ネイビーのワンピース

教室でワンピースを作りました。

_DSC0012_201609121449166ef.jpg
布:C&Sオリジナル フランス綾のコットン
パターン:オリジナル製図


前身頃に大きめのタック。袖はドルマンなので
_DSC0016_201609121452089c1.jpg

横から見るとふわっとした立体的なかんじ。
袖は折り返したスタイルに。
_DSC0015_201609121449481dd.jpg

ギャザーは後ろにもたっぷり。
_DSC0019_201609121449499f1.jpg

ウエスト部分、裏返すとこんなかんじになってます。
上と下は型紙は別々になっていて下にギャザーを寄せてから
上下縫い合わせ。さらにウエストにゴムを入れています。
_DSC0002_20160912144945205.jpg
ゴムを通すところはリバティで遊んでみました!

ついでに見返しもリバティ。
_DSC0003_20160912144947708.jpg

表にステッチを入れたくないので
見返しは裏コバステッチ、裾もまつって。

そうそう、小さなこだわり。
ウエストリボンの紐、先は尖らせてみた。
まっすぐとは雰囲気ちがうかなー?
_DSC0020_20160912145211cb5.jpg


着てみるとこんなかんじです。  (身長168cm)

_DSC0041_2016091215032532e.jpg

もう少し丈、長い方がよかったかなー。。。(生地が足りなかった〜)
memo:要尺260cm



このワンピース、すごく気に入ってしまいました♪
今まで教室で作った中で1番かも!

ネイビーの色のせいもあるけど
「カジュアルすぎず」「可愛いすぎず」「かしこまりすぎず」
全てが「すぎない」ちょうどいいかんじ。


白とかベージュでも作りたいなー。
今の季節だったら レンガ色とか茶色とか秋色もいいかも♪
(なのに布山にそんな色はない・・・。布山あるある。。。笑)


ウエストにゴムが入ってるから真夏には暑いけど
春とか秋口にはぴったり。
昨日、会社時代の集いがあったのでさっそく活躍♪


作ってすぐ活躍すると嬉しいですねー。
「来週、○○だわ。着ていくものがないわ。
 何か作って着て行こう。」布山をゴソゴソ。

そんなの理想だなぁ〜(^ー^)。



この記事へのコメント
2324. chocotto*   URL  2016/09/13 17:45 [ 編集 ]
わー!!何、これー!!素敵すぎ! 前身頃にタック???と写真をアップで見てみたら、肩からタックが入っているんですね!かっこいい!!!(今まで、こんなのあった???fujikoさんが考えたの???)そして、お袖はドルマンでひらひらしているし、折り返しになっているし・・・と、もう、「技」が満載ですね! 体操界の内村くん的な・・・(笑)。難易度高いのがいっぱいあって、しかも、芸術的だわーってコトです。。。(まだオリンピックネタな人)。
fujikoさんならではの美しい縫いっぷりも見ることができてうっとりしました。得した気分よ❤︎。 もう、先生、必要無いんじゃあ???
ギャザーも、私、苦手だから、尊敬です!
リバティでの遊びもいいアイデアですね! こういうところでこそ、リバティの使いがいがありますね!
これは、本当に素敵なパターンだから、何枚も作りたくなる、っておっしゃるのがわかる気がします。ご主人も、これは、絶対お褒めになったのでは?!
2325. kokonteiimasuke   URL  2016/09/13 19:35 [ 編集 ]
これ、オーダーしたいぐらい素敵〜!!
肩からのタックや袖の折り返しとか凝っていて、既製品でも見たことないし
着画もいつものfujikoさんより少しだけかしこまって、大人っぽい感じです。
生地もいい雰囲気。今度お店行ったら見てみようっと。
fujikoさんオリジナルって、流行に乗りすぎず、カジュアルなものもどこか品が
あって素敵だなっていつも思います。いつか型紙販売してほしいなぁ。

布山あるある、わかる〜。
今年の流行は去年までに積み上げた山にはないのよね。
予定に合わせてTPOにぴったりのお洋服をさっと縫えたら
ますますお出かけが楽しいものになりそうですね。

2326. fujiko   URL  2016/09/14 17:16 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
chocttoさん、絶賛してくれてありがとうー(^ー^)。
内村くんだなんて、褒め過ぎ!でも嬉しいー。
お気に入りポイントが多くて私の中で製図した中で1番の出来かも♪
肩のタックとか袖の折り返しとか、大人っぽく着れるように
してみたよー。
ギャザーは手でよせたうえにゴムでも寄せるから
ゴムに助けられた感も。
でもお腹いっぱい食べるときつくなるというオチつき(笑)。
縫製のアラが出ないようにステッチは全部内側に。ぷぷぷっ。

先生、いやいやまだまだ必要です!
でも最近宿題がものすごいのー。
裁断が終わった時点で「次は完成形を見せてちょうだい。」
それって全部縫ってこいってことー??
教室の宿題でいっぱいいっぱいの今日この頃です。
旦那ちゃん、今回は○○みたいだね、とは例えなかったよ(笑)。
2327. fujiko   URL  2016/09/14 17:29 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
オーダーして欲しいくらい素敵、だなんて(涙)。
ありがとうー(^ー^)。
肩からのタックとか袖の折り返しとかきちんと感があって
でもかしこまりすぎずで、ちょうどいいかんじなの。
色を変えたら雰囲気もぐっと変わりそうだし。
この布、最初に手にした時は意外と厚みがあって
しっかりしてそうだったけど形にしたら裏地なしで着れるし
ちょうどいいかんじ。お店で手に取ってみてね!

常日頃、年齢を問わずに着れる素敵な服を着てる人を
目で追ってることが多いから
きっと服作りにもそういう好みが出てるのかなー?
いつか、型紙 kokoさんサイズでも作ってお渡しできたらいいなー。
自分ぴったりサイズって、本当に気持ちがいいから〜。
それまでしっかり勉強しておくね!

布山、その年によって好みとか自分の中の流行も
変わっていくから やっぱりその時に縫える分だけ買って
持ち越さないのが理想・・・
でも理想は理想でどんどん増えてゆく〜〜。
日暮里の布もしっかり鎮座してます(笑)。
2334. naomin   URL  2016/10/05 08:08 [ 編集 ]
はじめまして。

自作の型紙と知って驚きました〜
甘すぎず、辛すぎず、すっごい素敵なデザインですね!
こんなに完成度高く製図されるなんて、洋裁歴は長いんですか?
私も、こんな風にデザインできるレベル目指したいです〜
2337. fujiko   URL  2016/10/05 14:40 [ 編集 ]
☆naominさん☆
はじめまして。 コメントありがとうございます!

このワンピースは洋裁教室で作った型紙なんですよ。
私の中でもベスト3に入るくらい気に入っています。
おっしゃるとおり、甘すぎず辛すぎず どんな色にも挑戦したくなります♪
洋裁教室は通い始めて6年目になります。
洋裁歴は7年くらいでしょうか?
優しい先生に甘えっぱなしで製図が自分一人ではなかなか〜(^ー^;)。
naominさんも型紙を製図されるんですね。
わたしも製図が一人前に引けるように頑張りたいです〜
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/400-d39645ac
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク