ハンドクリーム色々





「くらしの手帖」 の編集長 
松浦弥太郎さんの本 「今日もていねいに。」

この本の中に「手足をいつくしむ」という章があります。

この本を読んでいて思い出したこと。

仕事をしていたときには手に気をつかっている人たちが
まわりにたくさんいて、 ネイルも美しく
人の手にうっとりしていたな~。


手や足にまで気をつかうこと

大切だな~、と思う今日この頃。



私も・・・と思いたいところなのですが、現実はそうもいかず


2匹目のワンコのトイレトレーニング真っ最中! 
しょっちゅうトイレやら毛布だの洗っているため手が悲鳴をあげています・・・(-。-)。

記録的な乾燥が続いた関東地方、今日やっと乾燥注意報が
解除されたみたいですね~っ。



今年買ったり いただいたりしたハンドクリーム。


左)MARKS&WEBのハンドローション
   ポンプ式というのがポイント! 気付いた時にぱぱっと付けられます。
   家事の合間につけてもベタベタしない~。
右)ジュリークのハンドクリーム
   なんといっても香りがいい~。 そしてしっとりするけどベタつかない。
   右のはリップクリームサイズなので化粧ポーチに入れてもかさばらない♪
   出かけるときに電車や車の中でつけて香りに癒されます。



でも何といってもひび割れまでしてしまった指の救世主は・・・

普通にドラッグストアで買えるキスミーの
薬用ハンドクリーム。
お値段200円というお安さなのに
いいお仕事してくれます。
最初は薬? っていうくらいねちょ~っとしていますが
すぐにさらさらに。 そして潤う~。 
なんだかんだ浮気しても必ず戻ってしまう10年愛用しているハンドクリームです。






そしてネイルの資格をもっている友人のおかげで
わたしの指は一足早い春~♪
来週はこれで友だちの結婚式。 楽しみ~。
いつもありがとね~。






この記事へのコメント
158. green-bambi   URL  2011/02/06 19:01 [ 編集 ]
『手』ってね、、、年齢が出るのよ〜〜〜〜
ネイルサロンの20代くらいのネイリストさんに施術してもらってると『ああ、なんて白くてきめ細やかでしっとりした手なんだろ〜♡』『それにくらべて、あたしの手浅黒くて大きくて、荒れてるし、お父さんの手みたいだーーー!』と、悲しくなるくらい差が出てます。。。。
ネイルでお洒落するのも素敵だけど、ベースのケアを忘れちゃいけないですね!
159. kanachi31   URL  2011/02/07 16:49 [ 編集 ]
ジュリークいいですよね~いいにおい♪
わたしもあれこれ使うのももらいものばかりだけど笑。
普段はけっこうハンドクリーム苦手で使わない派(>_<)
お風呂上がりに化粧水と乳液を手にも塗り込むくらいです。。
くせでちょいちょい手を洗うのでささくれは毎日。
だめだなぁと思いつつおててまで意識が回らないの笑。
ネイルかわいい♪結婚式の小さな楽しみですよね♪
160. fujikows   URL  2011/02/08 21:04 [ 編集 ]
☆greenーbambiさん☆
 キャンプをするわたし。 日焼けもするし荒れるし
 手はかなりのコンプレックスです(汗)。
 でも20代のお姉さんの手にはやっぱりかないませんよ~っ。
 っていうか最初から比べない!(笑)
 歳を重ねてきた・・・ってことで(^-^)。
 なーんて、ゆるゆるモードな自分、楽チンです。
161. fujikows   URL  2011/02/08 21:08 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 ジュリーク、昔はラベンダーの香りが苦手だったんだけど
 今は色々な香りが出ているみたいでいいですね~(^-^)。
 ハンドクリーム、べたべたするから毎年あまり使ってなかったけど 
 今年は記録的な乾燥に加え 花丸坊やのおトイレ掃除で・・・(汗)。

 私もクセでちょいちょい手を洗っちゃう。
 kanachi31さん、お風呂上りだけでも大丈夫だなんて
 羨ましい~♪ やっぱり若さ??(笑)

 結婚式、久しぶりで色々楽しみ♪ 
 旦那さんの一日子守(ワンズ)もどうなることやら楽しみ♪ むふふー
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/43-776b98bf
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク