2016 銀座手仕事直売所 

今年も行ってきました! 銀座手仕事直売所。
(昨日で終わってしまってるイベントの内容ですみません〜)

IMG_5412.jpg

いつもはワンフロアにどどーんと
色んな出店者さんのブースが広がってるイベントですが
今年は仕切りがあって少し落ち着いた雰囲気(上の写真みたいに壁がある)。

そのおかげで一気に押し寄せる物欲をコントロールしつつ
お買い物できた気がします(^ー^)。


今回は去年、「来年絶対に買おうー。」と思っていたこちらからじっくり。
安土草多さんのペンダントライト。

丸くぽってりしてたり、長方形だったり。
下が開いてたり、球状だったり。

たくさん並んでるライトを見上げて行ったり来たり。
迷う時間って楽しい〜(^ー^)。
IMG_5409.jpg


そして古道具のお店もじーっくり。
栃木の益子にあるこのお店。
ブログもいつもうっとりしながら見てるけど実物はもっと素敵〜。
いつかこんな味のある家具をお部屋に置いてみたいな〜。
IMG_5406.jpg

他にも漆にうっとりしたり
IMG_5402.jpg

iihoshi yumikoさんのお皿の色が絶妙に綺麗だったり
IMG_5397.jpg

ずらっと並ぶ雑貨にわくわくしたり。
IMG_5403.jpg

お皿も全国から集まってて面白い。
IMG_5405.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg


8月と9月は暑くて物欲が全く湧かなかった私。
食料品と日用品しか買わなかった!
ネットでのポチも全くなし!
大好きな布さえも買わなかった!


ということでご褒美でお買い物スイッチをONに。

IMG_5436.jpg
IMG_5428.jpg

左上:iihoshi yumikoさんのお皿(箱の中身は下の写真)
左下:瀬戸本業窯のお皿
右上:革の持ち手
右下:ペンダントライト
   (結局丸くてぽってりした球状のものにしました。
    好きなものってやっぱり変わらず。いつもこういう形に落ち着きます)


買い物しない期間を設けることによって
好きな物、必要な物がクリアになってきて
無駄な買い物をしなくなることが判明。


好きな物にある程度囲まれて生活するのが好きなので
ミニマリスト(必要最小限の物で生活する人)
みたいなことはできないけれど、 
たまに「買い物OFF期間」作ってみようかなー♪



この記事へのコメント
2335. chocotto*   URL  2016/10/05 09:30 [ 編集 ]
恒例の銀座ショッピングですねー。いつも、私もチェックしておこうって思うのに、忘れちゃう。次回こそは行くぞ!です。(←毎年、言ってるね! もう3回くらい、同じセリフ言ってるね!!下手したら4回目くらい???、笑)。なかなか、ここまでの品揃えってないものね!(さすが、松屋さんだよねー)。ふじこさん、お買い物、上手よね!素敵なものに囲まれて暮らしていいなぁ✌︎('ω'✌︎ ) ライトが特に素敵!
2336. fujiko   URL  2016/10/05 14:33 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
毎年このイベントだけは忘れずにチェックしてまーす(^ー^)。
っていうか、最近のお皿とかのお買い物はここメインかも。
ということで今回は物欲スイッチを解放しちゃいましたー。
品揃え豊富だからお客さんもいっぱい。
平日でもすごく混んでますよー!
chocottoさんも来年はぜひ!(←毎年言ってる?笑)
買い物、全然上手なんかじゃないよ〜。
今年は買ったものをいちいち携帯で写真撮って
研究したりなんぞしてる。。。^ー^
chocottoさんこそ、お買い物 特に布の選び方(特に柄物)が
本当に上手だなぁ〜ってブログを見て
うっとりしてますよ〜。
ライト、灯すと素敵なの!
部屋が散らかってるからまずそこから片さなきゃー。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/402-ba426958
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク