Gretelでブラウス

久しぶりの自分服です。



リバティのGretel(グレーテル)で伊藤まさこさんのパターン117の
ブラウスを作りました。

リバティの生地をまるまる洋服に使ったのは実ははじめて。


トルソーに着せるとこんなかんじです。



緑が強いかな? と思ったけど茶色、水色、黄緑もがんばって主張してるかんじ。







アップで布を見ると鹿や鳥、
ウサギがいます(^-^)


このパターン、リバティだとお高いので失敗しないように
ちょっと前にムラサキのチェックで練習したのだけれど

本番のリバティより練習の方が上手くいった・・・っていう・・・。
そんなものです、はい・・・(^-^;)。


今回も後ろはくるみボタン。

色がたくさん入ってる布だと
何色をメインにしようかな~?って
考える楽しみもありますね~♪



作り始めてから完成がゆっくりになってしまったこのブラウス。

七部袖なので真夏には少し暑いけど
初秋にぴったりの色。 今から秋が楽しみな1枚になりました。



布:リバティGretel  パターン:C&S 伊藤まさこさん pattern117





さてさて。 昨日は会社時代の同期と丸ビルで退職祝いの会を。

昔からちっとも飾らない仲間たち。

「もぉ~。やめてぇ~。丸ビルなんて都会だから緊張するよ~。いひひ」とか
「久しぶりにちゃんとお化粧しちゃったよ~。うひひ」とか
「ほんと、着てく服に困ったよ~。あっははー」とか

本当にみんな 自分を高く見せようとか 自慢しようとか そういうところが
ちっともなくて 素の自分でいるのが心地よくて
だから長く続いているんだなぁ~ とほっとした一日でした。


無理に飾らないこと、って周りの人を安心させるんだなぁ~ 
自分も飾らないで自分らしくいよう~ と 
同期からはいつも学ぶことがいっぱいです。








この記事へのコメント
309. ちあき   URL  2011/07/14 20:14 [ 編集 ]
秋もいいけど春にもよさそうな柄だねっ
涼しくなったら着てみせて~~~。

そうなんだよね、自分らしく飾らずに。
ほら、うちらの目標は「めざせ、イケてる40代!」だしね、ぐふふ(笑)
310. kanachi31   URL  2011/07/15 18:26 [ 編集 ]
かわいい~♪
こういう実はよく見ると~っての大好きっ(^-^)
森とか鳥とかってどうも惹かれますよね、癒されたいのかしら笑。

いいですね、飾らない関係でないと疲れますもんね(>_<)
女子のギスギスは一番苦手です~コワイー笑!!
311. fujikows   URL  2011/07/18 14:44 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 春にもぴったりだよね♪
 (春に間に合わせようとおもったら夏になっちゃったー)笑
 これだったら外出着OKかしら~?

 「自分らしく飾らずに」 「さりげない女性らしさ」
 イケテル40代は目標がいっぱいだね~。ぐふふ~。
 ・・・って40代、まだまだだよーーー!?(^-^)
312. fujikows   URL  2011/07/18 14:47 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 かわいいでしょ~?(^-^)
 わたしもよく見ると動物がいるって柄大好き。 
 リバティは隠れキティ柄とかもあって面白いの~。
 (さすがにこの年でキティはないけどね・・・)笑

 私も女子~な雰囲気がとっても苦手。
 前の職場も女子ばっかりだったけど、みんなヤローでしたよー(笑)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/75-a2d1068c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク