ガウチョパンツ

久しぶりにミシンに向かう時間ができたので
ガウチョパンツを作りました。
今までもたくさん作ってきたウエストゴムの簡単ガウチョ。
_DSC0251.jpg
布:アパレル布
パターン:洋裁教室にて製図



去年作ったこのトップスとセットアップで。
_DSC0263.jpg

ポケット部分の柄合わせがぴったんこ〜♪
なんだけど、履いちゃうと全く分らないという・・・(^ー^;)。
_DSC0273_20170522071119486.jpg


着画はこんなかんじ。
_DSC0314.jpg _DSC0326.jpg

上も下もたぽーん。ゆるゆるな雰囲気です。
どっちかはスッキリにした方がいいのかなー?
でもこれはこれであり??


最近の洋裁は手持ちの服に合わせて作ることが多い気がします。
過去にも「作ってみたもののコーディネートに苦労する」
という服もいっぱいあったので。
作ったらすぐに着れてヘビロテできる。
これが理想だなー。

でも「作りたいー!」って一目惚れして黙々と、
っていうのも楽しいんだよな〜。

ミシン時間をもうちょっと増やしたい今日この頃〜。



☆おまけ☆

わたしの母も洋裁(主にパッチワーク)が趣味で
ネットで検索して色々小物を作るのですが
先日もらって「へ〜!」だったもの。

リバティのハギレで作ったくるみボタンにゴムを通したもの。(写真ピンぼけですみません)
これね、ミシン糸とボビンをセットにするものなのです。

_DSC0231_20170522072413926.jpg


これまで使っていたボビンキャッチャー。(↓青いの)
とても便利なんだけど、何気に高い。5個で400円とかする。

_DSC0232.jpg

そのボビンキャッチャーと同じ役割をしてくれるのです。
使い方はとても簡単!
ボビンに乗せてゴムを通して
_DSC0239.jpg

ミシン糸の穴に通して
_DSC0240_20170522072417203.jpg

ゴムでくるん。
_DSC0241.jpg

ミシン糸とボビンがセットされます。

リバティとミシン糸の色を合わせても〜♪
_DSC0242.jpg

ゴムカタン糸(ゴムが入ったミシン糸)とくるみボタン。
両方とも100円ショップで手に入ります。
_DSC0243.jpg

くるみボタンを作るのが面倒なら普通のボタンでも!
_DSC0244.jpg

これで「あら、このボビンはどのミシン糸かしら?」
ってことがなくなる♪


☆おまけのおまけ☆


ミシン糸ってきちんと巻いたつもりが
巻けてなくて糸がぐちゃぐちゃになることってありませんか?

マスキングテープで端っこをとめてみたらすっきり〜。

_DSC0247_20170522072424835.jpg

_DSC0250.jpg


この記事へのコメント
2416. kokonteiimasuke   URL  2017/05/23 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、トップスも覚えてます。
どっちかすっきりももちろん似合うと思うけど、布が上品な感じだから、上下ゆるゆるでもだらしなく見えなくて素敵です。私もいい布が見つかったらセットアップ作ってみたいな。
くるみボタンのボビンキャッチャー、私も使ってます。最初の頃は服を縫った端切れで作って、糸の色とくるみボタンの色が合うようにしてたのだけど、最近は適当になってしまっていて反省。リバティで作ると、色がきれいで見ていてうきうきしますね。
fujikoさんのミシン糸が圧巻!ブルー系が充実してるのは想像通りだけど、他にもきれいな色がたくさんあって意外でした。ちなみに私のはすごく地味。グレー、ネイビー系だけはけっこう揃ってます。
2417. fujiko   URL  2017/05/24 14:36 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
上下ともゆるゆるコーディネートありですよね〜。
ガウチョの丈をもうちょっと短くしたらもうちょっと
すっきりなのかなー? 切っちゃおうかな。
セットアップで作っておくとコーディネートの幅も広がって
いいかも♪ 特に夏は楽チンです。
kokoさんもくるみボタンのボビンキャッチャー使ってますか?
リバティって小さなハギレも大切に使いたいから
ちょうどいいですね。 糸の色と合わせるのも楽しい(^ー^)。
ミシン糸、ブルーが多いけどちょこちょこビビッドな色も
縫ってることが判明。
kokoさんはいつもニュアンスのある素敵な布が多いですよね。
しかもコーディネートも上手だし。
わたしはね、コーディネートに困っちゃう服もいっぱいあって...(^ー^;)。
でもでも夏が近づくとついつい
明るい色が縫いたくなっちゃうー。




2418. chocotto*   URL  2017/05/28 17:55 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!セットアップ、いいですね!!確かに、ガウチョの丈が短いと、もっと、軽やかになるのかもね!!

わたしも、マスキングテープで、ミシンの糸を留めてまーす。
こんなのあり?って自分でも思いながら、やってました(笑)。
でね、fujikoさんママの作品みたいなのがおうちにないので、わたしは、このマスキングテープに、さらに、「ザ・ズボラ」な糸の収容方法をやっています!!
いつか、ブログに載せようかなーと思ったり、「ちょっと、待てよ。こんなに、ズボラな人いる?」って思われそうだから、見せられなかったり・・・(苦笑)。
って、もったいぶってますね。
勇気があって、ノリノリの日に載せてみます!(笑)
2419. fujiko   URL  2017/05/29 17:42 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
やっぱりガウチョ、丈が短いとさらに軽やかですよねー。
夏に向けて切っちゃおうかなー。

マスキングテープ技、chocottoさんも!?
これ、糸がでろでろ〜って出て絡まないから
ノーストレスですよね。
これにさらに糸の収納方法、知りたい〜!
ズボラ、わたしもすごい得意!(笑)
でもきっとchocottoさんのは全然ズボラじゃなさそう〜。
今度ノリノリの日にアップしてくださいねー。
(ムリのない範囲で〜)^ー^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/421-78d8dc73
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク