ネイビーのコート

最近の洋裁教室。

せっかく習うのだから、と自分ではできない
少しチャレンジ的なものを作るようにしています。


で、5月から作っていたものがやっと完成!

春秋用のコート。
_DSC0251_20170616110914333.jpg

生地はアパレルのセールで買ったもの。
撥水加工がされているのか、水通しをした時に
水をはじきまくりでした。
レインコートの役割もしてくれそうだから
梅雨時に活躍してくれそう。


デザインは通販雑誌のこちらから。
_DSC0231_2017061611094326a.jpg

こういう置き方をすると分りやすいかな?
身頃は前身頃と後ろ身頃とその間(袖下部分)の3枚仕立て。
ポケットは前身頃側の切り替え部分に付いています。
袖も2枚仕立て。袖口を折り返してチェックの布を見せても着れるデザイン。
_DSC0248_20170616111022fe8.jpg

襟の裏もチェックがチラリ。
_DSC0243_20170616111019365.jpg
台襟付きショールカラー。(写真分りにくくてすみません)
1枚襟ではなく、シャツのように台襟がつく形。
この方が襟が立ってカッコいいのだとか。


そして、そして。
縫い代は全部バイアステープで処理。
_DSC0241_20170616111016250.jpg

じつはこのバイアステープ処理、そんなに大変ではなくて
待ち針も使わずにひたすらダダダ、とミシン。

ネイビーだからかな?アップで写真撮ったら焦点が合わないので文章で説明しますね。

バイアステープはくるみこむ方法ではなく、
最初に5mmでバイアステープと本体布を縫い合わせたら、
くるんで そのまま端を出したまま(くるみこまず)
また5mmで縫いとめる方法。
端は出たままですが、バイアスにカットしているので端が
ほつれることもないし 縫い代を倒してしまえば見えないので
その方がつれずに綺麗に仕上がるとのこと。
(専用のミシンでやると綺麗にできるけど、一般のミシンだったら
 しつけかけるのも大変だし、縫い落としてもガッカリだから
 この方法がおすすめとのこと。
 手でまつるのは気が遠くなるしね〜っ)

確かに、5mmの押さえを使えばすごく簡単にできるし(押せえがなくても大丈夫!)
くるんだが故のねじれみたいな「つれ」もなく綺麗にできるから
今度からもこの方法にします。

そうそう。袖ぐりのところだけは縫い代を倒しても見えてしまうので
くるみこむ方法にしてあります。


今回、ベンツ開きにも初挑戦。 意外と縫い方シンプルだった!
_DSC0245.jpg

_DSC0242_201706161110178cf.jpg


初めてがまだまだいっぱいで何だか楽しいなぁ〜。


手間をかけて作ったけど
「実は自分で作ったの。。。」って思うと
何だか気恥ずかしくて
「大丈夫かな? 平気かな? 作ったっぽい??」って思っちゃう。。。

↑洋裁あるあるなのかなー? みんなもそうなのかな?


けど、自信を持って着たいと思います(^ー^)。

けど、大丈夫かな・・・?笑


この記事へのコメント
2429. chocotto*   URL  2017/06/16 17:48 [ 編集 ]
ぎゃー!!大作を作られてるー!fujikoさん、素敵ー!!
何から書いていいのか、わかりませんっ(興奮!)。作ったものじゃないみたいよ!! ご主人、驚かれたのでは? (しかも、綺麗に縫われてるしー!!)ネイビーにチェックがチラチラ見えして、可愛いです!袖まくりをして、チェックをわざと、見せたり、普通に着こなしたり、楽しく着られそう!!形も凝ってるから、高級なコートにしか見えません。(もっと、寒い6月を祈ってしまうよね、笑)。
バイヤスのことも教えてくださって、ありがとう!バイヤス生地は1センチとか1.2センチ幅、ってことですか?
近くで見たくて、お写真をPCで一生懸命引き伸ばして見たけど、よく分からなかった・・・(涙)。寒い時期にお会いして、見せてもらいたいです。
アパレルセールで買った時は、もう、こういうのを作ろうって、イメージされてたのかしら?布買いもお上手ー!!
やっと、台襟のシャツができるようになったかもーなんて、思っていたら、まだまだ、ベンツとか、色々、難しいことがあるんですねー。
また、いいものを、見させてくださいね♪
2430. fujiko   URL  2017/06/17 18:04 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、褒めてくれてありがとうー(^ー^)。
でもね、何だか写真の撮り方でよく見えているのかも?笑
それとアパレル布のおかげかも。 すごく綺麗な光沢です。
布を買ったときにちょうど この通販雑誌が届いたので
これだ! と。 
シンプルな布って、こういうデザインをあれこれ盛った服に
ピッタリですね。
デザイン、すべてパクリなんだけど(笑)可愛いでしょー?♪
袖折ったり チェックがチラチラしたり。
最近、からっとしているからか 夜とかは涼しいから
羽織るのに丁度いいです♪

バイヤス、説明が下手でごめんねー(^ー^;)。
バイヤスは2.5cmです。
シンプルに言うと普通にくるむ方法の最後くるまずに
平たくしたまま縫うだけなんです。
またまた、説明が下手(笑)。 
今度寒い時期にお会いする時に着ていくね!

洋裁って本当に終わりがないですね!
開きの方法もまだまだ縫ったことないのがいっぱい。
(今回のベンツも縫ってて楽しかった♪)
やったことないのって、面倒だなーなんて思っちゃうけど
縫えるようになると嬉しいですよね。
なーんて言いながらも教室での複雑なのがやーっと終わったから
これからは布の消費、スピードアップしまーす♪(予定だけど)笑
2431. kokonteiimasuke   URL  2017/06/17 21:34 [ 編集 ]
こんばんは。
きれいな青〜!袖の折り返しのチェックもぴったり。fujikoさんが着ている様子が目に浮かびます。ほんと、似合うものがわかってるなぁーって感じ。
雑誌の切り抜きを形にできるってすごいです。ぱっと見シンプルなパターンだけど、切り替えが多いとシルエットがきれいにでるのかな?いつか実物みせてくださいねー。
私も洋裁教室だとちょっと難しめを選んでしまって時間がかかり、時期を逸しがちです‥。でも、こちらはレインコートにもなるってことだから、まだまだ出番がありそうですね。

バイアステープの処理、多分わかりました。裏側は折らないってことよね?
私も昨年作った春コート(ブログで紹介してないの。いつか載せますね。)をバイアス処理したのだけど、しつけもしたのに、それでも裏が落ちちゃったところもあって大変でした。この方法だと、表から縫っても縫い目が落ちることもないし、厚みもでないし、しつけもいらないよね。次回はぜひこのやり方まねさせてもらいます!
2432. こまち   URL  2017/06/18 17:53 [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
なんとかっこいいコート♡
手をかけた分、大切な1枚になりそうですね〜
ネイビーの生地にブルーのチェックのバイアスっていうのが
fujikoさんのイメージにピッタリ^ ^
バイアスの縫い方、なるほど!です。
倒してしまえば裏は見えないですもんね〜
裏をくるまなければ厚みも出ないしいいですね。
次回は私もマネっこさせてくださいませ。

ハンドメイドの服を着る時のソワソワ感(?)私もあります。
私が縫い物するってわかってる人に「作ったの?」って聞かれると
これも縫ったの?って軽い気持ちで聞いてくれてると思いつつ、
え、手づくりっぽく(どこかアラが出てる?)見えた?と考えてしまったり(^^;)
たぶん私の考えすぎなんだけど、私の周りでは服を縫うっていうのが一般的ではないから
イロイロ考えちゃう私です(´ω`)
2433. fujiko   URL  2017/06/18 21:35 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
青、ネイビーよりも明るめで光沢のある色です♪
今回雑誌の写真もあるし、と思って着画を省略しちゃったんだけど
着ている様子、目に浮かびますか?(^ー^)よかった!
最近トレンチコートだとかっこよすぎちゃって
これくらいのコートがしっくりくるかんじです。
そうなの! 切り替えが多い分、脇のところは特に体に沿うかんじです。
身頃3枚仕立て(っていうのかな?)気に入ってしまいました。
洋裁教室、kokoさんが作る物をちゃんと選んでるのを
見習ってわたしも自分ではできないものに最近挑戦してます。
時期を逃してもまた季節は巡りますもんね!(^ー^)

バイアステープ、そうです! そうです!
裏側は折らないって書けば分りやすいですね。
縫い目が落ちることもないし、厚みも出ないし、しつけもいらない、
kokoさん全部代弁してくれてありがとう〜。
そうなのよ、そうなのよ、いいことづくめなの〜(^ー^)。
kokoさん、去年春コート作ってたんですね!
いやん、見たい! いつかアップしてね!
このやり方だとぐっと気持ちも楽になるから次回はぜひぜひ〜。
わたしも別パターンでまたコート作ってみたいです。
2434. fujiko   URL  2017/06/18 21:51 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんばんは〜。
ブルーのコート、実は作るの初めてなんですよ!
かっこいい中にもチェックで甘さも入れてみました〜。
チラリズム、実は好きなんです(笑)。
シャツ作りもそうだけど手間がかかると
達成感もあってさらに愛着わきますね〜♪
バイアスの縫い方、そうなんです。
倒してしまうから全く気にならないし、厚みがなくて
ごろごろしないから着心地もいい気がします。
多分、コートとかアウター向けの縫い方なのかな?
こまちさんもぜひぜひやってみてくださいね!

こまちさんも?(^^) 
あのソワソワ感、なんでしょうねー?
「その服いいね!」って言われて「作ったの。」
「えーっ!本当に!?」っていう流れは ほっとするけど
「その服作ったの?」って聞かれると
「えっ? 手作り感満載かしら?えっ?えっ?」って(笑)。
きっと皆、ミシンが趣味って知ってるから興味をもって
聞いてくれてるんだと思うんだけど、
なんだかソワソワしちゃいますよねー(^ー^)。
きっとそれも「洋裁する人あるある」ですね。ふふふ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/424-dd8e996f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク