シャーリングブラウス

夏のような暑さが復活していますね。


9月に入っていますが洋裁の気分はまだ夏。
教室で半袖のブラウスを作りました。

_DSC0730_20170911110852214.jpg

布はNANATONEで買っていたもの。
最近、布の取り扱いは少なくなっているみたいですが
NANATONEの布、とても雰囲気があって好きです。

この布もさらっとしているんだけど
独特なしっとりさと光沢があります。
ブルーもパリの子供服のようなニュアンスのあるブルー。


後ろ姿もシンプル、ラグラン袖です。
_DSC0734_20170911111450719.jpg


胸元のシャーリングはゴムを3本入れています。
(見返しを付けて、見返し部分に)
_DSC0731_20170911111605b89.jpg
「下糸ゴムカタン糸のギャザーの寄せ方でもいいんじゃない?」(←この時の)
と思って先生に聞いてみたら、
1周ギャザーにゴムカタンは向かないそう。
「洗濯繰り返すとゴムが切れちゃうよ。」とのこと。なるほど〜。確かに。
ゴムカタンは部分使いが良いとのことです。

そして3本のゴム、きちんと型紙を測って
上・中・下 で長さを変えています。
同じ長さだとデコルテラインに綺麗にそらないし反り返っちゃう、とのこと。
大した差がないように見えて、上は80cm 中は69.8cm 下は59.2cm。
結構な差です。 確かに反り返るな。。。


袖にもゴムでギャザーを。
_DSC0732_20170911111608d4d.jpg 

実はこれってシンプルな縫い方だったんですね!
裾を三つ折りにして間に1本縫って ゴムを通すだけ。
(ゴムを入れる用の穴は最初に三つ折りした時に1cm縫わずに開けておく)
_DSC0758.jpg


このブラウス。実はフラダンスにも着れるように、
と作りました。 こんなかんじかな?

_DSC0765_20170911111609205.jpg

市販のフラダンス用のブラウスって、フラダンス用でしかなくて
普段は着れないので もったいないなぁと思っていたけど
これなら普段も着れる♪

普段はこんなかんじで。
_DSC0748.jpg


前回のブラウスもそうだけど、フラダンス用トップス量産中です。

洋裁やってて よかったー(^ー^)。



☆おまけ☆

今回、シャーリングブラウスを作る時に
色んな本で研究してみました。
シャーリングの方法、色々あるんですね〜。

参考にしたのは この3冊。
_DSC0767_20170911113613ae1.jpg
左:10年くらい前のLEEの付録 伊藤まさこさんのおさいほうBOOK
中:気のきいたいつもの服(今は発売中止になってしまっています)
右:C&S お気に入りをてづくりで

_DSC0769.jpg
左:レースのスモックチュニック
中:シャーリングブラウス
下:バルーンブラウス


伊藤まさこさんのブラウス
今回の私の方法と同じく、長さの違う3本のゴムを入れてます。
(見返しはなく、身頃をそのまま折り返して)
_DSC0772.jpg


この2つは見返しを付けて2cm幅のゴムを1本入れてます。

シャーリングブラウス(見返しが表に見えるデザイン)
_DSC0773.jpg
バルーンブラウス(見返しが表に見えないデザイン)
_DSC0774.jpg


多分、長さの違うゴムを何本か入れてシャーリングする方法は
デコルテにそうようなデザイン、
見返しにゴムを1本入れる方法は
少しシャーリングを立ち上がらせる立体的なデザイン
なのかな?

布の質感とか 着たい雰囲気とかで選べばよいのかな?


何だか本によっても縫い方が色々で面白い。
夏休みの自由研究みたいで なるほど〜って面白かったです。




この記事へのコメント
2476. chocotto*   URL  2017/09/13 09:41 [ 編集 ]
おはよう、fujikoさん♡またまた、爽やかな服を作られたんですね!! 今回も為になったーー!! fujikoさん、ちゃんと、作ったものを考察するから、偉いなぁと思っています!頭の構造の違い??なんて思ったり・・・。ちゃんと、組み立てとか理論とか考えられていて、パタンナーさんの素質ありでは?と思ってしまいます。

ところで、伊藤まさこさんのLEEの付録っていうのが、すごく気になります(^一^)見てみたーい!!

そそ。ゴムの長さを変えた・・・っていうところ。
前にMPLさんで姪っ子服を作った時も、襟ぐりは総ゴムだったのですが、3本とも確かに長さが違いました。(デコルテ部分)以前、一緒に日暮里で買ったレースの生地で、カタンゴムを入れたラブリー服を作りたい・・・と言ったら、fujikoさんが、レースの穴の部分のところを注意してね、って教えてくださったでしょう?それで、「なるほどー」と思って、思い留まったのですが、シャーリングゴムを入れるタイプだったら、大丈夫、ってことなのかしら? また、いろいろ相談に乗ってください!
よろしくね!
2478. fujiko   URL  2017/09/13 16:31 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは!
まだ夏服作ってますよー(笑)。
実は裁断した半袖ももう2枚(えっ??)。^^

パタンナーの素質だなんて、嬉しいなぁ。
でも先生がきっと 私たち生徒の面白い!って思うスイッチを
押してくれているのかも?
サーキュラースカートを作ったときなんて ルートを使ったんだよ!
高校生以来、初めて聞いたよ!ルート!!笑

伊藤まさこさんのLEEの付録、なんと型紙付きだったんですよ!
よくある雑誌の自分で線を引くものではなくって!
シンプルな洋服だから 今でも作れそうなかんじ。
保存版です。 今度お見せするね!

MPLさんのもゴム3本だったんですね。
さすがMPLさん、手間をかけても綺麗さ優先。
そういえば! chocottoさん、C&Sのバルーンブラウスを
リバティで作ってましたよね?
胸元のかんじどうかな?って聞きたかったの。
今度 教えてくださいね。

日暮里のあの可愛い生地、これからの季節に良さそうですよね!
透ける素材だったかな? もし透けるかんじだったら
白いゴムも透けちゃうかな??
でも あの素材はくしゅくしゅさせたい感じですよね〜(^ー^)。
可愛かったもの〜。

今日ね、洋裁教室で「日暮里のYセカンドで買ったの!」という
ブルーのチェックに裏は水色のパリっとした生地を縫ってる方がいてね
コートにしても 裏が素敵ですねー!! なんて盛り上がって。
(タックスカートにするそう)
また涼しくなったら 日暮里ふらふらしたいですねー♪


2479. chocotto   URL  2017/09/13 19:18 [ 編集 ]
fujikoさん💓
バルーンブラウスを作ってたのは、kokoさんよ!!でも、試着してるよ~。試着したのは昨年のこと。絶対、作ろうと思うくらい、胸元綺麗だし、幼子のようにならないし、気に入ったのに、一つ年齢が増えたら、着る勇気が無くなりました(笑)(^_^;)
fujikoさん、作られる?用尺が、結構、必要だったように記憶しています‼リバティ以外で、いいのが有ったら挑戦したいな❗また、日暮里、行きましょ~。
2480. kokonteiimasuke   URL  2017/09/14 11:24 [ 編集 ]
こんにちは。
こういう服って、ちょっと間違えるとスモックっぽくなっちゃたりしがちだけどこれくらい広い幅でシャーリングになっているとちゃんと大人服になりますね。
襟元のゴム、上と下でそんなに差があると思ってなかったです。
本の考察、おもしろーい。
並べてみると、襟の仕様だけじゃなくて袖の形もずいぶん違いそう。私が作ったことがあるバルーンブラウスですがゴム端を縫い合わせる時に斜めにあわせて、上側が気持ち短くなるようにしたような。その効果があったのかどうかわからないけど、胸元、浮く感じはなくて、体に沿ってますよ。
ブログに載せた後、chocottoさんのおすすめ通り裾にゴムを入れたら、お気に入りになってよく着ていました。

昨日、月末の日暮里のセールのお知らせはがきが届きました。
fujikoさんが毎年行っている銀座の手仕事展もその頃よね。
どちらかご一緒したいなぁ。
予定を調べて、メールさせてもらいますね。
2481. fujiko   URL  2017/09/14 14:34 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
あれ? kokoさんでしたね。
何だかリバティでくしゅっとふわっとがchocottoさんの
イメージにもぴったりで すっかり勘違い。
そうだそうだ。試着してよかった!って話をしてたんですよね。
chocottoさん、小花のリバティとかで似合いそう!
でも、本みたら3mも必要なんですね〜。
意外とそういう時にかぎって、布山にちょうどいい布が
なかったりする〜(^ー^;)。←洋裁あるある

 
2482. fujiko   URL  2017/09/14 14:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
バルーンブラウスを作っていたのはkokoさんでしたね!
その後、裾にゴムを入れたんですね。
なるほど〜。ゴムをななめに合わせるって、すごい良い考え!
バイアステープの繋ぎ合わせるのみたいに 斜めの方が
ゴムの伸縮方向に合っててしっくりきそう。
今度真似っこしちゃおう(^ー^)。
本の考察、自分の勝手な解釈だけど どうしてこうしてるんだろう?
って考えだすと面白い!
丁寧な本ほど よく考えられていて きっと綺麗な服が
できそうだな、って分りますよね。

月末、日暮里のセールがあるんですね。
うちにはきっと今日か明日葉書届くかな?
そうなんですよ。銀座の手仕事も最後の週の水曜日から。
kokoさん、予定合うといいな〜♪ 一緒に行きたい〜!
メールしますね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/441-55d3fb16
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク