セットアップのフレアースカート

前回のチョコレート色の生地。
ブラウスとセットアップでスカートを作りました。
いたってシンプルなフレアースカート(裏地付き)。

_DSC0006_20170303114626f3e.jpg
布:アパレル生地
パターン:オリジナル製図


後ろ側にコンシールファスナー。
_DSC0011_20170303114629922.jpg
タックは前も後ろも4本ずつ。
ベルトは初め3cm幅にする予定が間違えて2cm幅に。
でも2cmの方がバランス的には正解だったかも。(2.5cmでもよいかも)
_DSC0009_201703031146270de.jpg

ヒップ寸法に合わせてタックが入っているから
シルエットが自分にぴったり。
気持ちがいい反面、少しでも太ると変なシワが寄るので
「あっ。太ったな。」と分ります(笑)。


この間のブラウスと合わせるとこんなかんじ。
ちょっとしたお出かけにぴったり。
_DSC0013_2017030311463023e.jpg

モコモコウールのコートと3つ合わせて着ることは
多分ないけど 3つで写真撮ってみました。
色のテーストバッチリ◎〜。
_DSC0015_20170303114632cf3.jpg

もう3月だし 一気に春物に移行したいところですが
日暮里で買った春にも着れそうな冬生地があるから
もうちょっと頑張ります♪ 3月初旬には縫い終えたいー!


☆最近買った洋裁本☆
_DSC0001_20170303114710fe4.jpg
誌上パターン塾 2冊
 
スカート編は大分前に発売されてたんだけど
今回スカートを縫ったらやっぱり製図したスカートは履き心地がいいな〜
ということで購入。
パンツも開きの縫い方とか詳しくのってるので良さそう!

洋裁本、春には続々と発売されるのかな?
どんどん増えていくから吟味して買いたいと思います。
でも本屋で見てると欲しくなっちゃうのよね・・・(^ー^;)。


この記事へのコメント
2386. chocotto*   URL  2017/03/06 13:58 [ 編集 ]
こんにちは!素敵なスカートですね!fujikoさん、コンシールファスナーの1000本ノックを受けた後だから、もう楽勝だったのでは(^一^)。こういうお上品系のスカート、とってもお似合いになりそうで、羨ましいです!
何を思ったか、冷えとりなんか始めちゃったので、こういうスカートって、ここ何年も履いてないので、余計に、すらりとした足を想像して・・・(おいおい。おっさんか?!)

日暮里生地は、あれかしら?それとも、あっち?? 
楽しみにしていますね!

ところで、fujikoさんも、噂の本を買われたんですね!
わたし、この間、立ち読みしたら、頭が混乱しそうだったー。難しそう・・・・
2387. fujiko   URL  2017/03/06 23:47 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんばんは。
そうなのそうなの!
前回コンシールファスナーの1000本ノックを受けたばかりだから
今回はスムーズでした。 このまま あと1、2回縫えば記憶にとどまるのに
次回は1年後とかで見事に忘れちゃってるのよね〜(笑)。

こういうスカート、今まであまり履かなくてパンツ派だったんだけど
意外とスカートってセーターを合わせてしまえば
コーディネートが楽チンなので最近重宝してるかも!
足元は寒いんだけどね〜(汗)。
chocottoさんみたいに冷えとりしていた方がきっと
体中がポカポカでいいんだろうな〜(^ー^)。
すらりとした足、ないないない! 
着画がないのはお見苦しい足だからです〜。あはは!

日暮里の生地、ボーダーの方です♪
でもmomoさんのニットも続けて縫うつもり!
どっちも可愛いかもー♡(自分で言ってしまった!)

この本、自分サイズの型紙を作ってみて
既成の型紙とどのくらいちがうのか、比べてみようかと思って。
そしたら縫う前に サイズの失敗も少しは防げるかなー?
多分、ウエスト とヒップがきちんと計れればあとは本の通りに
線を引けば大丈夫?かな? なんて甘い考えです(^ー^;)。
2388. ウテオンマ   URL  2017/03/08 09:54 [ 編集 ]
わ~出遅れたぁ。
完成しましたねっ。やっぱりこの生地、ほどよいツヤが仕立て映えするなぁ。
私タックの意味をいままで理解してなかったけど、本来はヒップ寸法に合わせて・・ってことなんだね!理屈から行くとそんなはずなんだけど、なんだか意味もわからないままタック入れてたなぁ。(自己流ソーイングあるある)
コンシール、やっぱり美しい!今年こそ上手く付けたいものです。過去のはみんなファスナーこんにちは状態(涙)
洋裁本といえば、メンズパンツの本、立ち読みしたら買わずにいられなくて、買いました(笑)あの本眺めてるだけでもいいよねー。ウエストはゴム仕様なのに、前開きだけ作ってあるとか。パンツの世界も深いなぁ。いい本ご紹介いただきありがとう!
2389. fujiko   URL  2017/03/09 15:29 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
出遅れてるのはわたしの季節感!
春になっちゃったよーってかんじなのに焦げ茶色です(笑)。
でも履いちゃうもんねー。ふふふ
わたしも最近理解したんだけどタックってヒップ寸法に
合わせてあるんですよね。
太ったり痩せたりするとこのタックで調整して
タックを太くしたりタックなしにしたり。
意外とスカートはお直し簡単なのかも。(やる気は別として)
コンシール、1000本ノックのおかげで上達!
でもよく見ると少しシワが。。。
もう100本ノック必要かしらーん。

メンズパンツの本、眺めてるだけでもいいよねー。
なんかお洒落感、ファッション雑誌みたいで
そんな洋裁本、もっと出るといいのにねー。
でも縫い方も結構詳しくのってるから参考になりそう!
メンズのSでジョガーパンツを作りたいなぁ。。。
失敗してもヨガとかに使えるかな?
2393. kokonteiimasuke   URL  2017/03/13 22:16 [ 編集 ]
こんばんは。
インスタ見ました〜。さっそくお出かけにセットアップで着られたのかな?最近、春物コートの方も見かけるようになったから、コートを軽くして、中はこんなウールでぬくぬくっていうのもよさそうですよね。
自分にぴったりサイズいいなぁ。私なんて、先日作ったファスナー開きのスカート、着てみたらサイズがあってなくて、ゴムスカートより着心地悪いっていう‥。(小さいかと心配しつつ作ったら逆にウエストゆるすぎた〜。)
fujikoさんもパターン塾購入されたんですね。スカートはトップスよりは簡単に製図できそうなイメージなのですがどうでしょう?今年こそ、この本を活用して自分サイズの服を作りたいです。
コメントだいぶ出遅れたから、そろそろ日暮里のボーダーコートもできあがってるかしら?私は水色のウールは作るものが決まらず、来冬に持ち越しそうです。気になる洋裁本がもうすぐ発売だから、お揃いのレース地に合うパターンが見つかるといいなぁ。

2395. fujiko   URL  2017/03/13 23:02 [ 編集 ]
☆kokoさん☆
こんばんは。インスタも見てくれてありがとう!
今年は3月でもまだまだ寒いかんじだから
この色もまだいけるかな?って先日着ちゃいました。
中をウールで暖かくしてコートは軽く、
いいアイデア! 肩も凝らなそう!

スカートってトップスよりサイズが難しいよね〜。
ウエスト周りってどうしてこうもお肉がつきやすいのかしら〜。笑
きついと心配だから ゆるくするとそれはそれで
ゆるゆるしちゃうしね〜。。。

パターン塾、買いましたよ!
トップスより断然製図しやすそうと思って。
kokoさんも自分サイズ、ぜひぜひ。
着心地抜群ですよ〜。

ボーダーのウール、後は裾をまつるだけ!
コートを作りました。今週中にブログにアップしたいなぁ〜。
派手な黄色のは教室で。スカートにする予定が
羽織り物に! ド派手なの!^ ^
kokoさんの気になる洋裁本って何だろう??
今年は去年の春より洋裁本少なめですよね。
厳選して縫えそうで少しホッとしてます。(^_^*)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/414-d09f1798
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク