Vネックプルオーバー


関東地方、昨日はやっと晴れましたねー!

3週間ぶりくらいに晴れたので、
完成していた洋服をやっと写真に撮ることができました。

_DSC0010_20160925173654ce9.jpg
パターン:Vネックプルオーバー小 「大きな服を着る、小さな服を着る。」
布:藍染めリネン



布は日暮里で買った藍染めリネン。
サルエルパンツ()を作った時と同じもの。
本と全く同じようなブルーです。


同じ本から作ったフレアープルオーバー()がとても気に入ったので
このVネックプルオーバーも作ってみました。


襟ぐりの開き具合もデコルテの見え方もとても綺麗!
(かがんでも胸元が見えないし、ブラ線が横から・・・もなし)
あとね、肩から続くフレンチスリーブ的なラインもとても素敵。
ただ、脇はがっぽり開いているので見えてもいいインナーか
重ね着で着るかんじかな?

そうそう、襟ぐりのところ 後ろ身頃側もVネックでしたが
大きく開いてそうなのでラウンドネックに変更してみました。
デザイン的にはVの方がきっと可愛いけど
お年頃的にはラウンドの方が安心かなーと(^ー^)。


この本、前回のフレアプルオーバーでも感じたんだけど
作り手のことをよく考えていてありがたい〜。
簡単に素早く縫えることよりも
多少の手間がかかっても綺麗に縫えるように、
そっちを優先してある気が。


たとえば、裾のカーブは1周全て見返し処理。

_DSC0007_201609251743483a7.jpg
大体の洋裁本では「縫い代1cmとって 
5mm、5mmで三つ折りで」って書いてあるけどそれだと
カーブが波うってしまって着れたものではなかったりする。。。


見返し処理はちょっとした手間だけど
カーブが波うっていないー♪ これは安心して着れます!
_DSC0002_20160925174348519.jpg


あっ。でもね、脇も見返しなんだけど縫い合わせのところがちょっと難しい。。。
IMG_5363.jpg
見返し付けてから縫い代を割ってステッチ。
簡単そうに思えたけど縫い代がぴたりとはいかず。

縫い代の取り方の問題かなー?
左右、別々の縫い代の取り方してみたんだけど
どっちとも綺麗には縫えず。
コツがあるのかしらー。。。



着画はこんなかんじ。   (身長168cm)
_DSC0031_20160925175218a2a.jpg _DSC0039_2016092517522031b.jpg
裾は5cmほどプラスしてあります。


このブラウス、白とかで作ってもいいかも♪
(来年の夏かな?^ー^;)



☆おまけ☆

時間を置くと変わるのね〜、なこと。


このプルオーバー。完成した直後に気になることがありました。

たっぷりとした身頃なので前身頃のお腹もたっぷり。
生地がダボっとあまってしまうかんじが。

ストンと落ちてくれるといいのにな〜。。。


と思いながらトルソーに着せたまま2週間。


今回写真を撮るために着てみたら、いいかんじにストンと落ちてる!


確かにリネンだからハリもあるし厚みもあったんです。
2週間の間になじんできたのかな?
作ってすぐに判断しないで 洗ってみたり何回か着てみたりで
洋服って変わってくるんですねー。
当たり前のことだけど。


これからは気になる箇所があってもすぐに判断せずに
時間を置いてみようー♪












この記事へのコメント
2328. ウテオンマ   URL  2016/09/27 09:43 [ 編集 ]
確かにこのところの長雨で、写真撮れないね!わかるぅ。
おお~、濱田本、気になってたけど、後ろのV開きがムリ―と思って断念したやつ!!なるほど、後ろはラウンドネックにしたらいいんだねー。
脇の押さえのステッチ、fujikoさんでも決まらないなら、ここは誰もが無理なとこでしょ(笑)
でもほんと、この本の仕様書はすごく考えてあると思う~!ファスナー付けの解説もなかなかの作品だったわ~。
裾見返し!夏に作ったワンピがそれで、ムキ―っとなって作ったけど、やっぱり出来上がりがいいよね~。↑カーブが美しいわ~。

ある有名スタイリストか、デザイナーか忘れたけど、新品の服は必ず家で何度か着用してなじんでから、外に着て行くって言ってたけど、fujikoさんのリネンのこの服も、こなれ感が出て、やっとfujikoさんの服!って感じになるのね~と思ったわ。ほんと、最初は、ん?と思ってもしばらく置いて着てみたら印象変わったり。やっぱり洋服って深いね~。
2329. chocotto*   URL  2016/09/27 21:33 [ 編集 ]
こんばんは! fujikoさん、素敵な色のプルオーバーですね!(って、私のPC、色の設定が、ちょっと変・・・という説あり・・・なのに、安易に褒めてごめん!)(笑)
裾が見返し処理って、初めて聞きました!そっかー、作り手さんのこだわりが詰まったパターンなんですねー。
私、この間のプルオーバー、やっぱり、ブラ紐が大幅に出て、大川本の方が、自分の体型には合っていたことが判明しました・・・(涙)。fujikoさんのような、外国人体型に生まれたかった・・・(大泣)。だから、こういうのも、fujikoさんだからこそ、お似合いなんだろうなぁ・・・いいなぁとパソの前で指を咥えて見てます・・。
脇の見返しステッチ。
卒なく何でも綺麗にこなしちゃうfujikoさんでさへ、そうなら、きっと、みんなにとっても難しいよね!

2330. kokonteiimasuke   URL  2016/09/27 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。
こんなの載ってた?と思って、思わず本を見返しちゃいました。
人前にさらせない二の腕なので、無意識にスルーしてたみたい。
ぱっと見夏物だけど、袖がないから羽織りものにも合わせやすそう。
かがんでもOKなVって、絶妙なVですね。
着画を見ても上品な開きでいい感じ!
白いシャツを1枚〜の本のVネックのパターンをトレースしてあるのだけど、
開きが大きいってコメントをどこかで見て、ストップしてたの。
襟ぐりだけこちらのパターンに変えてみようかな。
裾の見返し仕立てのものって、ソーイング本ではあまり見ませんね。
なんででしょ。
なみなみにいらいらしながら縫うより精神安定上ずーっといい気がするのにな。
ストンと落ちたのも、見返しの重み効果があるかもですね。

2331. fujiko   URL  2016/09/28 14:39 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
お天気悪くて、この藍染めリネンも黒く写っちゃってたのー。
せっかくの綺麗なブルーなのに!!
って、自己満足の世界なんだけどね(笑)。

後ろの開き具合って気になるよねー(^ー^;)。
Vの開き、ラウンドにしたけどドクターの術着みたいじゃない?
色といい・・・(笑)。 ははは! でも着るわ!
この本、ファスナー付けのところ 今度からこれを参考にしよう!
って思ったよ。すごく分りやすい!
裾のラウンドも最初は面倒だな、って思ったけどやっぱり
見返しにしてよかったー♪ 
脇はねぇ・・・何度かやり直して挫折したー(>。<)。
きっと皆さんはあっさりできるかと思う。
縫い代なんだよ、って分ってても上手くいかないー。
縫い代って結構重要だよねー。

スタイリストさん? デザイナーさん? さすがだね。
最初に完成して試着した時、これは部屋着だわって思ったけど
すぐにブログにアップしないでよかったー。
長雨のおかげだわ♪
洋服ってほんと、奥が深いー。だからこそ面白いんだねー。
2332. fujiko   URL  2016/09/28 14:50 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
藍染めだからきっと想像どおりの色だと思う!
綺麗なブルーよ♪ 
逆にchocottoさんがアップしてる服もうちのPCだと
違う色に見えていたりしてねー(笑)。
裾が見返しって、きっと読者さんが引く(面倒くさい)と思って
作者さんも避けるのかもねー。
でもこれからカーブがきついパターンで波打っちゃう時は
自分で見返しに作り直すのもありかも! ってひらめいちゃった♪
(なーんて、面倒くさがって本当にやるのか??)
ブラ紐、肩がバーンと張ってる私もよくチラチラすること
あるのー。
イカリ肩だから目立つ目立つー。。。
最近はYバックのブラキャミでわざと見せてしまうっていう
裏の手に出てるよ(^ー^)。
Yバックだと見えててもお洒落でやってるように見えるかな?って。

脇の見返し、犯人はきっと縫い代なんだと思うのよ。
しかもすっごい初歩的なこと。
図形が苦手だかた縫い代って苦手〜〜っ。
2333. fujiko   URL  2016/09/28 15:08 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
このVネックプル、私も最初はスルーしてましたよー。
Vネックのパターンを探してて後から発見したかんじ。
二の腕問題はね、結構肩が落ちるかんじだから大丈夫かも。
それと私は下にカットソーを、なんて重ね着を狙ってます。
kokoさんの言うように羽織りもいいかも♪

Vの開き、すごくいいかんじ。
わたしもkokoさんと同じく、別のパターンで
Vのところだけこのパターン使おうかなー
なんて思うくらい気に入っちゃいました。
まさこさんのVって、いつも思うけどこれ1枚はムリでしょー?
ってくらいに開いてるよねー(^ー^;)。
でもご本人はこれくらい開いてるの着てる!
かがむときどうするんだろうねー??

裾の見返しの見返し、ソーイング本ではほんと見かけないですねー。
やっぱり読者が面倒くさがっちゃうからかなー?
出来上がりは絶対に見返しの方が綺麗なのに!!
なるほど! 見返しの重みで広がりが落ち着いたのかも。
kokoさん、すごいー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/401-5f886c7c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク