白リネンのブラウス

この季節になると何か作りたくなる白リネンで
ブラウスを作りました。

_DSC0248_201706292344242f5.jpg
パターン:「気のきいたいつもの服」オフネック長袖ブラウス
布:C&S リネンホワイト



この洋服、前身頃のサイドに大きなタック。
裾下にも左右小さなタック。

_DSC0289_20170629234507abc.jpg

後ろ身頃は「わ」になっていて
(シワの見え方で真ん中縫い合わせてるように見えますが「わ」になってます)
_DSC0290.jpg

裾の中心に10cmくらいの高さのタック。
_DSC0292_20170629234509e85.jpg

タックの量とか位置とかおもしろくて
ゆったりしているけど体にそうように工夫がされています。


オフネックの襟ぐりも何だか面白くて
前身頃はバイアステープを裏に折り込んで
(表には何も見えない)
_DSC0295_20170629235240914.jpg

後ろ身頃はバイアステープをくるむかんじ。
(表にバイアステープが見える)
_DSC0293_201706292352397cb.jpg

前も後ろも前身頃方式の「裏に折り込む」にして
ダダダ・・・と縫いつけちゃえばいいのに?

だってここが浮くじゃない?
(本の写真でも浮いている)
_DSC0296_201706292359090f3.jpg

と思ったんだけど、ちゃんと理由があるんですね。

_DSC0243_20170630000031a53.jpg

ハンガーにかけると分りやすいかな?
「あそび」の部分を残してるんですね。
ダダダ・・・と縫いつけちゃうとあそびがなくなって
つれちゃうのかな?

ということで本のとおりにしてみました。


縫う前にあれやこれや考えて
縫い方を変えてみることも最近あるんだけど
それが正解な時と本のとおりが正解な時があるんですね〜。
何が正解かは縫ってみないと分らない。
今度からは迷ったらとりあえず本のとおりにしてみよう〜。



さてさて。肝心な着心地というか着たかんじですが。。。
このオフネック。
きっと着る人によって全然ちがうと思うのです。

肩幅があっていかり肩なわたしが着ると

_DSC0264_20170630000626dab.jpg

「バーン!!」とすごい迫力かも(^ー^;)
肩のたくましさを強調してしまうかんじ(笑)。

本のモデルさんも少し立ち上がってたけど
ソレイユさんのインスタグラムで見たモデルさんは
半袖バージョンを着ていて
体のラインに綺麗にそってるかんじ。
(オフネックがあまり強調されていなくて馴染んでるかんじ)

こちらからはとべないので
ソレイユさんのインスタグラム、見れたらみてみてくださいね〜。



着る人によってこうもちがうんだな〜。
というかんじのブラウスでした。
何回か洗ったら馴染んでくるかな? 様子見したいと思います。



☆パターンの本☆
 このパターンの本、「気のきいたいつもの服」。
 色々とあったようで現在発売中止になっています。
 著作権うんぬん・・・。
 他にも何枚か作りたいのあったんだけど
 どうしようかな、う〜ん。。。
 何だかもやもや。残念だなー。





↑着画のパンツ(うなぎの寝床のもんぺ)について
続きにのせておきます。興味のある方は見てくださいね。





4月下旬のこと。

神楽坂のjokogumoで開催されていた
うなぎの寝床もんぺ受注会へ。

IMG_6867.jpg IMG_6866.jpg

落ち着いたシックなものから
カラフルな花柄までたくさんのもんぺ。
全部が久留米絣。久留米絣ってさらさら気持ちいいですね〜。
IMG_6865.jpg IMG_6864.jpg
IMG_6858.jpg IMG_6860.jpg
IMG_6859.jpg IMG_6863.jpg

↑ハギレも売ってたのでもちろんお買い上げ。

もんぺは
S:スリム(ウエスト65-85cm ヒップ110cm)
N:ノーマル(ウエスト66cm ヒップ120cm)
W:ワイド(ウエスト70-90cm ヒップ130cm)
の3つのサイズから好きな布でオーダーする形。

小柄な女性だったらSですっきり、
背丈のある女性だったらMですっきりか Wでゆったりと。
Wは男性と兼用ってかんじかな?


私が選んだのはグレーの絣のWサイズ。
Mサイズと迷ったんだけどお店の方にWサイズをすすめられたので。
旦那さんと共用で履けるかなー?なんて思ったりも。

面白いのがポケットが前パンツについていて
左側のクロスの生地がポケットに。

IMG_7378.jpg IMG_7379.jpg

今年は暑そうだからサラサラな絣のもんぺで
猛暑を乗りきりたいです♪

型紙も買ったから 今度はMサイズを自分で作ってみようかな。
布山に候補布がいっぱい。
今年の夏はパンツには困らなそうです(^ー^)。



この記事へのコメント
2435. こまち   URL  2017/06/30 16:48 [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
このパターン私も縫いたいなーと思っていました。
そのうちに販売中止のお知らせを見てちょっと縫いモチ落ちちゃってました。
でも個性的な形で、やっぱり気になるのです。
衿もとの立ち上がりのふんわり感、ヨーロッパのご婦人がパーティーで着そうなエレガントな雰囲気。
⬆︎伝わるかしら(^^;)
ほんと、夏になると、白のリネンを縫いたくなりますね。
うなぎの寝床さんのもんぺ、涼しそうで夏の心強い味方ですね〜。
ポケットの位置もユニーク!
2436. fujiko   URL  2017/07/02 12:39 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは。
こまちさんもこのブラウス、縫いたいなと思ってたんですね!
わたしは縫ってる途中で分らないことがあって調べてて
販売中止を知りましたよ〜。
なんだかモヤモヤしながら完成・・・(笑)。
でもそうなんです!襟元の立ち上がり方とか個性的で
そうそうヨーロッパのご夫人のパーティをリネンでカジュアルに
したかんじ!(^ー^)
肩おちのシャツにあるようなルーズでかっこいいかんじもあって
すごくデザイン 素敵なのですー。
わたしが着ると肩がバーン!だけどこまちさんが着ると
上品に襟元が立ち上がりそうですね!(^ー^)

うなぎの寝床のもんぺ、生地がさらさらしてて
形もゆったりだし 本当に重宝しそうです♪
パッチポケットが前ってユニークですよね!
2437. chocotto   URL  2017/07/03 06:55 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは~。これだったんですね‼私も、このパターン、気になってました。タックがいい感じだし、何より、襟のVのところ、気になってました。バイヤスのくるみかたを前後ろで変えるなんて、こだわりなんだろうなぁ、って思うけど、著作権のことを知っちゃうと、「あなたの、こだわりですか?それとも、別の誰かの!?」と、少し、意地悪なこと、思っちゃいました~(-_-;)。信頼失っちゃうね。
でも、気にしなければ、形は綺麗!!私も、真似つこして作りたいな!白がいいけど、手持ちにあるのは、マッシュルーム色。変かなあ?

うなぎの寝床、私もお店で見ました‼カワイイよね。型紙買えばいいかな、と思ってしまいましたが、生地も素敵だし、買えば良かったかも‼
2438. fujiko   URL  2017/07/05 00:17 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
わたしが作ってたのはこのブラウスなんですよ!
タックの取り方が面白いし、オフネックも作ってみたかったの♪
イカリ肩にオフネックはこうなるんだ…(笑)
と発見もあり 勉強になりました。
バイアス衿、これはオリジナルなのかねー?
そうですよね、わたしもこれはどうなの?タックは?
途中で知ったからわたしもモヤモヤでした。
chocottoさん、もし作るなら 布山から試し布で
作ってから本番の方がいいかも?!
chocottoさんみたいにスレンダーだと
これ、サイズがむずかしいかもです。多分。

うなぎの寝床のもんぺ、この生地 クロス柄が可愛くて
買っちゃいました^_^
リネンとかで作ったら気持ちが良さそう!
この夏 量産しそうです。布山も減るかも〜〜(╹◡╹)
2439. chocotto   URL  2017/07/05 14:34 [ 編集 ]
fujikoさん
うなぎの寝床、パターン購入済みなのね!
クロスの生地のこれ、代々木上原で見たのよ!しかも、セールだったの!買えばよかった〜。

あと、これ、やはり、着こなし難しいのね。私が作ったのも、身頃、大きめだったし、サイズ難しい〜
2440. fujiko   URL  2017/07/05 15:51 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
パターンも同時に買っちゃった!
あと、久留米絣のハギレも♪
クロスの生地も売ってるの見たら絶対に
買っちゃうな〜^_^ しかもセールですって!?

これ、少し着崩して着る感じかも?
肩落ちなルーズなかんじ。
(それか小さめを選んだらぴったりなのかな??)
トップスはどれもサイズ選びがむずかしそうですよねー。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/425-2f93ce03
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク