夏が恋しくなる1枚
先日 漂白のシミをつけてしまった ラナンキュラスのブラウス。(こちら


やっぱり大好きな形なので リベンジしました。









横から見るとこんなかんじです。
やっぱりふんわりしててかわいい~♪

片ストライプの紺がデニムにとても似合いそうです。



この生地、こういうかんじで 縦にストライプが入っているのですが




あえてストライプが裾にくるように横に裁断。 
(意味伝わるかしら・・・)汗 
洋裁教室の先生によるとこの生地の場合はOKだそう。
ニットなど伸びる生地はNGだそう。

ストライプ部分を縦に入れたボタンシャツも提案されて
かなり迷いましたが
やっぱり 裾に入れたほうが私っぽい雰囲気だったかも。

海や夏が恋しい1枚になりました。



生地: C&S 綿麻ダブルガーゼ 片ストライプ
パターン: C&S 布屋の手作り案内 ラナンキュラスのブラウス(裾+3cm  袖+8cm)


            




☆おまけ☆

先日、行きつけの美容院で草木染めの個展をやっていて
作家さん作のこんなかわいい小物を買いました。 1つ¥600なり。

桜の木の枝にイラストを焼いてあります。

髪を束ねた時にずれないようにこんな工夫も。
ウッドビーズでヘッド部分が固定されるようになってるんです。


ゴムの変わりに革ヒモを通してもかわいいし、
帆布の取ってとかに巻いてもかわいいですよ~♪ って作家さんのアドバイス

物作りをする方とお話すると引き出しがいっぱいでとっても楽しい~。






この記事へのコメント
252. yukarix1007   URL  2011/05/25 06:29 [ 編集 ]
C&Sさんで、わーかわいい!と思ってみていたら、ふじこさん(で、いいのでしょうか・・?)の作品でしたね!涼しげで気持ちよさそうな白&ブルーいいですね。それと、おまけの小物もとっても好きな感じです。私はブレスレットにしたいな♪なんて・・・。
253. トモ   URL  2011/05/25 10:45 [ 編集 ]
「あえてストライプが縦にくるように切断」私、絶対間違えそうーーー!!
好きな形があって、それを作れるって理想だな~
おまけに自分のサイズに合ってるんだもんね♪

小物も可愛いね~!
あれ?ふじこさん、美容院へ行ったってことは
更に髪を切ったの?!
254. kanachi31   URL  2011/05/27 15:32 [ 編集 ]
え~!?シミつけちゃったんだ~残念~(;O;)
でもこれはこれでまた爽やかでいいですね~♪
わんこ服で縦横使い分けの仕方学びましたっ笑。
こういうの覚えると布選びも幅が出ますよね(^-^)
ウッドビーズかわいい~♪
無地のウッドに自分で手描きするのもありってことですね!
255. syoco   URL  2011/05/28 18:38 [ 編集 ]
綿麻のWガーゼ+ふんわりデザイン♪
ほんと、夏にぴったり。さらふわで気持ちいいだろうな~!

そうそう、先日 表参道に行って↓の記事を思い出して
久しぶりにkisara に行ってきたの。
表参道ヒルズに行くと、ついスロープ沿いに、ふらふらっと
上がっちゃってタイムオーバー。最近、地下はぜんぜん見てなかったから、kisara のこと思い出せてよかった。ありがとう。(笑)
綿麻の日よけのアームカバーとか、いろいろ買ってきたよ。
256. fujikows   URL  2011/05/29 00:06 [ 編集 ]
☆yukarix1007さん☆
 C&Sの皆さんの作品のコーナー、私も大好きでほぼ毎日チェックしちゃってます(^-^)。
 妄想広がるし なるほど~って勉強になるし楽しいですよね~。

 ふじこって、もう1つのワンコブログのハンドルネームなんです。
 こちらもふじこにしようとしたら確かローマ字じゃないとダメなんですよねー(多分?)。
 ふじこでもfujikowsでもどちらでも呼びやすいほうで呼んでくださいね♪

 yukarix1007さんのアイデアをいただいて
 今日ブレスレットにしてみたらいいかんじでした~(^-^)
 みなさん、アイデアいっぱい引き出しいっぱいですごいな~♪
257. fujikows   URL  2011/05/29 00:12 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 布買った時にイメージは完成してて、いざ作ろう!って思ったら
 縦横逆だ~(+。+)、って。
 でも綿麻のこの布の場合はOKなんだって~♪

 洋裁教室ではみんな好きな雑誌とか持ってきて
 これ作りたい!って型作ってるかんじなの。
 みんな目をキラキラさせてて羨ましい~!
 (今 わたしは何故かおとしゃんのシャツを作ってて失敗しまくり。。。
  早く自分の作りたいーーー!)

 髪、切ったの~♪ 最近会うたびに髪が短くなる、ってよく言われる(笑)。
 って言ってもベリーショートとかではないよ~!(^-^)
 月曜日、会えるといいね~! んー? 台風・・・???
258. fujikows   URL  2011/05/29 00:16 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 前回はシミつけちゃったけど今回は白だから大丈夫よ~ん。
 って、白は白でトマトソースとか付けちゃったりするんだけど~(汗)。

 生地って絶対に地の目のとおりに使わなくちゃいけないって思ってたんだけど
 そんなことないのね~。
 ストライプの生地とかも斜めに使ったりするとかわいかったり♪
 妄想広がる広がる~(^-^)。

 ウッドビーズは小さいけど 無地のウッドなら手書きできそうだね♪
 でも私の場合はほら、イラスト自体がやばすぎだから~(爆)。
 kanachi31さんはかわいいの描けそうだね♪
259. fujikows   URL  2011/05/29 00:22 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 そうそう、「さらふわ」って言葉がぴったりなかんじだよ~(^-^)。
 汗かいてもすぐにさらっとしそうだし七部袖でエアコン対策もばっちしだし
 こういうのは何枚あっても重宝するね~♪

 kisara行ったのね~(^-^)。 私が行った↓のはまだ寒い時期だったから
 今は夏用のアイテムもすてきなのがいっぱい並んでるんだろうな♪
 う~っ。 綿麻の日よけカバー。良さそう~!
 また行っちゃおうかな~(^-^)。

 そういえば、あそこのスロープ、北欧なお店もあったりで・・・
 留まることを知らないわ、物欲が(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/63-903e2ea1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク