A5サイズ
A5サイズのノートが大好きです。 こちらは無印良品のもの。
大きすぎもなく小さすぎもなく。
バックに入れて持ち歩くのにも 
ぱっと開いた時の見やすさも丁度いいのです。


そして そんなA5サイズで毎年ソーイングノートを作っています。

左: 作りたいパターン写真
右: 家にある布のストックの写真


毎年、春になると新しいノートを作ります。

今年は写真の入れ変えがしやすいようにA5のアルバムで。
新しい布やパターンが増えるたびに写真を撮って増やしていきます。


この几帳面さ、家事に生かせたら素晴らしいだろうに・・・(笑)。


学生時代からノート作りが大好きだったわたし。
ノートを作って満足して それがテストでは生かされていなかったのと同じで

ソーイングノートも作って満足。
ニヤニヤと何を作ろうか妄想してばかりで いっこうにはかどりません(笑)。



震災からは色んなことが落ち着かなくて
気も滅入りがちだったけど 好きな物があるおかげで
とても助けられている気がします。












きっと被災された方々も
心休まる趣味がそれぞれあったはず。
一日も早く復興して 心穏やかに過ごせますように。












この記事へのコメント
212. kanachi31   URL  2011/04/14 17:27 [ 編集 ]
えー!!マメすぎる!ふじこさんらしくない・・・
って失礼致しました笑。
でもこだわるとこだけめちゃくちゃこだわるってのが
これまたアタシよく似てます笑(*^。^*)
洗濯ものの干し方だとか~本の並べ方だとか~
けっこうどうでもいいことにものすごく凝ってたりするの笑。
きっちりお掃除するとか、
そういう方向にそのパワー生かしたいんだけどなぁ笑。
213. トモ   URL  2011/04/15 12:51 [ 編集 ]
なんと!!!
ふじこさんにそんな特技があったとは~っ!恐れ入りました・・・
すごいね~いちいち写真をとって・・・
いちいちファイリングして~
春になるといちいち新しいノートを作る・・・
・・・・・・・・・・・・・・・「いちいち」・・・・・・
そう考えてる私はすんごぉ~くズボラだな~(>_<)
214. fujikows   URL  2011/04/17 23:35 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 あはは。 わたしっぽくないでしょ?(笑)
 妙にノート作りにははまっちゃってこだわっちゃうの~。
 ノート眺めてニヤニヤしてないで早く作ればいいのに、
 って自分でも思っちゃう。

 分かる分かる! こだわっちゃうところ。
 でも私の場合は悲しいかな、それが家事には全く
 向かないの~(^-^;)。
 傾いた洗濯物とか旦那さんが直してる~(笑)。
215. fujikows   URL  2011/04/17 23:39 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 「いちいち」 私には最も似合わない単語なのに
 ノート作りにだけはすごい情熱が・・・(笑)。
 この「いちいち」、家事や家のことには全く発揮
 されないのが残念(笑)。

 何をおっしゃる! あんなに丁寧に石鹸作れるトモさん、
 ズボラなわけないじゃない~!
 あっ。 トモさんも作りたい石鹸リストノートなんてどう~?(^-^)
 
216. nelket   URL  2011/04/18 08:31 [ 編集 ]
はじめまして。
C&Sさんのbbsからやってきました。

私も家事に関してはかなりの手抜きですが、ソーイングのことだけはまめにノートを作っています。
パターンや布を注文したら書き、届いたら印を付け、使ったら線を引き消す。
私も写真を貼ったりしています。
そしてノートを眺め満足して、なかなか作品は増えません…。

思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
217. fujikows   URL  2011/04/18 22:21 [ 編集 ]
☆nelketさん☆
 はじめまして。 コメントありがとうございます♪

 わたしと同じようなことをしている方がいらして嬉しいです(^-^)。
 nelketさん、届いたら印を付け、使ったら線を引き消す....
 全く一緒です~。 ハイタッチしたい気分(笑)。
 ノートを眺めてるだけで 「何作ろうかな~♪」って楽しい気分になれて
 それで満足しちゃう。  ミシンを出すまでにかなりの時間がかかります(^-^;)。
 でも それもソーイングの楽しみの1つですよね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/55-a5c2a5d5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク