C&S 自由が丘 パターンアレンジ展へ
小雨がぱらついていた金曜日のこと。


都内に出る用事があったので 自由が丘のC&Sへも
足をのばしてみました。



             ちょうど この日からやっていたパターンアレンジ展。

             


毎回楽しみで穴があくほどじっくり見ている
C&Sの冊子のパターンアレンジのコーナーとか
HPのスタッフの着こなし。


「パターンアレンジってどうやってやるんだろう?」って
作品を実際に見てみたかったのです♪



               実際に手にとるとどれもかわいい~。





左)アリウムのチュニックの丈を短くしたアレンジ    
右)パターン116の袖と裾をキュットしたアレンジはドルマン風

 アリウムのチュニックは私も作ったことあり。(こちら



パターンをアレンジする、ってやってみたいけれど
袖や丈を長くしたり短くしたりするのみだった私。


色々パターンがいじれたら楽しいだろうな~♪
ってまた妄想が広がりました。
(って・・・原型作ってないパターンもまだまだいっぱいなんだけど・・・)汗






そして今回は発見がもう1つ。

お店ではサンプルの洋服を試着することができるんですが
今回はこれから作りたいパターンを試着させていただきました。


いつも2つのサイズのどちらを作るか迷って
きつくて着れないよりは・・・って無難に大きいサイズを作ってたけど

小さい方でぴったりでした!

っていうかぴったり着れると洋服のシルエットもすっきり!
少しだけ痩せて見えるような気が! (気のせいだと思います・・・)笑


たった2cmとか3cmの差なんだろうけどその差が大きいんだな~
とこちらも新たな発見でした。


お店に行かれた時はぜひぜひ試着を♪




そして今回のお買い物はこちら。


左)リバティのこの柄。 ネットで気になってたけど実際に見るとやっぱり素敵だった~。
右)アリウムのブラウスは同じカーキでアレンジしてみようかと思います。

そして今回も気分は緑~(笑)。




夏はブラウスにチュニックにワンピースに洋裁が楽しい季節。

1日46時間くらい欲しいです。 がんばれ、わたしー!







この記事へのコメント
293. kanachi31   URL  2011/06/20 11:09 [ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございました~(●^o^●)
10年!!とびっくりしちゃった~☆
これからもおドジな、、、失礼、仲良しのご夫婦でいてね笑!

パターン、実物を試着できるっていいなぁ。
自分に正しいサイズで作れるようになるって気分がいい♪
新作楽しみにしてま~す!
294. fujikows   URL  2011/06/22 12:28 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さん ありがとう~。
 そうなの! 10周年。 でもあっという間~。
 うふふ。 これからもボケ、ツッコミの関係で仲良くやってきまーす♪

 パターン、仮縫いしてみればいいとは分かってても
 いざ布を裁断しちゃうと 「いいや! えい!」って本縫いしちゃう。
 それでサイズが合ってないとショックだよね~。

 試着できると身頃はOKだけど腕回りだけ直してみようかな、
 とかできてとってもいいかも~(^-^)。


 新作、ぞくぞくと出来上がってるの。
 アップしなきゃ~っ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/69-cc713971
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク