ウール切り替えのブラウス

1月から教室で作っていたものがようやく完成しました!

_DSC0001_20170221115426cca.jpg
布:焦げ茶色はアパレル布のウール 赤いウールは日暮里にて
パターン:教室で製図


七分袖のとてもシンプルなブラウス。
襟ぐりと袖ぐりにウールをつけてみました♪
_DSC0007_201702211202388b2.jpg _DSC0006_20170221120237a99.jpg


焦げ茶色だけだと顔写りが悪そうだったので
赤いウールをくっつけたら あらまぁ、一気に顔色ぱっ!ってかんじ。
このウール、この間作ったウールのコートのはぎれ。
ちょうどよく余っていてよかったー(^ー^)。

_DSC0019_20170221120216289.jpg


裏地がついているとはいえ、シンプルな形なのに
どうして完成まで時間がかかってしまったかというと・・・
犯人はこちら! 後ろファスナー。

_DSC0016_201702211203026bb.jpg
苦労の後が分る? 
何度も縫い直ししたので ちょっとよれてます(笑)。

モコモコウールにコンシールファスナーって要注意ですね〜。
ファスナーを上げる時にウールがからまり
ファスナーが壊れるという事件がありまして 超挫折!

だってね、コンシールファスナーはキワを縫いなさい!
もっとキワよ! もっともっと!
ってことで何度も何度もリッパーでほどいては縫う、の
1000本ノックを頑張ったというのに。
完成してファスナーを閉めようとしたらモコモコファスナーに噛む、
ファスナーずれてぶっ壊れる、
「あら〜。キワを縫いすぎちゃったんだねぇ〜。。。」だって!!キャー。

「モコモコウールのコンシールファスナーはキワを縫いすぎてはいけない」
ということがよくお勉強になりました(笑)。



ゴールが見えなすぎて 丸めてポイ!って初めてしたくなった!

でもしなくてよかった〜♪ 完成したら大満足。
最近 友だちにアパレルのセールに連れて行ってもらうんだけど
この焦げ茶のウールもそこで買ったもの。
アパレルの布ってやっぱり特別な加工がしてあるのかな?
光沢とか布の質感とかすごくいいです。


そうそう、自分用のメモに。

こういうウールで縫うぷっくりいせこみ袖。
袖山の左右10cmくらいのところに
裏にバイアステープをたたきつけるとよいそう。

_DSC0064_20170221121725b91.jpg
よりぷっくり、綺麗な形が出るそうです。
自分で縫うときも憶えておこう。


今はセットアップで同じ焦げ茶色でフレアースカートを製作中。
スカートにもコンシールファスナーが付くけど
こういうウール(モコモコじゃないウール)はキワを縫っても大丈夫なんだそう。
安心して縫いなさい! と言われました(^ー^)。


もう春っぽい雰囲気だけど
2月中に完成したら何回か着たいなー♪


この記事へのコメント
2380. kokonteiimasuke   URL  2017/02/22 22:14 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、先月お会いした時に間に合わなかった〜って言っていたものですよね?
ふわふわぽこぽこのウールをどんな風に使うんだろうって思ってましたが、
想像してた以上にかわいい〜!アクセサリーなしでも華やかですね。
見返しも赤いウールに見えるけど、ヨークみたいな感じなのかな?
袖山のぷっくりもお出かけ服って感じで素敵。
こういうシンプルな形こそ、自分サイズの製図が生きてくるんだろうなぁ。

コンシールファスナー、先生ってばスパルタ〜!
でも、fujikoさんならできるはずって信頼されてるからだよね。
私も先日洋裁教室でコンシールファスナーつけを習ったところなの。
復習がてら今日もコンシールファスナーのスカートを作ってたのだけど、
この記事を読んだあとだったから、キワをすごく意識して縫いました。
そしたら、1枚目よりきれいにできた〜!先生ありがとう!



2381. fujiko   URL  2017/02/23 15:19 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
そうです、あの時言っていたのってこのブラウスなんです。
あの時はまだファスナーに取りかかっていなかったから
こんなに苦労するとは思ってなかった〜(^ー^;)。
でも完成したらいいかんじ。
ふわふわぽこぽこウールと焦げ茶の色のテイストが
ぴったりだったから華やかなかんじになりました!
アクセサリーなしでもほんとちょうどいいかんじ。
見返し側もぽこぽこウールだからヨークっていうのかな?
裏側も襟元暖かいです。
袖山のぷっくりも実は千本ノックがあったんですよー。先生〜〜っ!

製図すると何がいいって、肩幅がぴったりなのです。
だからこういうシンプルな形の時は本当に自分サイズで
ぴったり気持ちがいいです。

先生、スパルタポイントがいくつかあって
コンシールファスナー、それはそれはきびしー!
でも確かに甘く付けてファスナーがちらちらのぞいちゃうより
ぴしっと綺麗についてると完成度も高いですよね。
先生のスパルタがkokoさんにも!笑
キワ縫いでコンシールファスナー成功してよかったです♪
kokoさんのスカートも完成したらお披露目してくださいねー!

2382. chocotto*   URL  2017/02/24 10:25 [ 編集 ]
こんにちはー。1000本ノック?!すごいですね、先生!コンシールファスナー、まだ自力でやったことがないのですが、次回挑戦するときは、「キワ」に挑戦します! でも、そうやって、鍛えてくれるってありがたいですよね。
だから、fujikoさん、綺麗にいつも縫われてるんですね。いつも適当にやると、ずーっと上達しないのかも、って思いました!これから、丁寧にやる、をモットーに頑張りたいな。

そで山のぷっくり技術もすごいですね!
覚えておこうって思うけど、これは、一度やらないと、忘れちゃいそう(笑)

茶系×赤って、暖色ですね! 可愛いな♪
ファーみたいな襟元、これから、ブームくるのかもね!だって、先生のアイデアっていつでも、先取りしてるよね!
2383. ウテオンマ   URL  2017/02/24 12:43 [ 編集 ]
きゃーん、私も「玉縁」の1000本ノック受けた~い。(笑)
後ファスナーがコンシールっていうのが、ものすごくいい!ちゃんとしたお洋服感出てて・・私小さいときばあちゃんに作ってもらったワンピが、どれもこれも後ファスナー(今思えばコンシール)だったの~。そういう郷愁も誘うな~。
さりげなく書いてあるけど、アパレルのセールって何何!?そっかぁ、どんだけ縫製の技術が進んでも結局は生地の質感が持って行くのかしらん??
にしても、いせこみぷっくりの裏ワザ、これは絶対思いつかないよねぇ。これぞプロの技だわ!もしかしたら、ウール地で袖山イセ込みがあるかも?なので、ちょっとやってみたいと思います。共布じゃなくてもいいんだよね?
このデザイン、セットアップにしたら、さらに映えそうだね~。セットアップでも見るのも楽しみにしてます。
2384. fujiko   URL  2017/02/25 16:46 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
先生、スパルタになるポイントがちょこちょこあって
この服は袖山のぷっくりとコンシールファスナーの
2カ所だったから1000本ノックが大変でした〜。
コンシールファスナーはムシの部分をコンシールファスナーの
押さえがねの溝に入れてさらに手でぐいっと
持ち上げるといいみたいですよ。
ほんと、きわきわが縫えます。
自分では綺麗に縫えてる自信はないんだけど
先生からOKが出ると安心です(^ー^)。

袖山のバイアステープ、多分これは冬布とかジャケットとか
しっかりした洋服を縫う時の方法みたいです。
来年とか縫う時あったらやってみてください〜。
ぷっくりをサポートしてくれますよ。

茶系×赤 秋とかにも良さそうだから
来年 秋になったら着るものに困らずにすぐに着れそう♪
このファーのアイデア、わたしが思いついたのです〜。
だからブーム来るかはどうかな〜?(^ー^;)
あっ。でもガウチョの時はかなり早い流行にのっかれたから
ファーもブーム来るといいな〜。
(ガウチョは先取りというより流行がめぐりめぐった最後だったのかも。ぷぷぷ)
2385. fujiko   URL  2017/02/25 17:01 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
あはは。先生に「玉縁」の千本ノックお願いします!
なんて言ったら張り切っちゃうよー(笑)。

この服ね、実はファスナーなしでもかぶりで頭入っちゃうの。
でもあえてのファスナー。(先生のアドバイスで)
こういう服は後ろファスナーの方がより綺麗に見えるそう。
確かに一手間かかってます、ってかんじになるのかな?
ウテさんのおばあちゃん、洋服を手作りしてくれてたの?
しかも後ろファスナーで。 幼い時のそういう記憶って
大人になってからの好きにつながってるよね〜。
洋裁が趣味になったのも納得。

アパレルのセール、アパレル会社勤務の友だちの
ファミリーセールなの。写真NGだからブログにアップできず残念。
会場の片隅に、布も置いてあって今回みたいに無地で地味な布が
多いんだけど質はやっぱりすごくいいのよ〜。
当たり外れが激しいからいいのあればラッキー♪

ウテさんもウールでいせこみ袖作り中? 
布に厚みがあるからバイアス布でサポートしてもらうと
ぷっくり感がアップするよ!
共布じゃなくても裏だから見えないし、裏地とかつけたら
なおさら分らないから
似たような厚みや質感の布だったらOKだと思う。ぜひぜひ!

スカート、あとは裾をまつるのみ。
このブラウスとのバランスとかコートとの長さのバランスとか
ブーツとの相性とか色々 迷うわ〜。。。
完成したらまたアップするね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/413-2a96757c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク