神楽坂をハシゴする
先週のこと。


神楽坂を散策してきました。



結婚記念日のランチで ちょっと前に訪ねた神楽坂。
今回はお友だちと女子会散策です。



ひとたび路地に入ると
神楽坂の昔の雰囲気を残したお店がちょこちょこと。





jokogumo  シンプルですてきな雑貨や道具を各地から
                      そろえている雑貨屋さん




            
 カド

     古民家をそのままお店にした
      和食と日本酒がメインの
      居酒屋さん。
      夜は立ち飲みコーナーあり~。
      夕方は5時からとのこと。 
      次回は立ち飲みしてみたい~。




 フラスコ 

        個展や販売をするギャラリー。
        7/1~10のイベント 
             「センヌキ ビール グラス バー」

        缶をプシュッと開けるより、
        栓をシュポッと開けるほうが
        ワクワクする

        ん~っ。 
        お酒の楽しみ方も奥が深いですね~。
        おしゃれな栓抜きが欲しくなります~。



その他にも臨時休業でお休みだった雑貨屋さんもあったり
何屋さん?って気になるご飯屋さんがあったり
まだまだハシゴしたくなるお店がいっぱい。       


その日は朝から蒸し暑い一日だったけど
途中 お昼を食べている間に雷雨があって 帰る頃には爽やかな空。

日々の生活からふとはなれて楽しんで
さぁ、帰るか~ って見上げた空が綺麗だと何だか嬉しくなります。



そして yokogumoで買ったものたち


岩手県の小久慈焼きのお皿                    桜の木のトレーとプチナイフ






インドの Khadi Cotton 
      のテーブルセンター



小久慈焼きのお皿はシンプルで使いやすそう。
大きい方のお皿はワンプレートご飯にもぴったり。

桜の木のトレーはどんどん赤く色づくんだとか。
彫りのかんじも眺めてるだけで楽しめます。

インドのKhadi Cotton  最近よくお店にならんでいますが
手紡ぎ 手織りなのにこんなお値段でいいんでしょうか? ってお値段。
(確かこの大きさで1000円しなかったはず)
さわり心地も柔らかくて色も質も大好きなコットン。


シンプルな物を集めているお店なのでそれぞれの相性もいいかんじ。


   夏の食卓が爽やかになりそうです♪








この記事へのコメント
305. kanachi31   URL  2011/07/05 22:07 [ 編集 ]
むむー!!これはすてき!!
白のスクエア最高~!!艶なし??な感じが好みです♪
桜の木はやばい・・・これ手彫りじゃないですか??
年数経って味が出てくるのが楽しみな一枚ですね~(^-^)
306. fujikows   URL  2011/07/07 16:27 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 白のお皿、写真では分かりずらいけど少しグレーがかってて 
 艶なしだし いいお色なのです~。
 しかも意外と高くないのも◎~。
 桜の木、手彫りで1枚1枚少しずつちがうの。
 キャンプに持ってってチーズとかのせよう~♪って思ったのに
 まんまと忘れました(笑)。 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/73-8891e509
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク