タックフレンチブラウス


FU-KOさんの本からタックフレンチブラウスを縫いました。
_DSC0258.jpg
布:C&S オリジナル100そうコットンプリント kukka ストーン地に白
パターン:「毎日着たい、手作り服」タックフレンチブラウス


ハンガーにかけるとタックにシワがよっちゃうけど
置いたらこんなかんじ。ふんわり。
_DSC0266.jpg

前には中心とサイドに2本ずつのタック。

後ろは中心がなくてサイドに2本のタック。
_DSC0265.jpg

本では後ろ開きの形になっていますが
開きなしでも頭が入るので 開きなしで作っています。

このブラウス、タックの折り方が意外と混乱しちゃって
だいぶ前にも縫ってるんですが そのブラウスを確認してみたら
ちがうタックの折り方してた・・・(笑)。
しかもぜんっぜんちがう!
なのに着心地よくてヘビロテしていた、という・・・。
上手い具合に合わせていたんですね(^ー^;)。


見返しのコバステッチは裏コバで。表には見えないようになっています。
_DSC0264.jpg
前回、裏コバだとふかふか浮いてくるかな?と思ったけど
意外と大丈夫だったので 今回も裏コバで。

↑写真の一番左のタック。
縫い目がちょっと浮いてきちゃってますね。
こういうところは針目を細くした方がいいのですね。
縫い直しておこう。 写真撮ったから気付けてよかった!



裁断は前の夏の終わりにしていたこのブラウス。
やっと形にできてよかった〜。
夏の初めからいっぱい着れそう。
_DSC0310_20170608125709321.jpg

想像どおりかもしれませんが着画はこんなかんじ。
_DSC0318_2017060812572924f.jpg

意外とハリのある生地なので裾もふわ〜と広がってます。
前回のはリバティのような柔らかい生地だったから
もう少しおちるかんじだったかな?

これと同じパターンでもう1枚縫おうと思ってたんだけど
もっとハリがある生地。
どうかなー? Aラインっぽくお椀みたいになっちゃうかな??
それはそれで面白いかな?
お気に入りの布だから迷うなー。。。


布の質感で同じ洋服でも色々。
研究みたいで面白いー(^ー^)。


この記事へのコメント
2425. chocotto*   URL  2017/06/09 09:43 [ 編集 ]
fujikoさん、おはようございます! このパターン、可愛いですよね! 私も昨年、作りました。後ろボタンが必要ないくらい、すっぽりかぶれるのに、ブラ線とか出ない秀逸パターンですよね! 私も見ていたら、2枚目作りたくなりました。
(このブログを昨晩、読ませていただいたので、思わず、今朝、このパターンの服、着てしまいましたー。 やっぱり、可愛いし、涼しいし、いいですね!)

そして、またまた勉強になります。タックで、縫い目に負荷がかかるところは、縫い目を細かくするといいんですね!(そういう理解でいいのでしょうか?!) なるほどー、って勉強になりました。 私も、2枚目はそれで♪ 

タックの折り方・・・。そうそう。初回、私、実は、fujikoさんの記事を読ませてもらいながら縫った記憶があります。
そして、タックがアレ?って思ったような・・・(ごめんね!自分も自信なかったから、何もその時言わなくて!)。
でも、うまいこと縫えてたんですね! そういうこともありますよね(笑)。私も、2ミリ、3ミリなんて、布を引っ張ったりしているうちに、帳尻あわせちゃたりしています(汗)。

もう一枚縫おうって思ってる・・・っていうのは、もしかして 「あの生地」ですか? 違うかな? そのバージョンも楽しみにしています!
2426. fujiko   URL  2017/06/10 17:05 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは!
このパターン、パンツの形を選ばないから何にでも
合わせられていいですよね。
すっぽり被れるから開きは省略しちゃいました^ー^

タックの縫い目、そうです。そういうこと!
縫い目に負担がかかるからきっと着たり洗ったりを繰り返したら
開いてきちゃうかも。
わたしも細かい縫い目で補強しておきました♪
それとね、タックの折り方。 
前回のはソーイングポシェに載っていたバージョンで縫って
今回はFU-KO本なのです。
どう考えてもタックの折り方おかしいー!
もしや、ポシェと本と折り方ちがうのかな??
(ポシェはもう手元にないから確認できず)
と思っていたら IGの方に
「わたしもポシェバージョンの方で縫いましたよ」って
コメントが。
確かに襟ぐりの形もポシェの方がもっと広いような??
もしかしたら2バージョンあるのかな? 
あるかも? あるにちがいない!?
ってかんじです(^ー^;)

もう1枚の、そう! momoさんのあの刺繍の!
でもどうなんだろう〜。
張りがありすぎ?? でも縫ってみたい衝動は押さえられず(笑)。
2427. kokonteiimasuke   URL  2017/06/13 22:17 [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱりこのパターンかわいいわー。
ソーイングポシェも「毎日着たい、手作り服」も持ってるのに手付かずです。
生地も素敵!100そうギンガムと同じ手触りなのかな?かわいらしい小花柄にシックなお色の組み合わせがいいですね。

MOMOさんの刺繍の生地もこのパターンが有力なのね。
ストライプとボーダー、どちらにされるんだろ。
縦か横かでだいぶ雰囲気かわりそうですよね。
ボーダーだと、ちょっとはりがでてふんわりAラインになりそうだし、
ストライプだと、地の生地が柔らかいから体に沿うような気もするし。
(想像だからあってるかわからないけど。)
どちらにしても、あの生地ならかわいくなるの間違いなし!
2428. fujiko   URL  2017/06/14 15:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimaukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
このパターン、ふわっと広がってるけど
ボトムスもふわっとしててもバランスよく着れて
何にでも合わせやすいんですよー。
kokoさん似合いそうですよ、パターン持ってるなら
おすすめ〜♪

生地、100そうギンガムより少しだけハリがあるかな?
(馴染んできたら同じかんじになるかも??)
可愛い小花柄だけどグレーだからシックなイメージ、
顔写りも良さそうです(^ー^)。

MOMOさんのもこの形にしようか迷ってて
よく考えたらこれ、見返し処理なんだけど
バイアステープに変更できるかな? と作戦考え中。
ストライプとボーダーと布を縦に横に体にあてて、
そうなの! kokoさんのいうとおり、ボーダーだとふんわり
ストライプだとスッキリなの〜。
迷いすぎて来シーズンにならないように気をつけねば!(笑)
kokoさんは何かパターン思いついたかな?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/423-63f48032
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク