ノーカラーコート

洋裁教室。 
今年最後の作品はノーカラーコートでした!

_DSC0002_20161216120238439.jpg

布は10月に日暮里で買ったウールニット。
IMG_5591.jpg
赤と茶色とグレーがミックスされてる明るい色。


ポケットはパッチポケット。
_DSC0013_20161216120457fab.jpg
表にステッチを入れないで仕上げています。
ニットだからできる技を教えてもらいました。
まず、表に縫い付けて(この時点では表にステッチあり)①
中側からぐいっと半分ひっくり返し、①のステッチの外側を5mmくらいで縫う。
写真撮りたかったのだけど教室だとどんどん進んでしまって。。。
説明分るかしら・・・?

ニットだと伸びるから出来る方法なんだとか。
ステッチが表に出てないから ふっくら仕上がってます(^ー^)。


ボタンはスナップボタンで。
_DSC0015_201612161204589d9.jpg
こういう布だとボタンホールが綺麗にできそうもなかったので
スナップにして大正解!


既製品っぽさを出すためにタグもつけてみました。
(実は隅っこが上手く付けられていない〜。タグ付け、苦手です^ー^;)
_DSC0008_20161216120455ca1.jpg


布がふっくらしてるから
スッキリ着るというより、ゆったり着るかんじ。


細身のパンツとか スカートも合うかな?
タートルと合わせたり首もとにたっぷりした巻物をして
暖かく着たいな〜♪



☆2016年洋裁教室☆

今年作った服は27着。
そのうち13着は洋裁教室で作ったものでした。
洋裁教室頑張った、というより縫うペースがのんびりになったのかも。
(去年、一昨年は教室以外でももっと縫っていた)

この1年、運動も頑張ったのでそちらに時間の配分がスライドしたのかな?

でも その分、作ったものにとても満足していて
失敗が少なくなったかも。
(布とパターンを考えて完成した時のイメージが分るようになってきた気が。
 あと自分に似合う似合わないとか)

 

それを生かして来年はもうちょっと洋裁時間を増やしていきたいなー。
後は家事を上手く回すしかない!(手を抜くとも言う・・・)笑


この記事へのコメント
2360. chocotto*   URL  2016/12/18 18:09 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは! 素敵!!早速、あの時買った生地でコートという大物がもう出来上がるなんて!!(*_*)
赤とグレーの組み合わせ、やっぱり素敵ですね。
ポケットの縫い目が見えない付け方、教えてくださってありがとう!なんとなく、言わんとしていること、分かりました!!(結構、難しいんじゃあ???)
先生は、アイデアの宝庫ですね♪ 
タグ付けの件、fujikoさんもなんだー!!と思ったら、ホッとしましたー。私もいつまで経っても、苦手ですー。うまくできたら、写真、アップで撮ろう!って思うくらいだよ(笑)。針の目を小さめに設定してもダメ・・・(汗)。
今年は、fujikoさんにとっては、スポーツ元年だったんですね!ものすごくハマることができる趣味が2つもあって羨ましいです。私は、どうもジム系が苦手みたいで、そこまでハマることが出来ないと思います・・・。運動の趣味は、健康的だし、美しさにも一役買ってくれるし、いいこと尽くめだから、来年も運動をしつつ、お裁縫も・・・というバランスのいい生活スタイルを送ってください!(って他人事みたいに言ってますが、私も見習わなくちゃー)
作った作品も、もっとみたいので、決してお裁縫部門、減らさないでねー(笑)。
今年は、これで、最後なんですね!
ありがとうございました!
来年も楽しみにしています。
2361. fujiko   URL  2016/12/20 13:33 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
あの時のウール、冬の間長く着たくてさっそく作りましたよ〜。
コートにして正解!結構なボリュームです。
ポケットの説明、分ったー? よかった(^ー^)。
説明は難しいんだけど縫うのは結構簡単。
ぐいぐい引っ張りながらできるのはニットだからなのかな?
タグ、わたしも針目を細かくしてもダメ。。。
練習がやっぱり必要なのかねー?
でも練習するのもタグが勿体ないわ、なんて思っちゃって。
何かコツをつかんだら教えてーー!(^ー^)

わたし、昔から体を動かすのが好きだったんだって
最近気付きました。仕事も立ってずっと体を動かしていたし。
洋裁もね、思い出したら小学生の頃すごく好きだったの。
っていうことは、やっぱり幼い頃と今と好きな物って変わらないのかもね〜。
chocottoさんも読書と洋裁、料理が好きだったのでは??♪

来年はもっと洋裁部門 増やしたいなー。
布山も好きなものにスイッチしていきたいー。。。(切実)
何だか、「よいお年を」的なかんじになってますが
まだ〆ではないの!(笑) この記事は洋裁教室の〆で。(紛らわしいね。)
なので、あと1つか2つ年内アップしたいな、と思ってます。
ひきつづき、よかったら見に来てね(^ー^;)。あはっ
2362. kokonteiimasuke   URL  2016/12/21 20:45 [ 編集 ]
こんばんは。
あの時の布、そのままでもすごくかわいかったけど、コートになっても素敵!!ニットでコートって作るの難しそうなイメージなのに、すごく形もきれい。シンプルな形にもこもこの生地が映えて、すごくかわいいです。着画も楽しみにしてます。
ポケットの縫い方おもしろーい。最初に縫うときは少し内側につけるのかしら?見た目もきれいだし縫い代も隠れるし、いつかやってみたいな。
タグ付け、同じく苦手。私の場合針目以前の問題で、できあがると曲がってることが多いです。しつけもしてるのに何故だー。

27着って、私からしたらけっこう多いけどー。ジム通いも充実してるのに、時間の使い方がうまいなぁ。でもfujikoさんの作品見るのすごく楽しみなので、家事を上手に手抜きして洋裁時間増やすのは大賛成です。私も来年はごろごろする時間を減らしてペースアップしたいです。
2363. fujiko   URL  2016/12/22 18:09 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
あの時の布、かなりの厚みと幅!布山にしたら大変!と思って
すぐに形にしてみましたよー。
ニットでコート。
接着芯を貼らずにたぽーんor接着芯はってある程度しっかりか
どっちがいい?って聞かれて接着芯ありにしてみました。
ちなみに接着芯は後ろ身頃全体と前身頃の裾、前開きのところ
袖の裾にはってあります。襟ぐりはバイアスの裏地をはさんであるの。
そうだ!接着芯も覚書にしておこう(自分用)。
後で追記しておきますねー。
kokoさんに言ってもらえてよかった!
ポケットの縫い方、面白いですよね。そうそう、少しだけ内側。
表にステッチない方が仕上がりがわたしの場合はうまくいきそうで
ニットじゃなくても少し伸ばせるウールだったら
次回もやってみようかな、って思います。
タグ、わたしも! しつけしてても曲がることが多々。
なんでだろうねー。縫いながら動かしちゃってるのかな?

すごーく縫ってた時は多分、年間40着くらい縫ってたかも!
でも着回せてないことも多いなあ。。。
理想は気に入った布とパターンで縫って着まくる!
時間の使い方、上手くないのよー。
毎日バタバタ何かを追ってる気が(笑)。
たまにどこへ向かってる??って自問自答。
もう少しゆったり 欲を減らしてシンプルを心がけたいなー(^ー^)。
2364. ウテオンマ   URL  2016/12/28 09:52 [ 編集 ]
うお~、私としたことがすっかり出遅れ!
あのステキウールニット、形になったんですね~。
うんうん、なんとなく私もノーカラーをイメージしてたので(ってfujikoさん最初から言っておられたっけ)うれしいな~。
そっか、タグ付けると既製品ぽくなるのね。今丁度コート縫ってて、まだ裏地ドッキングさせてないからやってみるー。
生地のせいもあるけど、ノーカラーってスナップボタンのイメージあるよね。実は私も現在ノーカラーのコート縫ってて、ボタンのイメージ湧かなかったから、老舗のボタン屋さんのお姉様にセレクトお願いしたら、内ボタンだよね??ってえらく念押したの。いえ~、外ボタンだけどっていうと、あらそうなの?って感じだった。
ボタンない方がいいかな~。悩む。

fujikoさんの心境は憧れるわー。
私は逆に似合わないパターンを今年もたくさん作ったな、って印象。こないだ読んだ着こなし本で、シンプルなパターンは似合わないことが判明したので、ちょいニュアンスデザイン的なパターンを、新年からは心がけて行こうかと(なぜかこちらで表明w)。とにかくfujikoさん目指して、自分に似合う似合わないの判断をパターン段階で見極めることが目標だわ~。
2365. fujiko   URL  2016/12/29 14:07 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、ありがとう〜。出遅れとかないない!
更新ものんびりペースだし〜(^ー^)。

あのウールニット、買った瞬間から作る物イメージしてたから
取りかかりも楽だったよ〜。って、全部先生任せだけど(笑)。
ウール=150cm幅って思い込んでたらこのウール110cm
幅だったの。
(本文に書くの忘れてた)
だから予想外に丈少し短し・・・。
でも、その分軽いわ!と思うことにしたわ。
タグ、ウテさんもつけてつけて〜!
ぐっと既製品感が出るよ。
私の場合タグ付けがどうも苦手なんだけど、まぁじっくりは
見ないからよしとする。うむ。笑
あとね、スナップボタン おすすめかも〜。
このウールの場合、ボタンホールがボロボロほつれてくるかな?
と思ってスナップにしたけど 付けるもの簡単だし
布に負担もかからないから脱いだり着たりも気にしなくていいし。
そして既製品感が出るかも。(それ重要〜^ー^)
ウテさんも今ノーカラーのコート縫ってるの? 
完成したら早く見たい〜!

わたしの心境。 やっぱり私は肩がいかつい!(笑)
本当にこれに尽きてて 過去に作ったシャツとかブラウスとか
シンプルなシャツはもう、立派なハンガーにかけてるみたいに
なっちゃうし 
タックもギャザーもないシンプルなブラウスは
ゲゲゲの鬼太郎のヌリカベみたいだし(笑)。
あぁ。 タックとかギャザーでごまかさないとだなーって分ったの。
ウテさんもシンプルはダメ? その本、わたしも読みたい!
でもね、きっと今までお互いにたくさん作ったから見えてきたんだよね。
(わたし、去年は時間がなかったからあまり作ってないけど
一昨年はそれはそれはたくさん似合わないのを作ったよ!)
そう思うと洋裁の歩む過程を少し前に進んだ??(←本当か??)
来年はね、透けない白パンツの生地を入手したから
春に向けてパンツのパターン選びが楽しみ!
パンツのプロ、ウテさんのブログでいっぱい研究させてもらうねー!
そういえば、パンツ本(製図)のも出るよね。楽しみ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/408-11cee442
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク