刺し子

 節電中のため ミシンはずっとお休み中。


 地震からしばらくは余震や原発のことが気になってしまい
 何も手につきませんでしたが


 気を紛らわせるためにも 体を動かそう! と
 家のことを少しずつ片付けていました。 
 洋裁の片付けも。 たくさんたまった布や本 型紙などなど。


 ミシンを使わなくてもできることはいっぱい。

 型紙作りや裁断。 そして針と糸と布だけでできることがあった!


 いつかやってみたくて買っていた刺し子の道具。

刺し子って雑巾とか布巾なイメージだったけど
こんな北欧チックな物が作れるらしい。





何をするのもためらわれてしまう今。
それぞれがいつもの生活をすること。
いつものように食べて買って楽しむ。

できる中でできることをする。
それが復興につながっていくことを
願わずにはいられません。







この記事へのコメント
196. green-bambi   URL  2011/03/31 15:45 [ 編集 ]
ふじこさんってホントにお裁縫が好きなんですね^^
そして綺麗に作ってる。
あたしはいつもテキトーなので刺し子の様な規則正しいのは苦手でなので尊敬しちゃいます。
職業柄、生地がいっぱいあるので被災地の子供たちに何か作って送ってあげたいと思ってはいるけど、なかなか行動に移せないでいます。
197. kanachi31   URL  2011/03/31 22:27 [ 編集 ]
うわ~刺し子たのしそうっ(>v<)
こういうのって夢中でガツガツやっちゃいませんか~笑。
やってみて簡単なら教えてね笑♪
やってみたいな~ってことは山ほどあるのに、
おしりのずっしり重いタイプのあたしはなかなかダメです。。
仕上がりのアップ楽しみにしてます(*^_^*)
198. fujikows   URL  2011/04/03 21:31 [ 編集 ]
☆greenーbambiさん☆
 こういう時って自分が何を好きで何をしている時が落ち着くのかが
 よく分かりますね~。 わたしは犬と裁縫のようです(^-^)。

 綺麗かな~? 本当に?(笑)
 なんだか初めてで縫い目がボコボコで何だか心配。
 こういうものなのか? って自問しながら縫ってます。

 green-bambiさん、ファッション系のお仕事ですよね。
 わたしもこういうチクチク的なことが何か役立てばいいのになぁ・・・
 と思いながらもなかなかどうしていいやら。。。
 何かわたしに手伝えることがあったらいつでも声かけてくださいね~!
199. fujikows   URL  2011/04/03 21:35 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 うふふふ~。 刺し子、何気に楽しいです(^-^)。
 ひたすら真っ直ぐ縫うだけだからTV見ながら、とか空いた時間5分とかに
 チョチョチョーとできるのがお気楽♪
 
 やってみたいな~、と思ってたこと クロスステッチとかかご編みとか
 よく考えたら電気を使わずにできる!♪
 この機会に色々やってみようかな~(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/52-77db64c6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク