ、うちのはプラスチックなので油汚れしちゃうの。
毎日洗うけどやっぱり着色しちゃったりね。。。うぅ泣。
これいいなぁ。ピカー!!っと感増しますね♪
網も、1000円くらいの使ってるとすぐだめになるの。
いいものは違うだろうなぁ。。パン焼けるなんて最高♪
あぁ~買い物したい笑。いいもの見せないでよ~笑!
348. fujikows   URL  2011/09/23 23:53 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 気が付いてよかった~♪  
 手仕事直売所、行ってきた~?
 後半は確かテキスタイルとかが充実するような
 かんじで2回行っちゃおうか迷った~(笑)。

 セラミックの焼き網、100均でも売ってるんだ~!
 キャンプだったら汚れちゃうから100均の方が気にしないで
 使えていいかも~。 今度探してみよ~♪ 情報ありがとね!

 金網つじのはセラミックのだけ別売りで買えるんだって。
 でも2回パンを焼いてみたけど全然大丈夫そうよ~♪

 うふふ。マイボトル忘れずに持参したかな?
 わたしは去年、興奮しすぎてせっかく商品券持ってたのに
 現金で払っちゃったよ(爆)。
349. fujikows   URL  2011/09/23 23:59 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 今年は空振りかな~? なんて思ったけど後半から
 ドドドーっと来たよ~。
 商品券という魔物を連れてったから物欲の抑制はムリだったわ~(笑)。

 ハタキの掃除、ちょっとさぼってたんだけど久しぶりにやったら
 やっぱりいいわ~。 ということで今年もGET。
 去年のは新しい布を巻きなおそうとほどいたら失敗して
 ただの棒になってる~(笑)。

 わたしも洗い物そのままー、なのにピカピカ輝くシンクのフタ。
 いいのよ、いいのよ~ そんなものよ~(^-^;)。

 タライ・・・。今年もじーっと眺めてドリフを妄想して帰って来たよ(笑)。

350. fujikows   URL  2011/09/24 00:06 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 シンクのフタ、うちもプラスチックので変色しちゃってたから
 いいもの見つけたよ~(^-^)。
 すき間もぴったり埋めてくれるからお茶の葉っぱとかも
 はさまらなかったり優れ物かも。

 網ね、うちのレンジ 昔のレンジでパンも焼けるんだけど
 もう部品がありません って言われてるの。
 トースト焼くのどうする?ってずっと悩みだったから
 この網でやっと悩みが解消したよ~(^-^)。

 夏の間、まったく買い物してなかったから
 物欲が爆発しちゃったよー。
 旦那さんに隠すのが大変(笑)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/84-c7ca7723
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク