「大きな服を着る・・・」のフレアプルオーバー

今年の夏はお天気がコロコロ変わって
めまぐるしいですねー。


猛烈な暑さが続いたと思ったら1週間くらい涼しかったり。
一気に3つも台風が発生したり。


今日も朝から蒸し蒸しー。


まだ夏は続きそう、ということで夏物まだまだ作ってます!



今年1番お気に入りの本より フレアプルオーバー
_DSC0001_201608231346315ad.jpg
パターン:「大きな服を着る、小さな服を着る。」プルオーバー小
布:アパレル生地 ストレッチコットン


この布、アパレルのセールで買ったもの。
こういう柄って何を縫ってよいやら、って寝かせていたけど
このパターン正解だったかも。布の雰囲気とぴったり。
少しストレッチするのでとても着やすいです。


そして「大きな服を着る、小さな服を着る。」
この本、噂どおりとってもよいですねー!
図書館で借りてじっくり読んだら縫いたいものがたくさんあるので
買ってしまいました。

本のタイトル通り、同じデザインで大きくたっぷり着る服と
小さくすっきり着る服と2通りのっていて
どっちも綺麗に着れそうな予感。
(大きな服ってだぼだぼ加減が難しいけど多分これは大丈夫そう)


このプルオーバーは小さな服バージョンの方。
ちなみに同じデザインで大きい方は七分袖のワンピースタイプ。

プルオーバーなので開きもボタンも何もなし。
後ろ姿もとってもシンプル!
_DSC0012_20160823135230399.jpg


作り方もシンプルだったので
ちょっと細かいところを縫う前に考えてみました。

①襟ぐりのバイアステープ
 この布はストレッチが入っているから共布だとのびちゃう?
 ということで家にあった似たようなグレーの生地で。(この時の
_DSC0009_201608231352282c0.jpg

②袖下と肩は折り伏せ縫いに。
 柄合わせは微妙にずれてるけど、
 この布、きっと後染め? ぴったりは合わなかったので
 地の目優先でこれでよしとします(^ー^)。
_DSC0013_2016082313523163f.jpg

③そして、前後ろ中心、柄のどこをもってくるか。
 これは格子というの?チェックというの?
 線を真ん中にもってくるか、線と線の間をもってくるか?

 小さなことだけど結構迷いました(^ー^;)。
 

今まではとにかく思いつくままに縫いまくってた洋裁ですが
最近は作る前に色々考えながら。

縫うペースはゆっくりだけど
完成した時にそれが正解だと にんまりな今日この頃。

でも そんな悠長なことは言ってられませんね。
夏が終わってしまうーっ!


ということで まだまだ夏物縫います宣言(笑)。



そして着画です。  (身長168cm)
_DSC0017_201608231604198df.jpg _DSC0027_2016082316042057d.jpg _DSC0044_2016082316042272f.jpg
裾を5cm+しました。

このパターン、下を選ばないかも。
テーパードもゆったりパンツもガウチョもどれも悪くないかも。
(かもかもですみません。自信ない・・・笑)


開きすぎず詰まりすぎずなボートネックもいいし
裾のAラインもカーブがゆるやかで縫いやすいし
とても気に入ってしまいました。保存板パターンにしよう♪
あとこの本の中で縫いたいのがまだいくつも。
夏よ、行かないでぇー。。。

夏の終わりはいつもこう。。。笑
ラストスパート頑張ります!


この記事へのコメント
2304. chocotto*   URL  2016/08/23 18:43 [ 編集 ]
わー、内容が濃いレポート楽しかったです! fujikoさんも、この本を買ったと聞いていたので、楽しみにしていました!作って、こんなに絶賛されているし、私もこの夏中に作りたいわ! おっしゃる通り、fujikoさんの選んだ布、このパターンにぴったりだと思います!私も、本の作例を見て、素敵なチェック(格子?)が欲しいなーって思ってたの!色も合わせやすそう! こういうシンプルな時に、折り伏せ縫いをするっていうのはいいね!(次に続くぞー← 宣言したぞー)
見頃の中心をどこにするか?は、悩みますよねー。これから、売っている既製品など、どうなっているかチェックしてみようかな!?

それから、それから・・・。fujiko さんがボソッとつぶやいた「今までは思いつくまま縫いまくっていた」というところ!!
まさに、それ、今の私かもー。ちょっと前までは、「fujikoさん、縫うの早いなぁ」って思ってたけど、今、私、ものすごいスピードですよね(って、自分で思ってるのー)。
落ち着け、って思うんだけど、縫ってみたいものがいっぱいで。 私も、これからは、ちゃんと縫いたいものを選んでじっくり取り掛かった方がいいのかな〜。

そういう時期を誰でも経験する・・・ってことにしておこっか!(笑)。
2305. fujiko   URL  2016/08/24 15:17 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
何だかお気に入りのパターンに出会って
内容濃くレポートしてしまいましたー(^ー^)。
ウテさんが絶賛してたの納得〜!
この布でぴったりだったかな? 嬉しいー。
まだまだこの布あるから、パンツも作っちゃおうかなー?とか
でも意外とこれでセットアップはダサいかしらー?(^ー^;)
折り伏せ縫い、やっぱり完成度が上がりますねー。
私はしつけもする人なので本当に面倒なんだけど
こういうシンプルな時にこそ頑張ろうかなー。

chocottoさん、
やる気がみなぎってる時は縫って縫いまくるのが
いいんですよー! もっと縫いまくって! 作品見たいわ!
わたしね、布山も作った服もたんまりで途方に暮れてるの。
そのわりにここぞ!という時に着ていく服がないー
と思って 持ってる服との相性とか似合うかとか
色々考えるようになって。
chocottoさんみたいに作った服のコーディネートを
考えるのあれ、とてもいいアイデアですよね!
わたしも今回、3本のパンツにもこのブラウス合う!
って一人コーディネート大会やったら楽しかったー(^ー^)
2306. chocotto*   URL  2016/08/24 17:21 [ 編集 ]
えっ?(何度もすみません!) しつけもするんですか? 折り伏せ縫いの時だけ?そうではなくて、すべて????

コーデ大会、画面でやってください!あれ、いいですよね!
慌ててる時とか、一度、大会を開催した後だったら、すぐにコーデ思いつくし(笑)
2307. fujiko   URL  2016/08/25 16:07 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆ 
折り伏せ縫いの時だけですよー、しつけ。
表から縫うから裏のところ縫い落ちちゃいません?
面倒だけど そういうところのしつけ、結構わたし好きかも〜(^ー^;)。

コーデ大会、予行練習になっていいですね。
これからは実践してみますー。
2308. kokonteiimasuke   URL  2016/08/25 22:25 [ 編集 ]
こんばんは。
このパターン、uteommaさんのところでも思ったけど、ほんとに形がきれい!
布も素敵〜。チェックだけどそんなにカジュアルじゃなくて品がある感じですね。
着画もお似合いです。白と合わせるのもさわやかだし、
季節が進んだら、ネイビーとかに合わせても大人っぽくなりそう。
実は私もこの本購入したところなの。
前開きのパンツを作りたいなぁと思ってたけど、半袖のこちらを先に縫おうかな。

あと、↑のコメントであった折伏せ縫いの話。
いつも裏から縫っちゃってましたが、本来は表から縫うものなんですね。
私の不正確なカットや折りだと、表から縫える気がしないけど、
数をこなして練習あるのみかしら?
まずは肩とかの短い部分からチャレンジしてみます。
2309. fujiko   URL  2016/08/26 17:50 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
こんにちは。
このパターン、ウテさんのところで見て綺麗だなー
と思って早速作ってみましたよ。
形が綺麗だし、着てて後ろに下がってくるってこともないし
すごくいいですよー。
布、THEアパレル!ってかんじですよね。
何作ろうか迷ったけどシンプルな形にして正解でしたー。
わたしも秋になったらネイビーでって思ってました(^ー^)。
前開きのパンツ、タックのかな? 形が綺麗そうですよね!
わたしも作りたいものリストに入れてみましたよー。
今年中にとりかかれるかしらー。。。

折り伏せ縫い、裏から縫う方法もあるみたいなんだけど
ぜひ、しつけして表から縫ってみてー!
教室で習って表から縫ってみたら仕上がりがいいかんじです。
わたしもカットや折りは微妙なかんじ。
でもしつけさえきちんとすれば大丈夫かな?
ちなみに先生の方法は縫い代は1.5mmと7mm。
7mmずらして縫い合わせてくるむ。
1mmの差は布の厚みとか遊びとかそんなかんじみたいです。
2310. ウテオンマ   URL  2016/08/29 09:51 [ 編集 ]
わーい!fujikoさんも作ってくれたぁ~。
ほんと、この形地味に優秀ですよね。襟ぐりのカッティングが絶妙なのか、一日着ても全然着崩れないし。
ストレッチコットンの生地も素敵~。手書き風な格子柄がなんともオシャンティじゃないですか~。テーパードパンツとのセットアップもありあり!!

にしても、私もやみくもにいろいろ作ってしまう方ですが、とくに先を急いで丁寧さに欠けるものなんかは、全然着ないことが多いです。製作途中にじっくり考えながら、そして時間をかけ丁寧に取り組んだものは作品の質もいいし、思い入れもあって、愛着の一品になりますよねー。私もそんなことを考えた夏でしたわ・・
2311. fujiko   URL  2016/08/30 12:13 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさーん♪ ウテさんの見て、やっぱり早く作ろうー!!
って頑張ったよー。 
作りたいものリスト今年もいっぱいなんだけど
これは作って本当によかったー。
そうなの、地味に優秀(笑)。
手書き風の格子のこういう生地にもぴったりー♪
オシャンティ(笑)。この表現 いいなー。ウテさん、流行らせてー!
テーパードとのセットアップ。
人が着るとお洒落なかんじをイメージできるんだけど
その顔が自分に入れ替わったら・・・。何ともチーン。。。笑
でもでも、上下別々に着てもいいしねー。作ろうかな♪

ウテさんもやっぱり?
わたしも愛着があってよく着る服はすごく丁寧に縫ったり
色々考えながら作った服だったような。
何か妥協する点がある服は後味も何だかね。
だったら、厳選して丁寧に作った方がいいのかしらー?
でもこれって何かしらの進歩なのかしら?♪
とか思いつつ夏が終わる!と焦る自分。
1歩進んで3歩下がる・・・キャー。
来年の夏も同じこと言ってそう・・・(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/397-8c527faa
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク