シュポッとビール と くじらのポーチ
数日は少し涼しかったけれど

また夏がもどってきましたね~。  







                そんな時に友人から嬉しいお届け物。

                  ベルギービール6本と栓抜き。
               ひまわりの葉書も気分が明るくなります♪



 ちょっと前に神楽坂のイベントでの
 「缶をプシュ!」と開けるより 「栓をシュポ!」と開けてビールを。
 というフレーズをわたしが妙に気に入ってしまったのを憶えていてくれたのかな?


 なんだかテンション上がって「栓をシュポ! 栓をシュポ!」って連呼してたの・・・
 おねだりしたみたいで何だか悪いわぁ~(笑)。


 でもすっごく嬉しい! ありがとう!

 さっそく お風呂上りに 「シュポ!」 と。 

 「栓を抜いてグラスに注ぐ」 やっぱり一手間かけると味がちがいますね。

 





さてさて。 C&Sで以前買ってあったリバーシブルのこんなかわいい布。

                水色と紺のくじら柄 とてもざっくりしています                                                                                                         

        
作ったのはだいぶ前なんだけど
リバーシブルをいかして きんちゃくを作りました。 


ざっくりした布なのでクッション性もあり。
プレゼントした友だちはデジカメ入れにしてくれているみたいです。


せっかくのくじら柄なので夏の間に何か他にも作ってみたいなー。




布:C&S ジャガード織りリバーシブル くじらくん
 巾着の作り方: 「シンプルな生地でつくるバックと雑貨」 石川ゆみ







この記事へのコメント
321. トモ   URL  2011/07/26 19:09 [ 編集 ]
↓のIKEAの布で作ったクッション、
オッサンが昼寝中~と思ったらクゥちゃん!!笑
ふじこさんは↓のもの位なら1日で一気に作っちゃうの?
私、この間ミシンを引っ張り出してきたんだけど
布をどう使うかとか悩んでたら(面倒臭くなって)
ミシンをそのまましまいました~(汗)
素質が無いみたい(-_-;)

くじらの巾着、とっても可愛くて何でも使ってるよ~♪
外出時の生理用ナプキンがピッタリ入るし、
銀行へ行く時、通帳も これまたピッタリ。
(トイレと銀行が同じ物って。。。今気づいた。。。)

あとはこの厚みだったら 鍋つかみとかも作れないかな~♪
あ、大丈夫だよ。
さすがに、トイレ→銀行→キッチン まで使いまわさないから(^_^;)

322. fujikows   URL  2011/07/28 12:48 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 あははは! クッション完成した!と思ったら
 即効おっさんに横取りされたよ~(^-^;)。
 今まで使ってたのが犬臭くなってたからクゥも新しくなって
 快適みたい♪

 IKEAの布は一日(3時間くらいかな?)で一気に
 ダダダダ・・・と縫ったよ~。
 普段は何作ろうかって妄想ばっかりしてるけど
 最近 裁縫の神様が降りてきてるみたい~(^-^)。

 くじらポーチ! ナプキンぴったり? 通帳も?
 確かに幅が同じくらいだもんね~♪
 自分のも作りたくなってきた~!
 鍋つかみ! うふふ~。そのアイデアいただくわ~!
 右と左で色を変えてもかわいいかも~。
 トモさん、あのポーチ厚みもあるから鍋つかみにも使って!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/78-836a46c5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク