トラネコボンボンのバックと日暮里ツアー


トラネコボンボンの生地でバックを作りました。

IMG_5609.jpg

この生地、予想以上に可愛いです。
生地だけで十分可愛いけど形にしたら もっと可愛いー!

1つのバックの
生地を表側と裏側で変えて緑とブルー。

作り方は「たまちゃんのお弁当袋」をそのまま
布を変えただけ。


両脇と底を縫って、袋口を折り返して紐を挟む。
本当に簡単! 30分ソーイング。
「たまちゃんのお弁当袋」すごく便利。
縦長なのでスリッパとか入れるのに重宝しています。
ワインとかジュースとか縦長の物をプレゼントする時とかにも
便利かも。 まとめて作っておこうかなー♪


トラネコボンボン。
小物やバックにぴったり。
ピンクとか白も見つけたら買いたいなー(^ー^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週のこと。

久しぶりに布を買いに出かけましたー!



chocottoさんとkokoさんと。
まずは待ち合わせをして。野菜のランチ。
IMG_5582.jpg
普段はお肉や魚をモリモリ食べているので
体に優しいランチはとても新鮮!

途中で大きな蜂が出没して冷や汗ー!
だったのに 途中から話に夢中になって
すっかりその存在忘れてたなぁ。。。笑


そして いざ日暮里へ!

秋物の作る物を決めて、要尺もばっちりチェックしたのよ〜。


なのに、お持ち帰りした布は目的とは全然別の物(^ー^)。


暖かそうなウール。 赤と茶色とグレーのミックス。
「コートはもう作らない」と決めていたけど
(手作りコートってわたしの場合、なぜかクローゼットで眠ってしまうんです)
「やっぱりコート作ろう〜♪」
今回こそはバンバン活躍するコートを作りたいなぁ〜。
 
IMG_5589.jpg


そして日暮里繊維街の入り口(駅近)付近のお店、momoで
見つけたこんな生地。
IMG_5592.jpg

「コートの裏地に使ったら素敵かも!
 ベージュのコートとかからチラっチラって!」
と3人で話していたら・・・


なんと 今 発売中のスタイルブックに
全く同じ生地がのっていた!!(kokoさん情報)

_DSC0010_20161024000332d70.jpg
しかもベージュのコート!

中身をのせたいくらいだけど それはまずいので
本屋さんでチェックしてみてくださいー!

ノーカラーのシンプルなコートです。
イメージしてたのとぴったり。
真似っこして作ろうかなー。


日暮里って洋裁友だちと行くとやっぱり楽しいですねー。
一人でいる時より洋裁の引き出しがたっくさん!
「何作ろうー?」って迷ってもちゃんと「これ!」って
背中を押してもらえる安心感。
そして、掘り出し物にも出会える確率上がる気が!
多分2つの目より6つの目!ってかんじなのかなー?(^ー^)
chocottoさん、kokoさん ありがとうございました!



☆ぴったり☆

_DSC0009_20161024001723f21.jpg
chocottoさんからいただいたお菓子の箱(ハロウィン柄♪)が
ミシン糸とボビンを入れるのにぴったり。

洋裁教室に行く時にすごく便利!
(今まで何度も紛失してバックの底から出てきた)

これからは「ない、ない」って探すことがなくなりそうです。
chocottoさん、ありがとう!



この記事へのコメント
2344. chocotto*   URL  2016/10/26 08:00 [ 編集 ]
fujikoさん、先日は日暮里観光案内、ありがとうございました♪ fujikoさんがお店にとても詳しく、「見つけるポイント」みたいなものを間近に目にすることができてとっても楽しかったです! この裏地にしようかなーっていう花柄の布も、「裏地にどう思う?」って言われた時「さ、さすがー!!!」って思いました! もうそれ以降は、私には、裏地以外、何も思いつかなくなってしまった(笑)。本でもご紹介されていたんですね!やっぱり、目のつけどころが違うなぁ・・・。さすが、さすが・・・としか、言いようがありません(笑)。
(それにkokoさんの情報取集能力もすごいね!!)

トラネコボンボンの生地! 私も、先週、お店に行った時に、形になっているのを見て、「わー、形になると可愛い!」って思いました。30分ソーイング?!?!すごい! 私だったら、なんだかんだで、裁断したりしている間に、あっという間に30分経っちゃいそう(^一^)。これで、ワインプレゼントされたら、感激するね!オシャレなプレゼントだわ!
そうそう。西光亭でしたっけ?あのお店の箱が欲しくて買ってしまいましたー。
何に使うの?っていう小さいサイズだけど、考え出してくださったのね(汗)。
季節のデザインなので、飽きたらポイしちゃってください(汗)
2345. fujiko   URL  2016/10/28 15:20 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こちらこそありがとうー!
ランチ、美味しかった〜。また行きたいな♪

今ね、洋裁教室で裏地を凝ったコート作りが流行ってて
あの生地見た時にぴぴぴ!ときてしまったのー。
全然わたしの感性ではなく、真似っこよー(笑)。
でもイメージにぴったりのがしかも同じ生地で
(布地提供もあのmomoさんだったー)
雑誌にのっててびっくり!
でもきっとkokoさんに教えてもらわなかったら
気がつかなかったかも。kokoさんに感謝ー♪
ベージュのコート、早々と今年買ってしまって。。。
白かクリームか・・・黒は強いかなぁ。。。(^ー^)

トラネコボンボン、形にすると可愛いよねー!
お店に色々飾ってあるの? 
白とかピンクも後から欲しくなっちゃって
お店で見たらまた布山増えちゃいそうねー。
この形、作り方本当にシンプルでね。
巾着とかよりすっごく簡単。
chocottoさんもきっと30分でできると思いますよ♪

ミシン糸入れ、色んな箱で試してたんだけど
小さすぎたり 大きすぎたり。
西光亭の箱、ぴったりで嬉しい! ありがとうねー♪
ハロウィンが終わっても使う予定です(^ー^)。
2346. kokonteiimasuke   URL  2016/10/28 19:06 [ 編集 ]
こんにちは。
バッグかわいい〜!
トラネコボンボン、予約のときはスルーだったのだけど、ネットでバッグや巾着になっているのを見かけるようになって、がぜん気になりだしました。形にしたほうが映える布ですね。

この前の日暮里ではfujikoさんやchocottoさんの選んだ布もすごく好みで(似合ったら私も欲しかった〜。)、自分の買い物はあまりしなかったのに、なぜか物欲満たされちゃった。
momoさんの布、スタイルブックで見たときはびっくりでした。しかもみんなで話していた通りのシンプルなベージュコートの裏地!作例のブラウスはちょっとマダムっぽかったけど、部分使いしてよく見ないとわからないぐらいのお揃いにしたら素敵かも〜。自分の布ではないのにいろいろ妄想しちゃいました。

西光亭の箱、私も真似して入れてみたら、ミシン糸二つとボビンがぴったり収まりました!ちょうど今縫っているものが表と裏地用で2色必要なので、次回の洋裁教室のときにはこの箱に入れて行こうっと。よいアイデアありがとうございます!
2347. fujiko   URL  2016/11/01 14:24 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね。

トラネコボンボン、形にするとすごく可愛いのですよー!
ちょっと子供っぽいかな?と思いつつポチったのだけど
大人が持つ子供っぽさが逆に可愛いみたいな(^ー^)。
お店で見かけたらまた買ってしまいそう〜。

日暮里散策、ありがとうございました!
わたしも途中まではkokoさんやchocottoさんが買ってるのを
見て何だか満たされた感があって
今回は手ぶらで帰ってもいいかな〜、なんて思ってたのに
最後にしっかり見つけてしまったー(笑)。
あの裏地の布も迷ったけど買ってよかった!
雑誌にのってるなんてびっくりー!
確かにブラウスはマダムっぽいから着る機会がなさそうだけど
コートからチラチラ見えるコート作りたいなぁ〜♪

西光亭の箱、ミシン糸とボビン入れても余裕があるから
ボタンとかタグとか、材料を全部入れられるかな?と思ってたけど
ミシン糸2つっていうのもいいねー!
全部こまこましたもの入れたらなくし物もなくなりそう。
洋裁教室、始まったのね♪ 私もワクワク!
今度また様子を教えてねー(^ー^)。
2350. ウテオンマ   URL  2016/11/09 09:41 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちはー。
裏地、裏地~♪ Mパタさんの新作コート見たら、急にコート熱上昇したよ~。で、私も今年のコートは裏地に懲りたいと思ってて・・きゃーん、日暮里でこんな出物が!スタイルブック立ち読みしてこよ~。
本体の生地もぽこぽこして、赤とグレーのミックスがなんともいい感じだね~。両方とも個性的なのに、不思議とマッチしてて、見てるだけで妄想がかき立てられます。形になるの楽しみ~。
2352. fujiko   URL  2016/11/10 23:58 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさんも今年はコート熱上昇?
わたしも日暮里で裏地とウールと・・・って
それはもうコートでしょう!な生地を見つけちゃってから
コート熱メラメラ!
今年はどんなのがいいんだろうー。
Mパタさんの新作コートも可愛いねー!

裏地、買った翌日にkokoさんにスタイルブックに出てる!って
聞いてびっくりー。
同じかんじで作りたいけど、すでにキャメルのノーカラー、
今年早々と買っちゃったのよー。。。
短めのガウチョとかにも合いそうなのに、しようかなー。
って、寒がりで冬にガウチョなんて絶対にはきそうにないんだけどね(笑)。
赤グレーミックスのは今、作り始めてるよー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/405-89bf9661
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク