ワンコ服

何をやっても上手くいかない〜!


能天気でマイペースな私にしては珍しく
停滞した日々を過ごしています(笑)。


書き出しがドキっとするようなかんじですが、
ほんっとにね、そんな時ってあるのかな?


そんな時の洋裁は絶対に失敗しなくて
間違いなく可愛いもの♡

ということでワンコ服を作りました。
(これまで100枚以上作ってるので失敗しないかな?と思って)

シュールななまけもの柄〜(^ー^)
IMG_6349.jpg
IMG_6346.jpg

こちらは春を思わすようなグリーンで。鳥とお花が隠れています。
IMG_6351.jpg
IMG_6321.jpg
生地はどちらもmaffonさんのリバーシブルジャガードニット。
50cmでワンコ服がちょうど2枚作れてハギレも出ずすっきり。
繰り返しの洗濯にも強いし、柄も可愛いし 最近はもうmaffonさんばかり。


でもね、面白い。

こんな時はワンコ服! とロックミシンを用意している時のこと。


ワンコ服は2本針4本糸で縫うので、針を2本つけようと思った時のこと。

_DSC0001_20170209163610cb7.jpg
左側の針の止めネジがない〜!!
これでは針が止められないではないかー!!

いつも右の針で「1本針3本糸」で洋服を縫ってるのだけど
ロックミシンの振動で使っていない左のネジがゆるんでるのが
気になってたのです。あぁ。落ちてなくなってしまったのね。
面倒くさがらずに取ってきちんとしまっておけばよかった。

そして金具にたんまりと溜まった埃は何?これ?(^ー^;)


わたしの最近の滞りの原因が分った気が(笑)。



でもそんな時の強い味方♪
安藤ミシン商会さん。 ロックミシンのネジも100円で売っていた♪
メーカーに問い合わせるのは億劫だから大助かりー(^ー^)。

_DSC0005_2017020916333490e.jpg

でも実はこのネジも、最初間違えて違うのものを注文し
再度大急ぎで頼み直したという・・・(笑)。
本当に笑ってしまうほど、何をやってもうまくいかなかった日々(笑)。


IMG_6339.jpg
無事にネジも届いて裾のリブ付けも2本針で安心。



でもね。この停滞期も
ゴールが見えてきたようです(^ー^)


極めつけに、風邪ひいて38.5℃の熱を出す!
しかも17年ぶりの発熱!!
でも1週間寝込んでスッキリです。
もう後は上がるのみです!きっと・・・(笑)



☆この冬の活躍アイテム☆

そうえいば! chocottoさんのところで書いてもらってて思い出した 
今年私が愛用しているもの。


今さらかもしれませんが ユニクロのウルトラライトダウン。
IMG_6335.jpg

これね、寒い日のコートの中に着ると抜群に暖かいのね〜♡
あまり着膨れないし軽いし。
先日の日暮里散策も寒〜い一日だったのだけど
これ着てたら、下は膝丈のスカートとショートブーツだったのだけど
寒さを感じなかったー。

電車の中は暖かいからきっと汗かいちゃうなー。。。
と思ったら電車の中がこれまた快適。
汗はかかず、コートの中でほんわか空気の層があるかんじ。
ヒートテックは肩が凝るし汗かくので苦手だけど
ウルトライトダウン、これはとてもよいです。


今年の夏に少し涼しいところに行く予定なので
今期中に買ってしまおう!と買ったのだけど
たたんだら荷物にもならないし軽いし旅行にも◎〜!キャンプとかも!
春のお花見とかにもスプリングコート1枚じゃ寒い時とか
重宝しそうです。
IMG_6338.jpg

まだ売ってるのかな?
明るい色でももう1枚欲しいなー♡

(すべて個人的感想です。
 個人差などあるかと思うので参考までに)


そういえば、ドラマ「カルテット」でも
松たかこさんがコートの下に薄手のダウンを着てますねー。
きっとユニクロじゃないけど。
舞台が軽井沢だからきっと寒いところでも重宝してるのね。
あのドラマ面白いー。これからの展開がワクワク(^ー^)。







この記事へのコメント
2374. chocotto*   URL  2017/02/10 21:50 [ 編集 ]
こんにちはー。ワン服、100着も作ってるの? まず、そこにびっくりしましたー。停滞していたんですか?そして、最後に、発熱かー。うう・・・。発熱、辛そうです。でもいろいろ出して、体がスッキリした、ってことはありませんか? 
ところで、maffonさんの生地、ホント、可愛いー!ご紹介していただいて、私も2つ買いました!(でも、可愛いし、まだ使えないのー。)こんな風に、双子ちゃんみたいな空ぅちゃん達ならではのリバーシブルの使い方も、いいですね!!
選ぶ布のセンスもいいな!
ところで、ロックミシンのネジの件。
私もね、1週間ほど前に、そのネジが取れて「は?これなんだろう?」ってなったことあったのよ!すぐに、「あ、これは」って気がついたんだけど(って、なんか、自慢げだね、笑)
ちょっとシンクロしてるーって思って、書いてみました(笑)。そのとき、このネジを無くしたら、どうすればいいんだろう?って思ったけど、安藤ミシンさんに売ってるんですね!いいこと聞いたわ!ありがとう。

夏に涼しいところに行くの?いいですね! 今のうちに買った方がいいかも!ですねー。
確かに花見にもいいですね! 私も来冬と言わず、やっぱり、今季中に、買おうかな!
2375. kokonteiimasuke   URL  2017/02/11 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。
なんだかついてない日が続いていたのですね。でも、きっともう大丈夫。熱出してすっきりして厄落としのような感じになったんじゃないかしら。
それにしてもワンコ服100枚って驚き。クゥちゃんも花丸くんも衣装持ちね。
ユニクロダウン、暖かいだけじゃなくて、電車の中でも快適なんてうれしいですね。最近寒い日が続いてダウンコートが手放せなくて、ウールコート作る熱も冷めつつあったのですが、ウルトラライトダウン買って、がんばってコート縫おうかな。今からじゃ冬の間に間に合わないかな。
カルテッド、私もお気に入り。chocottoさんが何ども見たっていったのもよくわかります!特に初回の唐揚げのくだりが最高で、なかなか録画を削除できませーん。
2376. fujiko   URL  2017/02/13 21:33 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
わたしの洋裁って、ワン服から始まってるので
最初の頃は可愛くてもう縫って縫って縫いまくってたのー。
パーカーとかコートとか凝ってるデザインも作ってたのよー。
100着は軽くこえてるかも! 2匹しかいないのにねー(笑)。

停滞期、やっと発熱とともに終わりを迎えて
(洋裁教室も2レッスン分全部ほどいたのよー!汗・涙)
今、日暮里で買ったボーダーウールのコートにとりかかりましたよー♪
発熱実は17年ぶり! どんだけ強いんだ、わたし(笑)。

maffonさんの布、可愛いのからくすっと笑っちゃうのまで
幅広いですよね! もったいなくて鋏を入れられないの、分かる!
わたしもこの布、2年くらい大切にねかせてました^ー^
センスがいい? いやいや、maffonさん、どの布も可愛いからよ〜(^ー^)。

ロックミシンのネジ、chocottoさんもやっぱりゆるむ?
あのガタガタ・・・って振動はすごいものねー。
安藤ミシンさん、ほんっとに何でも揃ってて助かる!
メーカーさんに頼むよりきっと早いですよね。

ユニクロのダウン、昨日遊びに来た母も欲しい欲しい!
って言ってさっそくポチってあげましたよー。
(どうやら、ネットでしか売ってない?みたい?
 それか店舗によって取り扱いが違う?)
人気なのかな? シーズンオフが近いからかな?
色とサイズが限られてきてるから お早めに♪
2377. fujiko   URL  2017/02/13 21:44 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
こんばんは!なんだかついていない日、やっとトンネル抜けました(^ー^)。
熱出して、家でのんびり過ごしたら「あぁ。やりたいこと詰め込みすぎで
何もかもが空回りしてたんだなぁ。」って。
この週末は洋裁を思いっきりやってスッキリしました♪
日暮里で買ったウールのコートにとりかかってまーす。

ユニクロのダウンね、コートの中で暖かい空気をまとってるかんじ!
電車の中ってどうも汗かいちゃって外に出る時にヒンヤリしちゃうんだけど
全くそれがなくて快適でしたよー。
真冬のコートの下にはもちろん、春はスプリングコートの下に
着ても夜桜のシーズンとか良さそうですよ♪
ネットでの取り扱いみたいなんだけど(違ってたからごめんなさい)
色とサイズが残り少なくなってきてたからネット、チェックしてみてね!

カルテット、面白いですよねー!
わたしもchocottoさんと同じく、何度もダビングしたの見ちゃう。
そして、kokoさんと同じく初回の唐揚げのところが面白くて
録画を消せない〜(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/412-c180b42a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク