水色刺繍のブラウス

8月の洋裁教室。
水色刺繍の生地でブラウスを作りました。

_DSC0726.jpg
布:日暮里繊維街にて  パターン:教室にて製図


女の子(少女)の洋服? 
ってかんじの可愛らしい雰囲気に完成してしまいましたが
わたくしが、着ます!(^ー^;) オーバー40ですが頑張ります。笑 


生地は日暮里で買った刺繍の布。

_DSC0733.jpg

花びらに濃淡のグラデーションがあって立体的です。
先生曰く、きっと糸も後染めだね〜とのこと。


裾で切り替えてギャザー。後ろ身頃もシンプルです。
_DSC0734.jpg


刺繍の模様を考慮して脇ダーツを前身頃の裾(ギャザーじゃない上の裾)
に2本移動しています。 拡大してよく見ないと分らないかな?
_DSC0729.jpg


今回ギャザーをやり直してなるほど〜だったんですが、
最初、中心にギャザーを寄せて脇はギャザー寄せなかったんだけど
先生が「お腹の中心にギャザーだと太って見えるよ!」とのこと。
お腹周りはギャザーを均等に寄せた方がスッキリ見えていいそうです。
逆に胸周りのギャザーは、均等に寄せると胸がだらーんと広がって
太って見えるから中心で寄せて脇は寄せず、がいいんだとか。
トップが高く見えるメリットもあり!
(服のデザインや生地にもよると思いますが)
_DSC0731.jpg

既成の型紙だとギャザー止まりの印があるから考えたことなかったけど
ギャザーで服やスタイルの印象が変わるだなんて
なるほど〜でした。



そして今回、失敗がかえって成功に転がったことがあって。


それは 後ろファスナーにしようとしていたのに
後ろ身頃を「わ」で裁断してしまって(>。<)
仕方なく脇ファスナーに変えたこと。

_DSC0738.jpg _DSC0739.jpg
ホック、この時点では付いてませんが このあと付けました。

タイトなシルエットだったので開きなし、かぶりはさすがにムリ。
後ろをファスナーにする予定だったけど、
んー? 横ファスナーで正解じゃない?

後ろにファスナーあるより、後ろ姿もスッキリだし
横ファスナーの方が 脱ぎ着もしやすい!

ということで、失敗が成功に転がりました。



コンシールファスナー付けはいつも「ギリギリにつけて!」と
千本ノックのように 先生に何回もやり直しを命じられるんだけど
今回は1回で「いいんじゃな〜い?♪」とOKいただきました。
先生の「いいんじゃな〜い?♪」をいただけると
すごく嬉しいです。(滅多にいただけないので・・・^ー^;)



ああ。 どうしよう。どうしよう。
可愛いの作ってもうた!

下は白? ネイビー? ベージュ?
合わせる物に迷って着画はまだ撮ってません(^ー^;)。

が、着心地とても良いです。
タイトなシルエットだけどタイトすぎず。
布があまってだぶつくこともなく。
本当にピッタリで気持ちがいい。


暑さが復活してきたので たくさん着たいです♪



☆つぶやき☆
 お盆も終わって、夏風邪をこじらせていた旦那くんもやっと復活。
 暑くて出歩くこともひかえ気味だし、わたしのミシン時間が増えた♪
 縫い物の神様も降りてきてくれているのか、
 最近ミシン時間が増えています。

 運動も大好きでヨガとかダンスとか。
 そんな発散も楽しいんだけど、
 何だか縫い物ってまたそれとはちがう至福の時。
 黙々と布とミシンに向かう一人の時間。脳がそれだけに集中。
 なんとも言えぬ心地よさに今さらながら
 やっぱり縫い物って楽しいな、と実感しております(^ー^)。

 夏物のシーズンから秋物に移行する時期ではありますが
 あまり季節を気にしすぎず 楽しみたいなー。
 ということで、たくさん縫っていきたいと思います!

 



この記事へのコメント
2463. kokonteiimasuke   URL  2017/08/28 18:59 [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
旅行記、すっかり読み逃げしちゃってたけど、毎回楽しみにしてました。
我が家はこの夏は遠出しなかったので、
一緒に行った気になって楽しませてもらったよ。
アラスカの風景見ていたら、
久しぶりにキャンプ行きたい熱が高まってきちゃった。

今回の服もfujikoさんぽい。
刺繍生地でグラデーションなんて珍しいね。すごく上品な色柄。
かわいいのだけど、けして子供っぽくはなくて、素敵です〜。
ギャザー寄せの位置の話、すごく勉強になります。
今まで作った服、どうなっているか見てみようっと。
コンシール、一回でOKだったのね。
刺繍生地って、生地がぼこぼこしていて難しそうなのにさすが!
脇ファスナーって既製品でもほとんど着たことがないのだけど、着替えやすいの?
夏は汗をかいたりするとかぶりものの着脱がしづらいってこともあったので
こんどチャレンジしてみたいなぁ。

縫い物の神様、うらやましい〜。
ぜひ我が家にも立ち寄ってくれるよう、よろしくお伝えくださいませ。


2464. fujiko   URL  2017/08/30 16:30 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、お久しぶりです♪
旅行紀、お付き合いありがとう(^ー^)。
長かったのに読んでくれて嬉しいです。
アラスカ、キャンプが出来たら本当に最高!
(クマが出そうで怖いけど)
うちも今年は全然キャンプに行けなそうなので
自然を満喫してきましたよー。また行きたい〜!

今回の布、珍しい刺繍生地なのにお値段お得だったの。
確か780円/mくらいかな。
材料費1000円未満でファスナー付きの
しっかりしたブラウス縫えて大満足♪ 
ギャザー寄せ、わたしも今までのチェックしてみたら
確かにそうなの!
いつも印どおりに縫ってたから気付かなかったけど
なるほどでした。
コンシール、これまでの1000本ノックの成果か?
今回は1発okでしたよ。ほっとしました。
脇ファスナー、とっても脱ぎ着しやすいです!
お化粧や汗がつく心配もいらないし、裏地がないから
縫うのもそんなに面倒でもないし。
後ろファスナーよりガバっと開いて好きかも。
タイトな洋服の時はおすすめですよ〜!

縫い物の神様、旅行とか全部終わってほっとしたら
やって来てくれました。
kokoさんちにも 立ち寄るように伝えますね(^ー^)。
夏布の布山処理神様も来て欲しい〜〜〜。
2467. ウテオンマ   URL  2017/09/04 09:46 [ 編集 ]
fujikoさんお久しぶりです。
私もアラスカ旅行記、なんか有名人?芸能人?のそれみたいで、恐れ多くてコメントできなかったっていう(笑)そして、壮大な自然美が、懐かしの「オレゴンから愛」っていうテレビドラマ思い出しました(ロケ地違うけどw)

今回もなるほどーがいっぱい。
そうか、ギャザーってその場所によって、寄せ方によって、太って見えたりってあるんだね~。胸周りのギャザー、私の場合、均等に寄せれなかったせいで、いい結果が出てたのかも・・とムシのいいことを思ってしまった(笑)

それから脇ファスナーがもう~これぞ洋裁の醍醐味って感じでいいなぁ。私もこないだの切り替えワンピの着脱が、体中痙りそうになって大変なんだけど、さっとこういう風にファスナー開きに変えられるフットワークを身につけたいもの・・その前にコンシールの1000本ノックかぁ。この秋こそコンシールファスナーの何か縫いたい。

私もぱっと見てfujikoさんぽいと思ったよ!涼しくなる前に大活躍しそうだね。
2468. fujiko   URL  2017/09/05 13:05 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、お久しぶりです。
アラスカ旅行、ただの素人のダラダラ旅行紀ですから〜(笑)。
「オレゴンから愛」懐かしいなぁ〜(^ー^)。
北の国からとか、ああいう大自然を舞台にしたドラマって
今はあまりないから見たくなるよね〜。
自然に感動するお年頃になってきたのかなー。

ギャザー、なるほどだよねー。
寄せ方で同じ服でも全然違って見えるの!
均等に寄せるの、わたしも苦手ー。。。
でも均等に寄せることよりもスリムに見せることの方が
重要!と割り切るわ(笑)。

脇ファスナー、最初はえぇ。。。きつくても頑張って着るわ。。。
と思ってたんだけど 1回で付けられたこともあって
「なんだ! 意外と簡単じゃないか!」って。
きっと刺繍のボコボコで下手っぴがごまかせたのかも(笑)。
1000本ノック、当時はひーひー言ってたけど
今は先生に感謝だわー。

9月に入って一気に秋めいてきちゃったけど
下にネイビーとか着て もう1回くらい着たいなー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/438-8900b334
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク