革のバックと今年初の布買い

今年初の「作りました!」が布でないというのも何ですが・・・


先週末のこと。

革のワークショップでバックを作りました。

IMG_6273.jpg

IMG_6269.jpg

マスタード色のスエード。
本体と持ち手の繋ぎ部分だけ手縫いのステッチ。
それ以外はミシンで縫いました。

革をミシンで縫うのは初めてで
「線を引いて縫う派」が多数の中、
思いきって線なしで! 

先生曰く、線ありだと「縫えるかな?」「まっすぐかな?」という
不安さが縫い目にも出るのだとか。
線なしの方が多少曲がっていても潔よくてカッコいい縫い目になるんだって!
なんか、洋裁にも通じるなぁ〜(^ー^)。

しかし、わたし 潔すぎて、縫い目が落ちそうでスレスレ、
「男前すぎます!」と先生につっこまれましたが
なんか、革をザクザク縫うのが楽しかったなぁ〜。


マスタード色の中でも明るいかんじで黄色っぽくも見えるかな?
スエードの革がやわらかくてくったり感がいいかんじ。
そして すっごく軽い〜♪ 何も持っていないみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなエアリーなバックを持って。

先日、kokoさん chocottoさんと今年初の布買いへ。


まずは インドカレー屋さんでランチ。

IMG_6274.jpg

IMG_6278.jpg IMG_6276.jpg
ナンの皮のようなものを真ん中で割ってパリパリ。
中のポテトと一緒にソースを付けて。


日暮里に着いてもまずはお汁粉で血糖値を上げて(笑)。
IMG_6281.jpg


そして今回はあまり買わない予定が、
そんなはずはないよね〜な結果。 ドーン!

_DSC0077_20170126133950698.jpg

_DSC0082_20170126134151054.jpg _DSC0081_201701261341498fc.jpg
左:黄色がちょっと派手かな?と思ったけど     
  これでスカート作ったら可愛くない?(^ー^)  
  この冬のうちに作る予定!!(←言い切った!)  

右:ニット
  2m買おうとしたらもう残りが2.5mということで
  2mのお値段でオマケしてもらっちゃいました(嬉)!

_DSC0079_20170126134508ef3.jpg _DSC0080_20170126134510001.jpg
こちらは刺繍の布。 皆で一目惚れ。お揃いで。(ベージュ、ネイビーもあり)
よく見ると刺繍がところどころポコポコ穴が開いてるのがツボ。
縦に使って夏のブラウスかな。 横に使ってボーダーにしてもいいかも♪

_DSC0078_201701261345078bd.jpg _DSC0083_2017012613451115c.jpg

これは春のコート用に。
裏も可愛いから裏地なしで一重のコートにするつもり。


やっぱり布を買いに行くのって楽しい〜!
1月に入ってからなかなか爆縫いができていなくて
(作ってはいるけどゴールが遠いものを製作中)
洋裁モードものんびりだったけど、一気に火がつきそうです(^ー^)。



☆kokoさんから☆

_DSC0068_201701261352267ca.jpg _DSC0072_20170126135228b1b.jpg

kokoさんおすすめのスポンジと洋裁の小物、便利なテープを
いただきました。
三角に折られたラッピングからアップリケ。可愛すぎる♡
テープはアイロンで両面付けられるもので
ファスナーやタグに便利なんだとか。
待ち針だとずれたり、盛り上がったりしてしまうから
すごく重宝しそう。 
kokoさん、いつもありがとうございます♪



この記事へのコメント
2370. kokonteiimasuke   URL  2017/01/26 23:49 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
お互い、短時間であんなにたくさん買ってしまうなんてびっくりだったけど、
それだけよい出会いがあったってことよね。
刺繍の布をお二人が何に仕立てるのか楽しみです。
私はなかなかはさみを入れられなさそうな予感。
スエードのバッグも素敵だった〜。
持ってみると想像以上に軽くてやわらかくて驚きました。
線ありだと不安さが縫い目に出て、線なしのほうが潔くてカッコいい縫い目に
という先生の言葉、確かに洋裁にも通じそう。心に留めておきまーす。
生活感あふれるプレゼントで失礼いたしました。
スポンジは好みに合うかわからないけど、消耗品なので使ってみてね。
2371. fujiko   URL  2017/01/29 08:18 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
こちらこそ、先日はありがとうございました。
あの日は、布神さまが舞い降りてくれてたねー(^ー^)。
珍しい布がいっぱい。 刺繍の布、縦に使うか横に使うか
しばらく色んなパターン並べて楽しめそう!
確かにはさみを入れるのもったいないねー。
スエードのバック、すごく軽いし肩に下げた時のバランスがよくて
布でも作りたくなっちゃった。
縫い目の潔さって、見る人が見ると分るんですね。
確かに自信を持って作れた服って自信を持って着れる気が。

スポンジ、さっそく使ってみましたよ!
泡立ちもよいし、持ちやすいし、水切れもよくて
しかもシンプルな色だからキッチンに置いててお洒落!
ダイナックテープ(だったっけ?)もアップリケも早く使いたくて
うずうずしてまーす。 ありがとうね!♪
2372. chocotto   URL  2017/01/30 09:06 [ 編集 ]
fujikoさん
先日はありがとうございました♬待ち合わせ場所、間違えたり、ご迷惑おかけしました〜(^_^;) あの日、ちょっと、体調不良で、なんとか無事に持ち越した〜、と思ってたら金曜の夜にどどっと悪いもの(?)が出てきまして、今もリハビリ期間中。買い漁った布を早くさばかなきゃ〜、と焦るばかりです(笑)。fujikoさん、布買う時、お店入るやいなや、ススス〜と素敵布に吸い付けられるように、良い物を手にしているから、びっくりしちゃいました。あの日、何かが降りて来てたような(笑)。私も、便乗してお揃いの布、買わせて頂きまして、感謝ですわ〜。黄色の柄物は背の高いfujikoさんにお似合いでしたよ!
バッグも素敵だった〜!!!そのうち、靴とかも手作りしちゃいそう?!
2373. fujiko   URL  2017/01/31 12:00 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
chocottoさん、先日はありがとうございました。
こちらこそ、行き先を勘違いしていたり失礼しました(^ー^;)。
体の方、その後大丈夫かな? 
今、色々流行ってるし 疲れも出たのかな?
お大事にしてくださいね。

あの日、なんだかすごい収穫でしたね。
いい布に「こっちこっち〜♪」って呼ばれてるような。
きっと3人のパワーで引き寄せたのかも?
黄色い柄物、スカートは決定なんだけど形ですごく
迷ってて〜。 柄が大きいからコンパクトなかんじがいいのかな?
コートとかの丈バランス問題もあるし〜。
冬のスカートって意外と頭使いますねー。

バック、あのスカートにも合うかな♪と秘かにニンマリ。
靴の手作りなんてムリムリムリ!  
それにもったいなくて履けなそうだね(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/411-48d91e5e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク