メンズシャツ

久しぶりの洋裁教室の作品です。


ストライプ生地で旦那さんのシャツを作りました。


腕が長い旦那さん。
腕の長さに合わせると胸周りががばがば。 
胸周りに合わせると袖がつんつるてん。
なかなか自分に合うサイズのシャツがないので 「作ってー!」ということで
洋裁教室で型紙から作ることに。


そして型紙作りから始まり、仮縫い、型直し、本縫い.....
と週1で通ってて実に2ヶ月半もかかってやっと完成!


途中 「縫い目が汚いー!」 と先生からダメ出しを何度もくらい(笑)
袖を左右反対につけるという痛恨のミスもして(涙)
やっとやっとの完成。

こんなに苦労してるのに自分の物ではないんだ...(-.-)
と思うとくるしいやら切ないやら・・・(笑)。




でも シャツって襟やカフス、こうなってたんだ~ と
とても勉強になりました。


こんなに苦労したのは初めてだったので
2枚目はないかな~ なんて思ってたけど
「ぴったりで肩が凝らないー!」って喜んでる旦那さんを見ると

また作ってあげようかな、なんて思ったりも。


やっぱり洋裁って喜んでもらえると苦労も吹き飛びますねー♪



生地:C&S  型紙:洋裁教室にて


☆おまけ☆ 

 洋裁教室で教えてもらったんですが
 このシャツの生地も裏、表が分かりにくい生地。

 裁断した後って あれ? どっちが表だ??

 ってなることありませんか?

 

 そんな時はこれが便利。


 表面に文字が書けるタイプのセロテープ。
 これ、布にはってもはがれにくい。
 (先生曰く、はがさない限りははがれない)

 これを目印にはっておくといいそうです。

 そして大切なのは ちゃんとその印が何なのかテープに書いておくこと!
 作っているうちに何の印だったか忘れちゃうから、とのこと。(確かに・・・)


 今までは糸で印をつけてたけど こっちの方が断然便利!

 袖の前、後ろの印とか にもいいかもです♪










この記事へのコメント
299. kanachi31   URL  2011/06/27 12:40 [ 編集 ]
これは喜ばれたでしょうね~おとしゃん!
うちも体型にあう見つからないので、セミオーダーなの。
でも高くつくから、会社が作業着でよかった~とほっとしてるところ笑。
既製品とぜんぜん違い分からないし、すこしずつ増えていくといいですね~(*^。^*)
300. fujikows   URL  2011/06/29 14:55 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 やっぱり既製品のシャツって体系に合わない人が
 多いのね~。 kanachi31さんの旦那さんもオーダーなのね。
 
 わたしはシャツは肩が凝るような気がして苦手なんだけど
 旦那さんはシャツが大好きで 
 会社には着ていく必要がないのに着たがるから
 アイロンかけとか大変~っ(^-^;)。

 もっと作って! とか言われたらこれまた大変~っ(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/71-02a05b78
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク