フリル袖のブラウス

赤いフリル袖のブラウスを作りました。
赤! ちょっと勇気のいる色ですが華やか〜。

_DSC0029_20160902105748ba3.jpg
布:C&S やさしいリネン赤
パターン:スタイルブック2016初夏号コンパクトブラウスをアレンジ


スタイルブックの表紙のものを
教室で自分サイズに製図してみました。
_DSC0006_20160902105821e52.jpg

袖はフリル袖。
_DSC0035_201609021058278ea.jpg

めくるとこんなかんじになってます。中はノースリーブ。
_DSC0032_20160902105825bd4.jpg
写真では分りにくいんだけど、
前も後ろも肩から5cmくらいのところで切り替えてあって
そこに大きなフリルをはさみこむかんじ。
大きいのでそのフリルが袖になる、みたいな。
(肩のところ、ほんの少しだけギャザーを寄せてます)

フリルの型紙はこんなかんじ。
左側が「わ」で肩のところ。下側はメローロック、上側ははさみこむ側。
ちなみに本ではこのフリル、長方形の布にギャザーを寄せて
フリルを出すかんじでしたが
先生が「この方がフリルが綺麗に出るはず!」と切ったり貼ったりでこんな形に。
_DSC0007_20160902105822473.jpg

教室の業務用のマシーンで縫ったメローロック。
さすが業務用。美しいです〜。(わたしはただ布をマシーンにすべりこませただけ〜)
_DSC0012_201609021058241c7.jpg


このブラウス、製図は複雑だったけど縫うのは意外とシンプル。
(前立てとボタンホールだけちょっと頑張ったけど)


C&Sやさしいリネンの赤。
すごく発色が綺麗ですね〜。顔色がぱっと明るくなる。
「色に負けないようにニコニコしてなくちゃー」なんて思わせてくれる元気な色。

今年の秋は赤が来るんですって!(TV情報)
秋もしばらく暑そうなので活躍してくれるかな?



着画はこんなかんじ。(身長168cm)

_DSC0085_2016090211264882e.jpg _DSC0102_2016090211264843e.jpg _DSC0099_20160902112646b60.jpg
色も形も派手だから勇気いるな〜(笑)。

でも、フリルを取れば普通にノースリーブになるから
いつかシンプルな形にリメイクしてもいいかも♪


☆おまけ☆
 
 旦那くんに、
 「色も赤だし金魚みたいじゃない? ほら、フリフリのある金魚。
  大丈夫かなー??」
 って言ったら、ニヤニヤ笑いながら
 
 「上半身バタバタ揺らしたら
  派手なエリマキトカゲにも見えるよ! 慌てて歩かない方がいいよ。ぷぷぷ」
 だってー!!

 優雅に歩かねば。。。




この記事へのコメント
2318. chocotto*   URL  2016/09/02 17:05 [ 編集 ]
わー、昨日書いたお返事コメを読ませていただこうと訪れたら、もう更新されてる!嬉しい!! 
いまいま、お散歩から帰ってきたのですが、こういうお洋服を着ている方がいました。「流行りなのね、メモメモ・・・」と記憶に焼きつけていたところです(笑)。さすが、fujikoさん、早い!! (お裁縫業界も、流行りを見越してパターンとか出すんだね!) 前にボタンも付いているところあたりが、すごく凝っているー!! 平置きした感じと、着画がまた違っているんですねー。着画だと、本当、お袖みたい!!
メローロックって、なんですか? 縮めて縫う・・・みたいなことなのかしら?ロックが飾りの一部になるってことよね?! 素敵なアイデアです!!

今年は、赤なんですね!天使のリネンの赤、綺麗だろうなぁ〜。

それにしても、ご主人さんとfujikoさんの掛け合い漫才(笑)。金魚っていう喩えも面白いけど、エリマキトカゲ・・・って(笑)。 
2319. こまち   URL  2016/09/02 18:43 [ 編集 ]
お久しぶりです(^-^)
やさしいリネンの赤、パッとして美しい赤ですよね♪
フリルが華やか〜。裾まであるのですね?
秋は赤がくるって、私も観ました。
もしかしてあの番組かな?(^o^)
2320. fujiko   URL  2016/09/03 17:26 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
最近、夏物ラストスパートで頑張ってますよー。
こういうフリル袖、流行ってるのかな?
わたしは女子アナさんが着てるのよく見るんだけど
街にもいる、と聞いて安心(^ー^)。
この服ね、ノースリーブにふわっとフリルがかかるかんじだから
涼しいうえに、二の腕カバーもできて◎ですよ〜。
平置きしてるとコンパクトに見えるけど、着ると結構ゴージャスです。
ゆえに、金魚 もしくはエリマキトカゲ(笑)。
こっちが面白いこと言うとさらに上で返してくるという・・・
常に掛け合い漫才です。ふふふ

メローロックってね、巻きロックのことですよ〜。
(厳密にはメローロックと巻きロックは多少違うみたいだけど)
1本はウーリー糸なのですごく綺麗。
三つ折りだと綺麗なラインができないので
こういうデザインのときはいいみたいですー。

赤いワンピース、chocottoさんも去年作ってたよね!?
今年の秋、活躍するといいねー♪
2321. fujiko   URL  2016/09/03 17:31 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、お久しぶりです^ー^
やさしいリネン、明るい色の発色が本当に綺麗ですよね。
こまちさんのピンクのスカートも可愛かったー♪
「美しい」って本当、その言葉を使いたくなる、
やさしいリネンの赤、美しいです〜。
フリルは裾から2cmのところからぐるっとついてるんですよー。
ボリューム感、慣れてないからそわそわしちゃいそうー(^ー^;)。

赤が来るってきっと同じかも!?
お昼の番組? 着こなし対決みたいな?
結構、流行とか参考になって
洋服作りのヒントいっぱいちりばめられてますよねー。
う○まつさんの的確なコメントも面白い。^ー^
2322. kokonteiimasuke   URL  2016/09/04 22:40 [ 編集 ]
これ、平置きだとフリルがそんなにめだたないけど、着るとすごく華やか!
色もきれいで、着ているだけで気分があがりそうなお洋服ですね。
メローロックの写真、拡大して見ちゃった。すごくきれい。
フリルのお洋服よく見かけるけど、
こんな風に前ボタンのものはめずらしくていいなぁ。

今年は赤なんですね。
どうしよう、あんなに布山の標高が高いのに、赤い布がないわ〜。
2323. fujiko   URL  2016/09/06 14:10 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
平置きと着たかんじと印象ががらっと変わりますよね。
平置きぐらいのストンとおちるかんじもいいんだけど
布の質感にもよるのかなー?
赤だから本当に華やかですごく勇気がいります(笑)。
メローロック、すごくきれいですよね。
あっ、わたしの腕は全く関係なく機械のおかげね^ー^
1本はウーリー使ってるのでそのウーリーに他の2本が
うまく絡み合ってる感じです。
気がついたら今年は教室で作ってるのって
前ボタンばっかり! 
前はギャザーたっぷりでストンとかぶる服が好きだったけど
好みも年齢で変わってくるのかなー?(^ー^)

布山の標高(笑)。すごくいい表現!
わたしもあんなに標高高いのにブルーばっかりー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/399-23ba9d15
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク