ギンガムチェックのブラウス
ブラウス1枚でお出かけできる今日この頃。


街で見かける女性のブラウスにも
自然と目がいっちゃいます。


「袖の形がかわいいなぁ~」 とか 「キレイな色のブラウスだな~」とか。


なんだか むしょうにブラウスが作りたくなって
さっそく作りました。

                   伊藤まさこさんのpattern117


胸元も袖のかんじもすっきりしていてとても着やすいです。








少しふわ~っとしたシルエットだけど ふわっとしすぎない。
そしてかがんでも胸元が見えなくて安心。



後ろはループになってます。

                       初めてくるみボタンを作ったけど 作るのが楽しい!
                       それにころんとしててかわいい~。



このブラウス、実は練習用。

同じパターンでリバティで作ろうと計画中です。


失敗しないように...失敗しないように...
お高いのでリバティだと緊張します~っ。




 
布 C&S PIMAギンガムヴィオラ   パターン C&S 伊藤まさこさんのpattern117







この記事へのコメント
273. はなぼん   URL  2011/06/07 20:47 [ 編集 ]
ふじこさん、北海道は6/3~6/6まで行っていたの。
さすがに強行すぎだよね(笑)
北の住まいのHPです。良かったら覗いてみてくださいな。
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/top.shtml
ブラウス思い立って作れるなんて素敵♪
くるみボタンって可愛いよね。難しくないの?
274. kanachi31   URL  2011/06/07 23:22 [ 編集 ]
かわいい~♪
後ろのボタンのとこ最高、こういうの女子っぽさいいっ笑!!
リバティでの仕上がりも楽しみ~
ドキドキ感、めっちゃ分かります、まさかの失敗なきよう祈ります~☆
275. miho   URL  2011/06/08 10:01 [ 編集 ]
はじめまして。
とてもステキなブログですね

C&Sさんからとんでまいりました^^
共感するお話が多くいつか私もこんな暮らしをしたいなぁ。。。
とセンスのよさとお人柄に憧れます。

またおじゃまさせてください♪
276. トモ   URL  2011/06/08 10:37 [ 編集 ]
そっか~お裁縫してる人は、人の洋服をみて
作りたいな~って思ったりするのね~
既製品では “もうちょっとココが・・・”って残念な部分とか
自分好みにできるから やっぱりいいよね~!
ふふふ。お高い布での作成、緊張しすぎないでねー^m^
UP楽しみにしてるよー♪
277. fujikows   URL  2011/06/11 10:05 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 「北の住まい設計社」 やっぱり家建てる時に雑誌で見たところだったよ。
 稲毛のTIMBER YARDにも置いてあって素敵だよね~♪
 北海道のSHOPは、家具もいっぱいあって充実してそうだね~。

 くるみボタン、キットがあって簡単に作れるよー。
 手芸店にも置いてあるはず。 今度チェックしてみてね~。
278. fujikows   URL  2011/06/11 10:08 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 こういうデザイン、シンプルなんだけど後ろのボタンのとことか
 何気にかわいくて何気に女子っぽい(^-^)。

 リバティ、今 製作中~♪ 緑でね。ぷぷぷっ。
 やっぱり予行練習は必要だな~と思いながら何とか今のところ
 失敗なしです♪  
279. fujikows   URL  2011/06/11 10:11 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 はじめまして♪ 
 なんだかたくさん褒めていただいて恐縮ですっ。
 (こんなに褒められたのは久しぶりだわ~)笑

 ソーイングと生活と色々ありのブログですが
 皆さんからも色々生活のヒントいただきながら
 楽しいブログにできたらいいな、と思ってます(^-^)。

 これからも よろしくお願いします♪
280. fujikows   URL  2011/06/11 10:17 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 最近、洋服屋さんで買い物してても道行く人を見かけても
 素敵な洋服見かけると、どういう作りになってるのか
 気になっちゃって・・・じろじろ見てかなり怪しい人かも(笑)。

 自分では型紙作れないんだけど 洋裁教室で先生に型紙おこしてもらおう!
 って頭の中は妄想でいっぱい(^-^)。

 リバティでの製作。 花丸に作りかけの材料咥えられて
 「コラー!」って追いかけちゃったよ~(^-^;)。
 敵は自分だけじゃないみたい(笑)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/66-7169faa8
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク