梅酒をつくる
毎年6月の楽しみといえば・・・


梅酒作り!


今年は宮崎のいとこが家で採れた たくさんの梅を送ってくれた~♪

毎年 犬ブログの方で梅酒! と騒いでいたので憶えていてくれた~(笑)。
ミワちゃん 嬉しい! ありがとね~♪ 


ちなみに去年 おととし  の梅酒はこんなかんじ。


下処理をして一晩乾かして 梅のいい香りに包まれるリビング。 幸せな空間です。



今年はブランデー、日本酒×2、ウィスキー、黒糖焼酎、ダークラム×2で
6本の梅酒を漬けました。


特に○○賞を○年連続受賞している日本酒「越野寒中梅」と
黒糖焼酎&黒糖 で 漬けた梅酒が楽しみ♪
(○○のところをもっと突き詰めようよ、あたし・・・)笑



キッチンのカウンターの下は去年から漬けていたものや
あんず酒、かりん酒などでいっぱい。

友だちと試飲会したり、旦那さんもお酒が大好きなので
漬かるとあっという間になくなります。



そして いたずら盛りの我が家の2匹目、花丸。
こっそりペロペロしてます。  キッチンドリンカー?(笑)






来月は待ちに待ったあんずの季節だし いちじく 桃 スイカ 洋ナシ・・・・と
夏は楽しみがいっぱいです。 





この記事へのコメント
281. yeng   URL  2011/06/12 01:23 [ 編集 ]
fujikowsさん、こんばんは。
私も梅酒大好きです。今年も作ろうかどうか迷っているところでした。やっぱり頑張って作ろう!!ダークラムに背中を押されました。(スーパーから持って帰るところでまずつまずいてます。。。)

数々の果実酒、花丸ちゃんがうらやましい(笑)
282. miho   URL  2011/06/12 07:47 [ 編集 ]
ふじこさんおはようございます^^
またまたお邪魔します♪

梅酒の季節ですね。スーパーや八百屋さんでも沢山の梅をみかけます。毎年今年こそは作ろうかと悩む季節でもあり。。。

定番のホワイトリカーでしか作ったことがないのですが黒糖焼酎なんかいいですね~飲んでみたい!!
私もお酒が大好きで冬に沢山いただいたリンゴをつけてチビチビ飲んでいます^^

ふじこさん宅のカウンター下、なんて魅力的なんでしょ~ぅ
283. kanachi31   URL  2011/06/12 12:20 [ 編集 ]
おじゃましたら飲み尽くしてやろうと狙ってるんですが笑。
うちもやろうかと思ったものの、
梅干しも梅酢もおばあちゃんがしてくれるというのでやめちゃった~
梅酒は手作りのが確実においしいんですよね、独特の味になる。
来年こそは・・・こそは・・・といいながら数年たってます笑。
284. はなぼん   URL  2011/06/12 14:48 [ 編集 ]
ふじこさんの梅酒の季節がやってきた♪
梅酒バーふじこの梅酒美味しいのよね~!!
花丸君、気が付いたら梅酒の辺りうろちょろしてたりして(笑)
いいのん兵衛になりそうね(笑)
285. yukarix1007   URL  2011/06/13 05:34 [ 編集 ]
お部屋に広がる梅の香り、いいですね~。白いお部屋の中の緑色もとってもキレイ!(私ミドリ好きなんです)梅酒は私も大好きです。梅は手に入らないけれど何か果実酒つけてみようなかな・・。
286. トモ   URL  2011/06/13 13:29 [ 編集 ]
宮崎のいとこさんから貰ったんだね~良かったね~!
ニュースで、和歌山の梅農家がこの間の台風2号の
被害にあって、梅が出荷できないってやってたからね、
ふじこさんの梅酒が~~~!って思ってたの。
よかったよかった(笑)
それにしても、毎年どんどん増えてくね~あはは。
キッチンドリンカー花丸。
どれがお好みですか?ふふふ~♪
287. fujikows   URL  2011/06/16 16:17 [ 編集 ]
☆yengさん☆
 yengさんも梅酒作り迷ってるところでしたか?
 スーパーで見かけると 「あっ・・・。」って思いますよね~♪
 ダークラム、半年以上ねかせるととっても美味しいんですよ~。
 yengさんもぜひぜひ!

 花丸、美味しいところには目ざといです(笑)。
288. fujikows   URL  2011/06/16 16:22 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 スーパーで山積みされてる梅を見ると「あっ。今年も・・・」って
 思いますよね~。
 わたしは今年はドドーンと従兄弟に送ってもらったので
 迷う間もなくありがたくたくさん漬けました(^-^)。

 わたしも以前はホワイトリカーで漬けてたんですが犬ブログの方に
 アップしていたら たくさんアドバイスいただいて
 今は種類もいっぱいになりました♪  
 黒糖焼酎と黒糖は今年初のチャレンジ。楽しみです。

 りんご酒! めずらしいですね~♪ どんな味なんだろう~。
 冬は空き瓶が出てくるから今年試そうかしら~♪

 うふふ。カウンター下、いつ見てもニンマリしちゃいます(笑)。
289. fujikows   URL  2011/06/16 16:25 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さんと酌み交わすの夢だな~♪(^-^)
 いつの日か クゥと花丸を横に実現するといいな~♪

 おばあちゃんの漬けた梅干も梅酢も美味しそうだな~。
 いつかいつか・・・ってこと私もいっぱいある!
 味噌作りとかぬか漬けとか~。

 梅酒、今年も新入りが増えたからどんな味になるのか楽しみ♪
 今年は梅シロップも今 作ってるんだ~(^-^)。

 
290. fujikows   URL  2011/06/16 16:27 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 6月7月は梅、あんず、ルバーブって忙しいのよ~っ(笑)。
 でも自分で作ると楽しみもまた増えるからね~。
 梅まだ間に合うよ! はなぼんさんもぜひ!

 花丸は~、一升瓶抱えてそうなイメージ(笑)。
291. fujikows   URL  2011/06/16 16:31 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 梅の香り、とっても爽やかで癒されました~♪
 わたしも今年は緑にはまってるんです! 特に布で!
 今 リバティの緑地(うーん、名前が忘れちゃった。。。)で
 ↓のブラウスを製作中です~。 緑 落ち着きますよね~♪

 イギリスは日本にない珍しい果物とかもありそうですね~。
 きっとワインとかで漬けるのかな? 
 あ~! 想像してたら猛烈に外国のスーパーに行きたくなりました~(笑)。
292. fujikows   URL  2011/06/16 16:35 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 え~!? そうなの~? 
 和歌山の梅は台風で被害が出てたんだ~。
 いつも和歌山の買ってたけど 今年は宮崎から従兄弟がおくってくれたの~。
 天気には恵まれない雨女だけど梅にはすっごくついてるね~(笑)。

 今年はそれはそれは大量の梅だったから瓶が足りん!ってかんじ(^-^)。

 花丸坊ちゃん、酔っ払わせてみたい(笑)。
 すごっくからまれそうだけど・・・。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/67-af6307d7
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク