ニットでサルエルパンツ

ニットでサルエルパンツを作りました。
_DSC0081_20170427114249c00.jpg
パターン:「大人のふだん着」サルエルパンツ
布:日暮里にて¥100/m



このサルエルパンツ。
前回作ったハイネックトレーナーとセットで本に
のっていたものです。
「ゆるゆるの日」本に書かれているとおり
休日にお部屋でのんびり過ごすのにぴったり。
わたしはヨガ用にもしようかな、と思ってます。
_DSC0067_20170427114329a7c.jpg

サルエルパンツだけどお尻のたるたる具合はいいかんじ。
いかにもサルエル!ってほどたるたるでもないです。
_DSC0083_20170427114335f3a.jpg
サルエルパンツ、たるたるが可愛いく見えるのは
若い子が履くからかも〜(^ー^;)と気付く今日この頃・・・(笑)。
ほどほどのたるたるがいいのですね、わたしの年には。


どちらかというとテーパードパンツに近いラインかな?

C&S「お気に入りをてづくりで」テーパードパンツの型紙☆と比較。
_DSC0065_20170427115448ec6.jpg
上:C&S「お気に入りをてづくりで」テーパードパンツ
下:「大人のふだん着」サルエルパンツ


アレンジ箇所がいくつか。

裾とウエストは本では「リネン天竺」で作っていましたが
家にあったリブニットで。
_DSC0077_2017042711433379c.jpg

ウエストは紐のみ→紐+ゴム
_DSC0069_20170427114331aa6.jpg
ヨガをする時、紐だけだと脱げそうで不安なので。

紐部分は本のとおり、穴を開けてハトメをつけてあります。
_DSC0072_20170427114332343.jpg
ハトメ、面倒そうに見えるけどこんな道具があるのですね〜。
maffonさんのHPで見つけました。
わたしは今回木槌でトントン叩いて付けたけど
こっちの方が簡単そう。
100円ショップで探してみようかな。


こういう部屋着っぽいものは
ユ○クロでいいや〜。と買ってしまうことが多いけど
今回作ってみたら何だか楽しかった♪
実用的だし! 
しかもこの布、買ったものの色が渋いのでトップスには
地味だな〜、としまってあった 1m100円のもの。
材料費200円ほど。 ユニ○ロより断然安い!(笑)

型紙も気に入ったから また作りたいと思います。
リネンとかで作ってもよいかも〜♪


☆memo☆
サイズについて

ゆるゆるで着るには1サイズ上でいいかも。
普段MサイズとLサイズの中間なのですが(身長168cm)
サルエルパンツだから大きいよね、とMサイズを選んだら
お尻のゆとりがもう少し欲しいかんじでした。(きつくはないけど)
C&S「お気に入りをてづくりで」のテーパードパンツは
Mでぴったりなので 本当に微妙な差なんだと思うけど。
次回はLサイズで!


この記事へのコメント
2410. chocotto*   URL  2017/04/27 22:29 [ 編集 ]
こんばんはー。可愛いー!!ホントね、ついつい、こういうのって、買っちゃうけど、fujikoさん、1メートルを100円で買ったの?! 買うより、断然、お得だね!(買った方が安かったじゃん!って思うことも多いから、これは嬉しいね・・・。笑)。しかも、この色の組み合わせ、とっても可愛いです!

ハトメ、って聞くと、それだけで、私なら、避けちゃうけど、いいページのご紹介もありがとう。maffonさん、こんなページもあったのね!私がお気に入りに登録しているページは、いきなり、商品の羅列のところだったので、こんな楽しげなご紹介箇所があったとは!とびっくりしましたー。
こちらも登録しておきます!
前にご紹介してくれた時に、maffonさんでお買い物したけど、勿体無くて、全然、使えてませーん(笑)。

ヨガにフラダンスに、fujikoさん、手作り品で充実してますね!
2411. fujiko   URL  2017/04/29 17:34 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
こんにちは! 
このニット、色が地味だったんだけどやわらかくて
100円だったからつい買ってしまってたの。
トップスには地味で布山にしまいこんでいたけど
ボトムスにぴったり! 
色の組み合わせ、爽やか系にしてみたよ♪

maffonさんのこのページいいですよね。
ハギレでちょうど巾着くらいのものが残るから
今度作ってみよう。きっとふわふわな巾着できるかも。
maffonさんの布、使ってみて〜! とてもいいから!
わたし、もう柄物ニットはmaffonさんで!って決めちゃいました。
(何度洗っても風合いが変わらないの♪)

ヨガもフラダンスも体を動かすことだから
洋裁とは真逆にあるはずなのに
こうやってウェアやスカート作ったり
とても役に立ってて何だか不思議です(^ー^)。
2412. kokonteiimasuke   URL  2017/05/03 17:41 [ 編集 ]
こんにちは。
シャーベット色のリブニットがアクセントになっていて、すごくかわいい!200円には見えませーん。ユニ○ロより断然安いけど断然素敵よ。こんなの見たら、トマトの100円コーナーに行きたくなっちゃいます。
テーパードとの比較、これ見るとサルエルだけど私にも履けそうな気がします。このパンツも大人のふだん着に載ってるんですね。ハイネックのパターンで作られたのもよさそうだったし、今更ながらこの本欲しくなってきました。
maffonさんのハトメ情報もうれしい。100円ショップ行かなくちゃ。

2413. fujiko   URL  2017/05/04 17:28 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。 
シャーベット色のリブニット可愛いでしょ♪
ワンコ服用に買っておいたものを拝借しちゃいました。
家の布山から200円でできちゃってユニ○ロより
断然安いし、可愛いくてニンマリです(^ー^)。
トマトの100円コーナー、こういう掘り出しものもあると
スルーできないわ〜〜。
テーパード寄りのサルエルだからスッキリ履けるかも。
ハイネックのパターンも着やすいし この本何気に
何度も見直してますよー。
ハトメ用のこんな器具があるって初めて知ったの〜。
しかも100円ショップにもあるなんてハトメが
身近になりそう〜(^ー^)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/419-c0df39cd
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク