キットのバック2つ

先週は旦那くんが遅い夏休み。

リビングに布をばーんと広げて、とはなかなかいかず
こじんまり縫えるキットを2つ作りました。


IMG_5118.jpg
パターン:左 力織機ギンガムを使ったワンハンドルバックのキット
     右 たまちゃんのお弁当袋のキット


どちらもC&Sのキット。
左は2回?ほど夏を通り超えてしまったパターン
右は今年の春のもの。


ネイビーのバック。長い間寝かせてしまったけど
早く作ればよかったー!
外布はまいにちのコットン。内布は力織機で織った赤耳ギンガムチェック
硬すぎず、柔らかすぎずで自立っぷりもちょうどいいかんじです。
マチもしっかりしてるからお財布、携帯、ポーチ、文庫本入れても
まだまだ入りそうです。
持ち手と口のところぐるっと1周テープなので持ちやすいし汚れも気にならず。
長さも夏服だったら肩からも下げれるかんじ。
IMG_5154.jpg
夏っぽいバックって思ってたけどネイビーだから
季節を問わず使えそう〜。


そして「たまちゃんのお弁当袋」

あ〜♡ こういう布のチョイスができる人、尊敬しちゃいます。
表はブルー系、裏はホワイト系のパッチワーク。
ボーダー×ストライプ×無地 組み合わせがすこぶる良いわ〜♡
IMG_5159.jpg IMG_5158.jpg

お弁当箱だけじゃなくてスリッパとかも長さ的に
ちょうどいいかも。

ということでジムのシャワー室で使うスリッパ入れに決定。
今までコンビニ袋に入れてガサガサ言ってたので生活感丸出し(笑)。
スリッパ入れひとつで気分上がりそうー♪

あっ。ちなみに。
レシピでは仕上げに両端と底にぐるっとステッチ・・・となってたけど
必要ないかな?と思って省略しちゃいました。




キットって全部揃ってて便利な反面、作らなきゃー!
ってちょっと焦ったり。
でも作り方も欲しいし、可愛いし、で結局買っちゃうー(^ー^;)。

まだ実は家にキットらしきものが5個くらいあるのよねぇ。。。ハハハ。




☆おまけ☆

夏休みは特にお出かけはせず、オリンピックを見てのんびり。
(妻はせっせとジム通い。)

でも美味しい物食べたいね、ってことで夜の神楽坂へ〜。

春にも行ったこのお店の2階へ。
1階のカジュアルで賑やかな雰囲気とは違って
2階はゆったり落ち着いたかんじ。

夫婦ともに食いしん坊&お酒好きなので
メニュー選びから組み合わせから真剣に悩みまくり。
IMG_5148.jpg
イカスミのパスタとトマト&ウニのソース

IMG_5149.jpg
豚肉のロースト

お店の方と食事やワインの話で盛り上がって
「おまけです〜。ふふふ〜。」と
デザートワインをいただいちゃいました。
IMG_5152.jpg
パンテッレリーア島(イタリア)
地中海のシチリア島とアフリカ大陸の間に浮かぶ
小さな小さな島。
そんな小さな島でどういう風に作られてるんだろうなぁ〜。
なんて会話も楽しみながら。


このお店、料理に合うワインをぴったり出してくれるのがすごい。
ワインの情報量もたくさん。きっとものすごい勉強量なんだろうなぁ。
努力してるなー。プロフェッショナルだなぁ。

また 何かのご褒美の時に訪ねたいなー♪





この記事へのコメント
2312.      2016/08/30 21:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2313. fujiko   URL  2016/08/31 17:19 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 あれ? 今日は鍵コメなんですね?
 ネイビーのバック、あらー。
 鍵コメさんがお裁縫を始めた頃っていうと
 そんなに前の物だったのですね。
 2つ夏を超えた・・・と思っていたけど もしかしたら
 3つ? 4つ?(^ー^;)
 そうそう。ペットボトルも立てて入れられるから
 お散歩バックにもぴったり。
 それに これ、ビニコで作ってもいいかも! と思いましたー。
 
2314. kokonteiimasuke   URL  2016/08/31 21:16 [ 編集 ]
こんばんは。
神楽坂のお店、1階のお店もおいしそうだったけど、2階はまた雰囲気も違って素敵。おめかしして行きたい感じですね。昔はお店の人と話すのって苦手だったけど、最近は年齢を重ねたせいか、会話も楽しめるようになったので、ワインや料理の話がはずむ店員さんがいるお店ってとこもポイント高いです。イタリアのデザートワインって初めて聞きました。ドルチェにデザートワイン、いいなぁ。
ご主人のお休み中にばーんと布を広げられない感じ、同感です。そっか、そういうときに雑貨を縫えばいいのね。私も寝かせ中のキットがいくつかあるので、休日に取り組んでみようかな。
2315. chocotto*   URL  2016/09/01 09:26 [ 編集 ]
あはは。なぜか、鍵コメになってたのね! 意味ないです〜❤︎。
今、見てきたら、2013年に作ってたよ! 3年前頃、お裁縫スタートしたってことかー。しみじみ・・・。
2316. fujiko   URL  2016/09/01 14:44 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
このお店、1階と2階で雰囲気が少しちがって
今回は旦那さんが静かにのんびり飲みたいってことで
2階に行ってみましたよ。
きちんとしたかんじだけどスタッフさんがやわらかい雰囲気なので
緊張せず、料理やお酒も美味しかったー(^ー^)。
デザートワインも甘すぎず、デザートとぴったり。
(デザートは夫はティラミス・私はマンゴープリン)
デザートワイン4杯もいただいたのですよ。太っ腹ー!

夫の休日って洋裁時間も細切れですよねー。
キットだと小さいし、作業が中断しても大丈夫だから
もっぱら小物やバック作ってます♪
でも本音は夫がいても布をバーンと広げたいー(笑)。

2317. fujiko   URL  2016/09/01 14:49 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
あれ? 鍵コメ?って思ったら、あはは
ありますよね、知らず知らず鍵コメにチェック入っちゃってること。
2013年、キット3年越しだったのね(^ー^)。
chocottoさん、お裁縫歴3年 進歩早いなぁー。
3年だったらわたし ようやくブログを開設したぐらいかも(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/398-0145ec92
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク