上原善平商店
8月にキャンプで南乗鞍に行ってきました。

その帰り道、松本の「上原善平商店」へ。
  伊藤まさこさんの「信州ハンドクラフト手帖」にのってましたね~。
 小さな路地にある素朴なお店。 

職人さんの丁寧なお仕事にお値段も納得。




大切に使えば30年以上もつのだとか!

大切に大切に30年後も愛着をもって使い続けたいと思います。






この記事へのコメント
13. kanachi31   URL  2010/09/16 22:49 [ 編集 ]
わわ♪カゴ大好きです~(●^o^●)
我が家の収納はかごばっかりなくらいで笑!
誰が編んだんだろ~とか思いながら使ってます♪
30年とは!!湿気に負けず持たせたいですね~☆
14. syoco   URL  2010/09/17 15:47 [ 編集 ]
あら~ 素敵♪日本のざるとフランス(あのバターよね?)食材の融合!!
○いざるの中心のとこ、珍しい編み方で素敵(お値段も素敵そう。笑)!
それにパンとか乗せるのどうかしら~ 果物もいいわね~(妄想中)!
15. fujikows   URL  2010/09/20 23:57 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 うんうん。 kanachi31さんのお家にはカゴがいっぱい
 ありそうなイメージです(^-^)。
 かごってテイストも微妙に違ったりしてどんどんはまりますよね~♪

 30年! かごって立てて乾かすのではなく伏せるといいらしいです。
 (お店のおばちゃんのアドバイス)
 湿気対策かな?
 30年後もふじこばあちゃんはこのかごで梅酒を作っているんでしょうか~(^-^)。

16. fujikows   URL  2010/09/21 00:01 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 意外に日本のざるとフランスのバター(そう!あれ!)が
 マッチするのね~♪
 本当だー! ○いざるの中心の編み方面白いね~。
 さすが、syocoさん 目のつけどころがオツだわ~(^-^)。
 お値段も素敵だったけど30年で割ってみたら元がとれるかな~
 なんて自分に言い訳したりなんかして・・・(笑)。
 パン! Zophのパンとか並べたらお洒落かも~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/7-50873eaa
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク