暮らしを見つめ直す

最近 何だかバタバタしている毎日。


家にいても何だかざわつくな~って時は
部屋に物が溢れている時。


生活の中で目に写る物が多いと何だか疲れてしまうわたし。


リビングにはなるべく物を出さないようにして隠す収納をしています。
(隠す収納とか言って 収納開けるとすごいことになってますが・・・)笑


キッチンも色はなるべく白で。 
やかんの隣の白い箱の中身はビタミン剤。
この入れ物を見つけた時は白だし、隠す収納だしで小躍り~。







さてさて。 タイトルの 「暮らしを見つめ直す」

生活をシンプルにしたいな~と思って
当たり前になっている暮らしの余計なものを探しています。


たとえば柔軟剤!

補充したり、ストックしたりするのが面倒なので
いっそのことなくせないかな~と思ってたら見つけたこの洗剤!


蛍光剤、漂白剤、着色料 が無添加で肌に優しいうえに
柔軟剤いらず。  
やさしい肌あたりは桃の皮でのテストでも証明されています。


「すすぎ1回で!」 より 「きちんとすすぎたい」わたし。 (エコじゃなくてすみません。。。)
肌が少し弱いので無添加は安心。



肌にも優しいし柔軟剤いらずだしで1つ生活がシンプルになりました♪



「暮らしを見つめ直す」 シリーズ化できるほど余計な物を見つけられたら
きっと生活もシンプルになって快適だろうな~♪




 



この記事へのコメント
267. kanachi31   URL  2011/06/04 14:54 [ 編集 ]
すっきりしてて素敵~!!
ふじこハウスの全貌が見てみたいわたし。。。
いつかきっとおじゃましちゃおうと決めてますよ~笑
さらさ、うちも愛用してます。
洗剤に限らず、余計なものが入ってないものってうれしい。
ほんとはシャンプーとかももっとナチュラルなもの使いたいけど
そういうのって高価なので結局続かず。。
エコは利用者の代償があるだけになかなか少しずつしか実践できませーん(+o+)
268. トモ   URL  2011/06/04 17:28 [ 編集 ]
たしかに、なんだか落ち着かないなーって時は
家中に物が出しっぱなし・・・・。
だけど、片付ける気力もなし・・・汗

ふじこさんちは白で統一されてるから、気持ちいいよねー!
コンセプトがしっかり決まってるからなんだろうな~。

うちも「さらさ」使ってるけど、柔軟剤も使ってる・・・(^_^;)
「柔軟剤なし」で洗濯するとど~お??
ちなみに、私もすすぎはしっかり!派だよ~

今度、洗濯用石けん作るから是非使ってみて!
これもエコってことで~
269. fujikows   URL  2011/06/05 17:34 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さん、いつか遊びに来てね~☆
 すっきりは写真の中だけってばれちゃうけど・・・(笑)。

 さらさ、愛用してる~?♪ なんか嬉しい!
 洗剤も余計なものが入ってないとなんだか安心して使えるよね~♪
 シャンプーも最近 ナチュラルな石鹸(液体)に変えてみたけど
 やっぱりいいかも~(^-^)。 詰め替えも楽チンなの。
 また紹介しますね~☆
 
270. fujikows   URL  2011/06/05 17:42 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 何だかなぁ、って時って ヤル気ゼロだから家も散らかってるんだよね~。
 私も気力がない時はそのままスルーしちゃってるよ(笑)。

 白&シルバーって決めたら意外と楽チンかも。
 その代わり、白 シルバーの物を見つけるとフガフガしちゃうけど(^-^;)。

 トモさんもさらさ~♪!  
 柔軟剤なしだと今のところはOKなんだけど真夏の炎天下に
 干したらどうだろうな~。バリバリかも。
 でも、柔軟剤入れてもバリバリだから同じか??
 
 トモさん、洗濯用石鹸も作れるの!?
 確か食器の石鹸とか入浴剤?とかも作ってたよね~。
 石鹸作りって奥が深くてはまりそうだね~!
271. はなぼん   URL  2011/06/07 10:13 [ 編集 ]
私も柔軟剤使ってないよ。石鹸成分の洗剤だけ。
柔軟剤が肌に合わなくてね~。
確かに気持ちがざわついている時は部屋もざわついている。
我が家はざわつきすぎてるが・・・。
ふじこさんのお家は本当にすっきりしているよね。
そうそう、6/3~6/4まで北海道に行ってきたんだけど
そこでふじこさんの好きそうなショップに行ってきました。
ふじこさんならもうしってるかな?
北のすまい というところです。
すごく良かったの。なんかお店に居る時にふじこさんのお家を思い出したよ(笑い)
272. fujikows   URL  2011/06/07 18:09 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 柔軟剤、赤ちゃん用もあるくらいだから苦手な人には苦手なんだね。
 使わなくてOKにできるならシンプルに省略~もありだよね。

 1泊2日で北海道に行ってきたのね。強行スケジュール??
 北のすまい インテリア雑誌とかにのってるかな?
 家を建てる時に見たことがあるようなないような。。。
 HPから見に行ってみようかな~。
 う~っ。っていうか北海道行きたい!!(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/65-6f645022
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク