コートとお揃いの帽子

今年の冬に作ったグレーのコート


その残り布で帽子を2つ作りました。


かぶった写真も撮ってはみたものの・・・
モデル(私)がひどすぎて(ー。-;)
帽子のかわいさが半減してしまうので
アップできませんでした~(汗)
ひぃ~。お手入れしてないとどんどん老化が進みますね~っ。



左はツバつきでカジュアルなかんじ。 右はふんわりフェミニンなかんじです。




さてさて。

最近 家のことを見直しています。
面倒なこと、やりにくいこと、いらないこと などなど。

その代表的なものがこちら。 ティッシュ!
今までの長方形の大きいボックスを半分にしてみました。


ダイニングテーブルに置いているティッシュ。
ドーンと大きくて邪魔だし ストックもかさばるし  
空き箱もゴミになるし  買ってくるのも大きいから大変・・・。

それが半分サイズにすることでストレスがなくなった♪

少しのことなんだけど ぐっと生活のストレスが減りました。


そんなことを考えている時にちょうど図書館でリクエストの順番が回ってきた
こちらの本 「あたらしい あたりまえ。」 松浦 弥太郎





内容的に 今考えていることとぴったりだったので熟読中。

「いらないものを探す」 でティっシュのことも。
  ティッシュの代わりに水や飲み物をこぼしたらふきんで拭き、汚れたらそれを洗う。
  鼻をかみたくなったら、洗面所に行き 手のひらでかみ、そのあと手を洗う・・・


  さすがに手鼻はできないけど(笑) 半分サイズで解決!






この記事へのコメント
182. ハナボン   URL  2011/03/07 09:54 [ 編集 ]
うんうん、わかるー。
我が家も布巾をなるたけ使う様にしている。不要になった端切れ生地とか使って食事用、台布巾とかね。不必要にティッシュを使うのになんか抵抗感じちゃってもったいない精神が働いてしまった・・・。
ふじこさんも同じ気持ちかしら?
所で帽子って作れるの?凄い~。
ふじこさんいつの間にそんなに職人になっったの~?
ここまで吸収、上達する生徒だと先生も教えがいがあるってものよね♪
今度作品展してね♪
183. kanachi31   URL  2011/03/07 12:04 [ 編集 ]
わかりますー!!うちも同じ、いらないもの探ししてます♪
見つけて改善するとすっきりしますよね~(*^_^*)
手鼻は男性なら大丈夫だろうけど、化粧してるとキツイかな笑。
顔洗う朝と夜のお風呂では手鼻実践中~(←衝撃発言か笑。)!
帽子かわいいな~左のタイプ、あたしのツボ~☆
184. haru   URL  2011/03/07 15:25 [ 編集 ]
そうなんだよねぇ。ついティッシュを使っちゃう。。。
日本人って外国の方に比べるとティッシュを無駄遣いしてるらしい。それで手鼻の話をしてた~
さすがにイヤだよね(笑)
185. fujikows   URL  2011/03/08 00:40 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 なんだかね~。 わたしは不必要にティッシュって使わないように
 してるんだけど 旦那さんが 「シュ! シュ!」って無駄に使ってると
 気になる~~~。 勿体無いよね~。
 不要になったハギレとか私も使ってるよ~♪

 帽子って意外と簡単に作れるんだよ~。
 2レッスンで1個作れちゃう。
 ほとんど先生任せの先生泣かせだけど色々作れると
 楽しいよね~(^-^)。 作品展、アラがバレバレだからムリだわ~(笑)
186. fujikows   URL  2011/03/08 00:45 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さんの生活も最近 快適に!がテーマっぽいよね~♪
 改善するとすっきり~☆
 あははっ! 衝撃発言~!
 な~んて私もお風呂ではジュルってなるとティッシュでふくわけにも
 いかず手鼻・・・(爆)。
 でも きっとみんなお風呂では無意識に手鼻にちがいない!

 左の帽子、カジュアルにいいかんじなの~♪
 被ったかんじのかわいさが伝えられなくて残念だけどー(笑) 
187. fujikows   URL  2011/03/08 00:49 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 そうだよね~、日本人って綺麗好きだからティッシュの消費量は
 はんぱなさそうだよね~。

 前にバリ島の田舎でお母さんがチーンって手鼻して
 その手を川で洗って その手を自然乾燥でひらひら~って(笑)。
 旦那さんと見てて目が点になったけど 「究極のエコだよね~」って。

 ハンカチにチーン! もそれを洗うのは私よ・・・(-。-)的でイヤだから
 最小限に使います、ティッシュなサイズにしてみた~(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/48-93ba255a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク