ハイネックトレーナー

ハイネックトレーナーを作りました。
秋冬物はこれで終了!

_DSC0056_20170413110711555.jpg
パターン:「大人のふだん着」ハイネックトレーナー
布:日暮里MOMO ウールニット



パターンは伊藤みちよさんの「大人のふだん着」より
ハイネックトレーナー。
この洋服と同じパターンの丈短いバージョン。

布は1月に日暮里で買ったウールニット。
_DSC0081_201701261341498fc.jpg
白が強いイメージだったけど実際に形にしたら
黒やグレーが強いかんじ。
明るくしたかったので袖と身頃の裾のリブは白にしてみました。
ほんと、布って形にしてみないと分らないものですね〜。


暖かくはなってきたけど首はなんだかスースー寒い。
今の季節にこのハイネック、ちょうどいいかんじ。
夜のお出かけとかお花見に重宝しています。
_DSC0061_20170413110732bf7.jpg


お気に入りでヘビロテの白のスカートに合わせて。
_DSC0062_20170413110733cc3.jpg


この生地、ふんわり柔らかくて よくストレッチするし
すごく気に入ってしまいました。
まだ何か1着作れそうなハギレが残ったから
お家でリラックス用のパンツとか作ろうかなー?

このパターンとセット(同じページ)のサルエルパンツ。
別布ですでに1着作って、とてもよかったので(今度アップします)
サルエルパンツにしようかな〜。
う〜ん。 でももったいないような。。。

迷う時間がいと楽し〜。(^ー^)
この記事へのコメント
2408. kokonteiimasuke   URL  2017/04/14 10:46 [ 編集 ]
こんにちは。
fujikoさんがこのパターンで作るのって3着目?きっと着心地がいいパターンなんですね。私も来シーズン作ってみたいなぁ。
リブの白のおかげで明るく見えるから、この時期でも違和感なく着られそうだし、白いスカートとの組み合わせもかわいい!春とはいえ、肌寒く思うことも多いから、たくさん出番ありそうです。
家用の服って、見た目より機能性重視でユニクロさんとかでシンプルなの買ってすませちゃいがちだから(私だけ?)、こういうかわいい柄でリラックスパンツ作ったら、うきうき過ごせそう。ニットでボトムっていう発想がなかったのだけど、着心地良さそうですね。布帛用のパターンでもサイズ下げたりすれば大丈夫なのかな?
あの時の生地、シーズン中にちゃんと作られてて、見習わなくちゃ。これで残るは刺繍の布だけですね。形になるのが楽しみ。
2409. fujiko   URL  2017/04/19 17:10 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは!
コメントの返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。

このパターン、3作目ですよ〜。
ハイネックだけどゆったりしててお気に入り。
わたしはkokoさんがお気に入りのpolkadropsさんのも
すごく気になります。わたしも来シーズン作ろうかな♪
白のリブにして正解だったかも♪ 
4日連続真夏日だったけど明日からはまた平年並みになるのかな?
まだまだ出番が多そうです。

ミシン、なかなか枚数縫えないからお出かけ着ばかり
縫っていて
部屋着はユニクロばかりだったけど、
先日ニットでサルエルパンツを作ったら
すごく気に入ってしまって〜♪
(日暮里で買ってもてあましてた100円布が
 お気に入り部屋着になりましたよー)
部屋着を作るのもテンション上がるんですね!
この布もサルエルパンツにするの決定です。
サイズなんですが、ニットの伸縮性とかパターンのゆったり
具合によるのかも。
一つ下げて作ったら大きくてもよかったかんじでした。
パターンの比較も写真撮ったのでまたアップしますね!

そうなんです。残るはあと刺繍の布のみ!
パターンどうしようかなぁ〜。
布の縦と横と使えば、上手くいけば2着作れたりして?
(タンクトップとブラウスとか)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/418-425b1c9e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク