うなぎの寝床のもんぺ Nサイズ

4月に行った神楽坂のjokogumoのもんぺ受注会(☆の追記)。

IMG_6867.jpg IMG_6863.jpg
IMG_7378.jpg IMG_7379.jpg

夏の間、その時に買ったもんぺが大活躍だったので
自分でも作ってみました。(お店で型紙も売っていたのです)
イベントで買ったのは1番大きいWサイズ。
かなりゆったりだったので、今回はNサイズ(真ん中のサイズ)。
ちなみにこのもんぺ、ユニセックスです。
男の人もスリムな方だったらNでも入るんじゃないかな?

_DSC0767.jpg
生地はネットで買ったフェリシモのストライプコットン。
フェリシモの「布屋のシゴト」
兵庫県西脇市の国産の布なのですがとてもよい生地。
他にも白い綿の布を買ったけど手触りがとてもよかったです。
最近お気に入りの布屋さん♪ 


履き始めは膝がつっぱるようなかんじがあったのですが
馴染んできたら とても履きやすいー。

_DSC0756.jpg _DSC0765.jpg

Wサイズはかなりゆったりでしたが
Nサイズもゆったり。
お腹まわりもお尻まわりもたっぽりしてるから
長め丈のトップスでお腹は隠して 太ももあたりから出すかんじがいいのかな?
↑着画はお尻とか出てるけど 本当は隠したい。。。


家でリラックスして履くのにぴったり。

_DSC0740.jpg

わたしはエプロンにもんぺスタイルが好きです。

↑のエプロンはこの時の。
着やすいし、着た時の胸元や肩周りが可愛くて
ちょっとテンション上がります(^ー^)。


もんぺパンツ。
夏の間にもっともっと作ればよかった!
冬のウールとかでも作ってみたいなー。
裏地も付けたいけど、膝の馴染み具合とかどうかな??




この記事へのコメント
2471. chocotto*   URL  2017/09/08 15:26 [ 編集 ]
こんにちは! サイズ違いで作られたんですね!確かに、こんなパンツって、何枚あっても有り難いですもんねー。特に、ワンの散歩の時って、そんなに畏っちゃうと逆に恥ずかしかったりするし、夏はジーンズ暑いもんね!
この柄も、好き〜。 前に、代々木上原でも売ってるよーと書きましたが、この柄は売り切れてたの!!

お店の紹介もありがとう!!
初めてのお店です!拝見したら、他にないようなものもあったしお気に入り登録させてもらいますね!

少し話が逸れちゃいますが、お写真、クリックすると拡大されるのね!! 縫い目、綺麗だなぁ・・・。うっとり・・・。
いつもfujikoさんが作られた服を着て現れると「縫い目がピシッとしていて綺麗ー」って思うので、私、逆に、自分服が着ていけなくなってる(笑)。 
2472. fujiko   URL  2017/09/09 10:20 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
買ったサイズは一番大きいサイズだったから真ん中に
してみました。
でもよく見るとヒップ寸法の違いだけだから これも
たっぽりゆったり。
そのたっぽりゆったりが そうなの! お散歩にぴったり。
かがんだりしても背中も見えないし。
この柄、代々木上原では売り切れでしたか?
わたしもシンプルな無地より珍しくてこの柄選んじゃいました(^ー^)。

フェリシモの布屋さん、種類はそんなに多くないしシンプルな
物が多いけど3つ頼んで3つとも質がとてもよかったです♪

縫い目、褒めてくれてありがとうねー!
でも実はよく分らないのー(^ー^;)。
下糸の調子が・・・とか目の大きさが・・・とか
詳しい方いらっしゃるよね。
いつも適当です(笑)。 でも先生がJUKIの場合は2くらいが
ちょうどいい、と言ってるので2にしてますよ。
fc2って写真クリックすると拡大されちゃうから困るっっ(汗)。

ウソウソウソ〜! chocottoさんこそ、いつも綺麗に縫えてるから
毎回 会った時に「買ったものよね??」って思っちゃう!
2473.      2017/09/09 21:51 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2474. fujiko   URL  2017/09/10 13:49 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
エプロンのリンク、すっかり忘れてて後ではっ!と
気付きました(笑)。
このエプロン、肩ひものストレスもないし可愛いし
簡単だし(←重要)また色違いで作ろうと思ってます♪
おぉっ! デビューしたのですね!♪ 楽しみですね!

ダイヤル、先生の個人的な意見なのでご参考までに。
布や洋服の形にもよると思うので臨機応変に
アレンジしてみてくださいね。
2475. ウテオンマ   URL  2017/09/13 09:28 [ 編集 ]
わ~、うなぎの寝床のもんぺ!!
かれこれ3年くらいずーっと気になりつつ、未だ型紙取り寄せてないのー。当初は実家の物置に眠ってる久留米絣で縫うとか壮大な計画だったのに(笑)
もともと、着物の幅の狭い生地で縫うのを想定してる型紙なのでしたっけ??形がいいなーと思っていたけど、穿くうちに着心地も最高なんだねー。

それから次の記事↑のあくなき探求心!ここ久しく早く形になることだけを追求してお洋服作ってたけど、fujikoさんみたいに、まずは資料集めてじっくり研究してから取り組むとできあがったときの気持ちも上がるよね~。本当はこうありたいとこだけどな~。
2477. fujiko   URL  2017/09/13 16:15 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、わたし 憶えてる!
実家の物置の久留米紡で作りたい、って言ってたの!
もう3年たつの? 早いねーっ。
久留米紡が実家に眠ってるだなんて羨ましいー。
今回、普通の綿で縫ったけど 買った方の久留米紡の方が
洗濯するとどんどんいい味が出て来るの。
久留米紡、買うときっとお高いんだろうなぁ〜。
型紙ね、前後パンツがつながってる形で
着物の生地幅35cmを縫い合わせて70cmにして
縦地100〜120cmで1枚取れるかんじだよ。
トータル2枚だから1着分は200〜240cm。
あ〜。面白そう!
書いてたら着物で作りたくなってきた!(笑)

シャーリングブラウスね、結構色んな本にのってて
どのパターンで作ろうかな? って迷ってたの。
先生ならどう作る?って興味もあって 結局は
先生に丸投げ(笑)。
自分から答えを出すのは苦手だけど、先生が答えを出してくれて
そこからの復習は楽しかったー(^ー^)。
失敗するのが最近イヤで慎重なんだけど、やっぱり作って
ガッツポーズできると嬉しいねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/440-fe29853b
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク