はたき作り
前回、チュニックを作った綿麻のダブルガーゼのこちらの生地。




紺のラインが入ったはぎれもかわいくて はたきを作ろう! と思いつきました。


はたきってとっても便利。
昔の人はよく考えたもんだなぁ~ と感心しちゃいます。
(はたきの素晴らしさについては過去にこちらで語ってます。)


いつも愛用してるはたき。
ふんふん。 こうなってるのね~ と布をばらすところからスタート。


棒にくぎが打ってあって それに何枚か布を引っかけていくかんじ。



くぎの根元で1回しばって 棒の長い方に引っくり返してもう1回しばる。



ちょっと不恰好だけど できた~♪ (赤いヒモがポイント~!)




ところが・・・


なんせ生地が綿麻のダブルガーゼなもので・・・



はたけばはたくほど 糸くずが出るわ出るわ・・・(爆)。
              クリックするとよく見えるの すごい糸くずが・・・。

埃を取るどころか どんどん汚していく~。
全くはたきの役割を果たさないはたきになってしまいました~っ(-。-;)。


かわいさだけで思いついて突っ走っちゃダメですね~っ。

はたきにはポリエステルとか糸が出にくい素材がいいのね、って
当たり前のことを完成してから気付く自分がニクイ・・・。



いつも思いついたらよく考えずに突っ走ってしまう私。

最近 物事が上手く回らないのも 考えが足りないのかも。
突っ走る前に 一呼吸。 

す~は~す~は~ ゆっくり呼吸しながらよく考えよう。 




でも物作りから色んなことが見えてくるから

それはそれで何かを得てるってことでよしとしましょう~。(前向きに~)笑









この記事へのコメント
260. yukarix1007   URL  2011/05/30 06:07 [ 編集 ]
う~なんてかわいいハタキ!と思って読んでいったら・・・糸くずがいっぱい出ちゃうんですか・・?何かに・・使えるといいですね・・。
確かに何か作ってみると新しい発見があります!それが楽しみですよね★
261. kanachi31   URL  2011/05/31 20:30 [ 編集 ]
わは!汚れの出るはたきって新しいっ(●^o^●)!
でもまぁ、使えないよね、汚れは増えずに取れてほしいもの笑。
見た目かわいいのに残念~(>_<)
でも切った布の端を全部ロックで閉じちゃえばいけるのでは??
262. トモ   URL  2011/06/01 12:55 [ 編集 ]
アハハ!
埃を取るはずが、ゴミを出す~
記事を読み始めたときは、なるほど~
さすが~!って読んでたのに
ちゃんと落とす所は落とすのね~プププー!
この間のクジラ巾着ありがとう♪
リバーシブルがポイントだよね!
デジカメ入れ以外に何か使えないか探してるんだ~♪
263. fujikows   URL  2011/06/03 22:19 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 残り布でハタキ作ったらかわいいな~♪
 って妄想がむくむくと広がってしまって、後先考えずに作ったら
 すごいオチでした~(笑)。
 ちょっと考えたら分かったはずなのに~~~。

 何か作ると新しい発見、ほんとに毎回そんなかんじです!
 でもそうやって失敗を繰り返しながら成功するのが裁縫の
 楽しみなのかもしれませんね~♪

 
264. fujikows   URL  2011/06/03 22:22 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 わは!でしょ?(^-^;)
 ある程度はたけば糸くずも出尽くすかなぁってパタパタ
 50回以上やったけど いっこうに出尽くさない・・・(笑)。
 最後には 「あははは!」って声に出して笑っちゃうほど。

 見た目かわいいのに残念だよね~(涙)。
 ロックミシン・・・。 うーん、腰が重いなぁ~(笑)。
265. fujikows   URL  2011/06/03 22:30 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 埃を取るどころか糸くずが出るわ出るわ・・・。
 その時のわたしの顔ったら きっと 「えっ?? あっ! ヤダー!」
 って顔だったと思う~(笑)。
 そんなオチはいらんよ~、あたし~(汗)。

 くじら巾着。 デジカメ以外にも使い道あるといいな♪ 
 ご愛嬌つきの閉まりのゆるい巾着だけど(笑)
 夏の間 使ってね~♪ (イルカにならなくてよかった・・・。)
 
266. kirinjun   URL  2011/06/07 20:23 [ 編集 ]
こんにちは!たまたま、寄らせていただいてコメントです。私もハタキを以前自分で作ろうと、ベースにと100均のどピンク(笑)のハタキを買いました。で、調べてみたらハタキはそもそも昔は古くなった着物(絹)の端切れで作ったものだそうで、絹やポリエステルでないとホコリが滑って落ちないのだと知り、そのままどピンクハタキを愛用しております(爆)
可愛いポリエステルの生地なんてあったらいいのですけどね。
突然失礼いたしました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/64-90fed286
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク