白コンビシャツ

教室で白いブラウスを作りました。

IMG_8393.jpg
フラダンスで着るTシャツっぽいブラウスをイメージ。


白×白なのでよく見ないと分らないのですが
白ニットと白レースのコンビ使い。
_DSC0727.jpg
レースはこの時のハギレ、ニットは教室で購入したもの。


前身頃は肩から5cm入ったところ、
_DSC0732.jpg

後ろ身頃は肩から10cmくらい入ったところにレース生地を。
_DSC0731_20170831115636462.jpg


襟ぐりも袖もニットでバイピングする予定でしたが
レース生地に変更。
袖もバイピングではなく、
4cm幅の布を半分に折って2cm幅にくっつけてみました。


このパターン、前身頃の脇にダーツがあります。
「ニットでダーツですか?」お初だったので先生に聞いてみたら
「そうよ。ニットでもダーツ。」


確かに胸のトップがちゃんと立体的になって
ゆったりした形だけどすっきりです。

製図も縫うのもシンプルなので
1レッスンですべて完成♪
フラダンス用に、と思ったけど私服でも活躍しそう。


前に作ったCIELのプルオーバーとイメージ似てるかな?
_DSC0075_201506071342202c4.jpg

このプルオーバーも とても着やすくてこの夏大活躍。
裁断済みのものがあるので 秋までに縫いたいな〜。


それにしてもハギレってば。
思わぬ時に活躍するものですね。
すっきり断捨離してしまった後に
「あぁ。。。とっておけばよかった。」ってなることもあったり。

ハギレの在庫って悩ましい〜。。。




この記事へのコメント
2465. chocotto*   URL  2017/08/31 14:05 [ 編集 ]
可愛いですね!!白いレースとニットの組みわせかー、素敵!!
先日、道ゆく子供がレースを部分使いしていて、(それは、布帛plus布帛なんだけどね!)こうやって在庫棚にあるレースの生地を使っていこう!ってメモしたところなの!!
でも、ニットっていうのは、思いもつかなかったなー。
ニットをタックっていうのも、新鮮ですね!
やっぱり先生、すごいなー。

fujikoさん、モチベーションが上がってる、って前回のところで書いてらっしゃったので、すぐに新作が出ると思ってましたー(笑)。前回のこちらのcielさんのプルオーバーも、ずーっと記憶に残っている作品の一つです!まだまだ続きがあるのかな?楽しみにしていますね。
2466. fujiko   URL  2017/09/02 12:40 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
白いレース、なんだか清楚なイメージだけど
ニット×レースだから少しカジュアルにも着れるかな?
レースって部分使いもできるから
袖だけレースとか、色々考えると楽しくなっちゃいますね〜♪
ニットをタックって既製品であまり見たことないですよね。
でもタック取ったおかげでダボダボ感がなくて
スッキリです。

モチベーション上がってて、昨日はもんぺパンツを作ったの!
でもね、買った時となんだか履き心地が違くて〜(涙)。
せっかく完成してあれ?ってかんじだとテンションがあららら・・・・(汗)。
でも、chocottoさんおすすめの チェックさんのワイドパンツ、
仕様書見たら伊藤まさこさんの型紙!
前に作ったまさこさんのパンツも履きやすかったし
またモチベーション上がりましたよ♪
chocottoさん、ありがとう〜♡
2469. kokonteiimasuke   URL  2017/09/05 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。
遠目にはシンプルな白Tなのに、よく見るとレースっていうのがすごく素敵!
袖口も布帛にすることで、ニットよりもしゃきっときれいめに仕上がるのかな?
こういうTシャツがほしかったーって感じです。
ニットにダーツって初めて見ました。
シンプルとはいえ、製図から含めて1レッスンって、fujikoさんてば手が早いわ〜。

はぎれ在庫、お気に入りの布は小さくなってもなかなか捨てられないし、
だんだん増えてきちゃう。かといって、たまに整理して処分したすると、
あれとっておけばよかったーってなったり。ソーイングあるあるですよね。
今回のfujikoさんみたいに上手に使えたら、ますます捨てられなくなりそう。




2470. fujiko   URL  2017/09/07 15:57 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
フラダンス用のトップスに今 ジプシーしていて
普通のTシャツだと私の場合 肩幅があっていかついかんじになっちゃうし、
ノースリーブだとヨガでついた二の腕の筋肉がもりもりでファイヤーダンスみたいになっちゃうし(笑)、で
やっとイメージに合うシャツが出来ました。
レースも付いてるし、普段にも活躍しそうです。
ニットだけじゃなくて 布帛でも色々と布変えて作れそう♪
製図から裁断、ミシン縫いまで その日は生徒さんが 3人だけだったから
先生に質問もしやすくて1レッスンで出来ちゃいました。
袖もないし、ギャザーもないシンプルな形だったから
迷わず縫えて楽チンでした。

はぎれ在庫、今回のでレースは絶対に取っておこう!と
思いましたよ。袖とかにも使えるし、バイヤステープとか
色々使い道あるんですね、レースって。
で、他の色も作りたくなっちゃってー。
ネイビーのレースとかでも作りたい!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/439-8582e970
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク