革のワークショップ


2016年もあと3日ですね〜。

今年のことは今年のうちに!
気になりつつもアップしていなかったことを〆のブログに。


去年の夏から通い始めた革小物のワークショップ。
今年も月×1ペースで通っていまして
今年もたくさん小物を作りました。全部手縫いです。

IMG_6109.jpg

左列:上からカードケース・キーケース・ブックカバー・ベルト・コインケース
真ん中:ネームタグ
右列:上からポーチ・ポーチ・ペンケース・めがねケース


いつも5人くらいでワイワイおしゃべりしながらのワークショップ。
IMG_5614.jpg

この時 作っためがねケース。
IMG_5620.jpg

サイドのバッテン×は黄色、底のステッチは緑、というアイデアは
一緒に参加した方からのアドバイス。
IMG_5619.jpg

同じネームタグも1ヶ月先に作った方の経年変化を
見せてもらって楽しんだり。
IMG_3711.jpg

あとね、自分でベルトが作れるなんてー。
洋裁にも通じて?ちょっと嬉しい。 いや、だいぶ嬉しい。
トップスをインしてベルトを見せるような洋服、作りたいなーって
洋裁のイメージも膨らんだり。
IMG_4903.jpg


暑い夏の日は、お菓子教室でのコラボレッスンも。
(お菓子は作っていなくて、出していただいたもの。
 スポンジがふわっふわで美味しかった〜。
 うだるような暑さから気分が解放されてリフレッシュ。)
IMG_5106.jpg IMG_5089.jpg


そして4月は革のバックが作りたくて特別レッスン。
いつものレッスン会場とはちがうアトリエに伺いました。
IMG_2983.jpg

この重しとかって、洋裁でも欲しいなぁ〜。
しっかりとした重みがあるし、ひょいっと持ちやすい。
IMG_2980.jpg

あとね、このコンパスのような道具。
縫い代をつけるものなの。
縫い代1cmだったら1cm開いてホールドされるの。
これ、洋裁でもあったらすっごく便利なのに〜!
誰か作って〜!(笑)
IMG_2982.jpg

で、この時に作ったのがこのバック。

_DSC0259.jpg

サイドのステッチも持ち手も全部手縫い。
(少しステッチが歪んでる箇所もありますが、それは味ということで・・・)
_DSC0268.jpg

作ったり買ったり。
最近着ている服に似合うバックはこんなバック。
カッチリしたバックやブランドのバックは全く必要ないので
こんなシンプルなバックが1番重宝するのです♪


そして今年最後のワークショップのレッスンはこちら。
グレーの革のショルダーバック。
IMG_5936.jpg
革でグレーって珍しいからなかなか売ってないですよね。
しかも自分で作れたなんて嬉しすぎます。そして軽いのー!

冬のダークカラーな洋服にも
春夏は白いリネンに合わせても。
オールシーズン愛用できそう。(すでにヘビロテ中)


革小物は大体の物を作ったから もうそろそろ卒業かな??
と思っていたら これからはバック作りにシフトしていくそう。
来年1月はスエードのバックを作る予定。


布も革もやっぱり作るという作業はとても楽しいですね。

今年、お友だちの言葉でストンと心に残ったものがあって
「せっかく作った洋服もなんだか似合わなかったり
 着こなせなかっりするとがっかりしちゃうよね〜」
って話題が出たときに

「作るということを楽しめればそれが1番」

本当にその通り。


作ることを来年もシンプルに楽しめる年にしたいなー(^ー^)。
たとえ失敗があったとしても それは次にいかせばそれでよい。


・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もこのブログを見てくださり ありがとうございました。

来年も「作る」ということを楽しんで
コツコツと毎日を積み重ねていきたいと思います。
スポーツもモリモリ頑張ります(^ー^)。

みなさんにとって 来年もよい年になりますように。

よい年をお迎えください。



                              fujiko




この記事へのコメント
2366. masumi   URL  2017/01/01 10:41 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。
こんなすてきなバッグがお手製なんて、すごすぎる。
元旦の今日はとても穏やかな天気ですね。
これから甥っ子たちがやってきます。
これからもブログも楽しみにしています。
2367. fujiko   URL  2017/01/02 10:04 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
今年もよろしくお願いします。
素敵なバックが1日で(3時間半)でできてしまうなんて
企画してくださったお店に感謝です。
昨日はぽかぽか陽気でいいお天気でしたね。
masumiさんも甥っ子さんたちが。
賑やかなお正月を過ごされたんですね!

マイペースなブログですが 今年もよろしくおねがいます。
2368. chocotto*   URL  2017/01/05 09:14 [ 編集 ]
fujikoさん、あけましておめでとうございます。
新年の作品がアップされてから、ご挨拶を書こうかな・・・と思いましたが、旧年のものにご挨拶書かせていただきます。
インスタ、見ました。かわいい空ぅちゃんと花丸ちゃん。また楽しませてください。今年もよろしくお願いします。
2369. fujiko   URL  2017/01/05 15:07 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、あけましておめでとうございます(^ー^)。
今年はお正月休みが短かったからぎっしり。
何だかバタバタしてしまって 
相変わらずのマイペースっぷりで・・・(^ー^;)。
新年のご挨拶、これからだけど こちらにご挨拶を
ありがとうー。
今年も洋裁話、たくさんお付き合いくださいね。
あと、ワンコ話も!(^ー^)
今年もふうちゃんと旦那さまとともに素敵な1年になりますように。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/409-4aeade4c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク