ストライプのシャツ

10月の洋裁教室はシャツを作りました。

_DSC0032_20161104140742ebd.jpg
布:C&S オリジナルストライプ ネイビー
パターン:オリジナル製図



ドロップショルダーで袖はカフス付きの七分袖。
襟元はVネック、途中から小さめの衿を付けてみました。
_DSC0034_20161104140811ad3.jpg


今回 作りながら色々変えてみた箇所があって、

裾は本当はぐるっと1周、 
ボーダーに裁断した10cmくらいの布を付けてたんだけど
(説明わかりにくいですよね、写真撮っておけばよかったかな。。)
広がった裾に何だかアンバランスな気がして ナシにしてみました。
(上はストライプ、下はボーダーで可愛いかな?と思ったんだけど
 やっぱりバランス重視で。)

そして最近よく見かける、後ろ少しだけ長め丈に。
 (写真のアングルで左だけ長いみたいになってますが右も長いです)
_DSC0035_201611041408121fe.jpg

後ろ姿はタックが入ってこんなかんじ。
_DSC0042_2016110414081681e.jpg
ふわっと。
このふわっと感を出すだめには やっぱり裾の余計な布は
なくて正解だったかも!



そして・・・袖の脇部分なのですが
脇下部分に大きな穴を発見してしまって裁断の時にミスったのかも。
もう残り布もなかったので
苦肉の策でつぎはぎにしてみました!
怪我の功名。何だかデザインの一部みたいでいいかも〜♪
_DSC0040_20161104140813b8a.jpg


既存の型紙とちがって
型紙を起こしながら作っていく服作り。
「あれれ? こんなはずではなかったのに。」と思いながらも
いい方にアレンジしていくのは 結構楽しかったりもします。

あと、今回みたいにミス(穴)があった時も
アドリブがきいたりする〜(笑)。←先生に助けてもらってばかりですが。

こういうシャツ。
今日みたいなポカポカ陽気の日は日中にまだ活躍するし、
厚手の上着の下に着るのもいいかも。


ガウチョパンツとも相性いいし、スカートにインしても◎!
白のリネンとかでも春になったらまた作りたいなー。


今回はカメラの調子が悪いので
着画はなしです。 また直ったら追加しますね。


☆自分用memo☆
 今回、すべて折り伏せ縫いにしたんだけど
 ドロップショルダーで脇下も下がり気味の型紙の場合は
 カーブが縫いにくいので こういう時は潔くロックミシンにしたほうが
 綺麗に縫えて正解だったかも。 もしくは 縫い方を工夫するとか?
 折り伏せ縫いが必ずしも美しいとは限らない(^ー^;)。
 



この記事へのコメント
2348. chocotto*   URL  2016/11/07 10:37 [ 編集 ]
またまた一番乗りでお恥ずかしいですが、コメントさせてください! 素敵なトップスですね! この間一緒に、日暮里に行った時にも、ボーダー(?ストライプ)を中心から斜めバイアスにカットされたお洋服を見ましたよね!(飾ってあったモノです。覚えてる?)あのデザインをみて、一度やりたいなぁと思ったのですが、fujikoさんのを見て、ますます、作りたくなりました(笑)ストライプがパターンのデザインをより際立ててくれていいですね! 
そういう意味では、この脇の継ぎ接ぎ(?)部分も最たるもので、たとえ無地の服でも、もちろん、脇のところを接いでいて面白いなとぁとなるのかもしれないけど、ストライプだから、より面白いデザインになっている!!
怪我の功名ではありませんが、どんどん、色んな技を吸収されて、いい風に転がっていていいですね!
どよーん、とした気持ちにならないのが羨ましい・・・。(私は、昨日、夫が不在だったので、先日の日暮里生地に取り掛かったのですが、なんだか怪しい雲行きです・・・。 先生に助けてもらいたいわ、苦笑)

あ。それから!! 折り伏せ縫いのところ!! ドロップショルダーの時は、潔くロックミシン! なるほどー。
(って、なかなか、折り伏せ縫い、ってやるやる詐欺で、やってないんだけど・・・笑)
2349. fujiko   URL  2016/11/08 17:19 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、いつもコメントありがとう。
マイペースでやっててコメント数はもともと少ないので
お気になさらずにね〜。
気が向いたらコメント!でウェルカムなので〜(^ー^)。

日暮里でもストライプのサンプル服見たよね!
色々見すぎて記憶が曖昧だけど
ストライプって縦にも横にも使えるし、
縦×横を組み合わせても面白いしやっぱり好きです(^ー^)。

脇の継ぎ目、自分では絶対にしない技だから
(こういうのをお洒落で考えついて縫える人が羨ましい)
怪我の功名のくせに 手柄にしちゃってる私です(笑)。
いやいや、どよーんとしたのよ! 
これ直すのに1レッスンつかっちゃったし。。。
でも洋裁も終わり良ければすべてよし! だねー。

日暮里の布、赤い方かな? それとも黒の柄物?
あららら。雲行き怪しい?
そんなこと言いながら 素敵なのができるchocottoさんだから
大丈夫ですよー!

折り伏せ縫い、ドロップショルダーすべてがって訳ではなくて
カーブの具合だったり色々なんだけど
既製品の裏を見て参考にしようかと思って。
ついつい折り伏せ縫いの方がきれい!って思い込んじゃうけど
ロックの方がきれいなこともあるよねー(^ー^;)。

2351. ウテオンマ   URL  2016/11/09 09:52 [ 編集 ]
マチ付きプルオーバーとか、わざわざこういうデザインのパターンあるよ~。さすがfujikoパタンナー、転んでもただでは起きない(笑)脇のストレスも緩和されて、着心地もよさそうです。
あまりに市販のパンツパターンが失敗するので、ブログを見てくださってる方からコメント、パンツは意外に製図大丈夫だよ~って。でも私理系の頭0だからなぁ。ほんと、私もいつかはブログに載せたい「パターン:オリジナル製図」。そうそう、誌上パターン塾、今度はパンツ編ですってー。2月!
インもアウトも両方いける長さって実はとっても難しいんじゃない??自分にとってはこの長さっての知りたいな~。
2353. fujiko   URL  2016/11/11 00:15 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
今回の災い、後から考えたらシンプルなストライプが
ちょっと遊んで作ってみました、なかんじになって
よかったかもー。
自分一人で作ってたら確実に丸めてポイ!(えっ?)だったかも
だけど 先生さまさまだわー(^ー^)。

パンツの製図、ぜひぜひ!
って先生に頼りっぱなしな私が言うのもどうかと思うけど
教室で作ったパンツ、どれも履き心地最高!
座ったり立ったりするたびにどこかを引っ張って直すことがないって
既製品ではなかなかないから感動かも。
誌上パターン塾のパンツ編、待ってました!ってかんじだよねー♪
パンツフェチのウテさん、きっとパンツの製図にはまること
まちがいなしだねー(^ー^)。
インもアウトもって実は難しいよね。
インして手を上げたら全部ずるずる出て来ちゃったり。
これね、相当試着して鏡の前でにらめっこしたよー(笑)。
ボトムも何枚合わせただろうー。
しかも決めかねて次の日ももう1度にらめっこ。
↑悩み過ぎ!?
2354. kokonteiimasuke   URL  2016/11/14 22:14 [ 編集 ]
またまたfujikoさんらしいお洋服ですね。
前身頃はバイアスでとってあるのですか?前中心の柄合わせ、神業的にぴったり!お袖の切り替えとあいまって、とても凝ったパターンに見えます。
パンツに合わせてカジュアルに着るのもあいそうだし、襟とカフスがあるからきれいめ着こなしもできそう。パンツにもスカートにもあう服って重宝しますよね。私は今日できあがったものが何に合わせても中途半端な感じで、丈をカットしようか悩み中です。
裏の始末の考え方、勉強になります。一ヶ所折り伏せにしちゃうと他も全部ロックなしでって考えちゃいがちだけど、それぞれ適した方法がベストなんですね。
2355. fujiko   URL  2016/11/16 23:48 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、ありがとうー。
そうです、前身頃はバイアスで裁断してあります。
柄合わせ、ストライプ同士をところどころ待ち針でとめてミシンで
ダダダーです(^ー^)。
意外としつけとかってずれるので。

スカートにもパンツにもOKって、じつは少ないですよね。
スカートには短め丈がいいし、パンツはできれば少し長めがいいし。
このシャツも最初は長めだったんですよ。カットして正解でした。
kokoさん、1枚完成したのですねー。ブログ更新楽しみ。
丈、カットしちゃうと元には戻せないし迷いますよね-。

裏の始末、できれば折り伏せなら折り伏せ、ロックならロックって
したいけど 頑張っても綺麗に縫えないなら
潔くロックもありなのかな? 袖ぐりとか特に。
市販品でもロック処理ありますし、そのロックが綺麗に縫われてれば
美しいですよねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/406-1d00f5da
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク