インド綿のプルオーバー

教室でインド綿のプルオーバーを作りました。

_DSC0025_20160812184139f2e.jpg
布:インド綿(近所の洋裁店にて)
パターン:オリジナル製図



柄布なので分かりにくいんですが
肩から5cmくらいのところ、裾まで切り替えがあって
袖がそのままつながっています。(着物スリーブ)
もう少しカーブを丸くしてドルマンでも可愛かったかなー?

_DSC0029_20160812184211bd6.jpg
教室で洋服を作ると「柄合わせは適当でいいよ」がなぜか
うまいこといっちゃう。(遠くから見るとだけど)
これはきっと先生のパワーによるものなんだと思います(^ー^)。

こういう切り替えのある服は無地の方がよかったのかなー?
とか思いつつ、これはこれで好きです♡


袖は袖山にぷっくりギャザー。
_DSC0036_20160812184213910.jpg


この布、3〜4年前に近所で買ったもの。
インド綿の中でもふわふわで透け感を楽しむようなかんじ。
シフォンのような質感なので丁寧に、丁寧に縫ってみました。


ふわふわエアリーなかんじ。

ウエストひものデザインだから
パンツにもガウチョにも合うかなー?
_DSC0047_20160812184215a60.jpg _DSC0067_20160812184217306.jpg

こんな格好ができるのもあと半月くらいかしらー。
でも、ネイビーとか合わせたら夏の終わりもいけるかな?


☆おまけ☆

7月中旬のこと。 教室で納涼会BBQ!
IMG_4826.jpg

これね、先生のマンションの屋上なんです。
(先生はマンションのオーナーさんでもあるのです)

写真には写ってないけど、立派な屋根もついていてラナイのよう。
夜になるとライトも付くのです!

これ、全部 なんと先生のご主人のお手製!
教室の棚も机もご主人がオリジナルでぱぱぱ!と作っちゃう。

先生の洋裁もゴットハンドだけど
その夫もゴットハンドー(笑)。

豆なご主人、羨ましすぎます!


トウモロコシや玉葱の並べ方も几帳面。
これもご主人によるものです(^ー^)。



この記事へのコメント
2296. chocotto*   URL  2016/08/14 23:31 [ 編集 ]
こんばんは! 綺麗なfuji 色ですね!まさに、fujikoさん色ですね! 切り替えがあるんですね! あまりに柄合わせがぴったりすぎて気がつかなかったです!(写真を大きく伸ばせたらいいんだけど・・・笑)。
先生のパワー??? いやいや、fujikoさんが、やっぱりちゃんとしているんだと思います。
縫い代部分なども計算したの??

素敵なパターンだから、売ったら、売れるね(笑)。
お袖の長さも、短すぎず、いいですね!

先生の家でBBQ!!
素敵な企画をされる先生なんですね。
ご主人が、教室の棚も?? なんだか、素敵なご夫婦!
そういう方が近くにいると刺激を受けていいですねー。
2297. fujiko   URL  2016/08/15 19:16 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんばんは!
あれ? chocottoさんのPC、fuji色に見える?
これね、淡い水色なんですよ。パステルブルーみたいなかんじかな?
前も確かブルーのリネンの色が実際に見ると違うねーって
言ってたからPCによって違って見えるんですねー(^ー^)。

切り替えね、こういう時に限って柄合わせがぴったりで。
ずれてくれてよかったのに!(笑)
全く縫い代の計算もしてないし、ずらして置いただけなのよ。
これはもう先生のパワーかも!

見本の洋服(既製品の)はもう少しだぽっとしてたんだけど
先生の好みによって 少しスッキリに。
多分ね、先生 年代や体型によって型紙を提案してくれるから
私にはこれでよかったのかも。うふふ。
お気に入りのパターンになったよー。売れますかね?(^ー^)

先生のお家でBBQ。 
初めてのことだったから楽しくてー。
私が吞ん兵衛であることもバレてしまった。ハハハー
chocottoさんのマンションの飲み会みたいに
こういう集いって楽しいですねー♪
2298. chocotto*   URL  2016/08/15 21:44 [ 編集 ]
えええー。ショック。紫いろ、藤色に見えるよ! そうだよね、前に履いてきてくださったスカートも、パソコンと違うって私、いってたよね!!老眼じゃなくて、ええっと、色盲? 老眼の方が、いいー(笑)。
パソコンは、あれから、変えてるから、パソコンのせいじゃないかも?! こ、怖い〜。
検査しようかな(笑)。

2299. kokonteiimasuke   URL  2016/08/16 11:47 [ 編集 ]
こんにちは。
最初の写真、我が家のPCでも藤色っぽく見えまーす。
着画の方は水色に見えるので、こちらが実際の色に近いのかな。
透け感があって涼やか〜。
それにしてもインド綿って縫うの難しそう。
以前、ストール持っていたけど、織りが甘くて繊細な感じで
とても縫ってみようなんて思えなかったけど、さすがfujikoさん。
見頃の切り替えもぜんぜんわからないです。
一見シンプルなプルオーバーだけど、
切り替えがダーツ代わりとかにもなってるのかな?

BBQ、場所が素敵すぎて、どこかのお店みたい。
我が家は最近アウトドアから遠のいているから、うらやましいなぁ。
2300. fujiko   URL  2016/08/17 16:27 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
↓kokoさんのパソコンも紫に見えるみたい!
やっぱりモニターのせいだね!
ざわざわさせちゃってごめんねー。
chocottoさん、安心してねー(^ー^)。

今度から微妙な色は何色って色も明記してみようかな♪
2301. fujiko   URL  2016/08/17 16:42 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさんのパソコンも藤色! 
確かに薄い水色って少し青を足せば藤色になりそう。
着画は水色に見えるってことは日当りとかそんなことも
関係しているのかな?
(お部屋は少し暗めなので青みがあるのかな?)

インド綿、これ カディに近いかんじで
手触りとかストールにもしたいくらいなんだけど
確かに織りが甘くって。。。恐る恐る縫ってみました。
たっぷりギャザーとかボタンホールの服にしなくてよかった、と
心底思いましたー(^ー^;)。

切り替えは本当にシンプルにデザインみたいです。
(胸のダーツなしで、その分 袖のゆとりに切り替えてるパターンみたいです)
↑ よく分ってない人の説明・・・^ー^;
今度は切り替えが目立つように無地で縫ってみようかなー。
袖を七部にすれば秋もOKですよねー。

BBQ。これが家って素敵すぎますよね!
しかも旦那さまがセッティングしてくれるだなんて。
ちなみに炭起こしもバッチリ。ふふふー(^ー^)
2302.      2016/08/20 09:26 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2303. fujiko   URL  2016/08/23 13:37 [ 編集 ]
☆鍵コメさま☆
 こちらこそ夏休みでお返事に間があいてしまって
 申し訳ありません。
 リンクありがとうございました。
 素敵にご紹介していただいて大変嬉しく思っております。
 
 サイト名ですが 諸事情がございまして
 このままでできれば・・・と思っております。
 ご希望にそえずに申し訳ございませんが
 これからも よろしくお願い致します。

 この夏は台風がたくさん発生し不安定なお天気が
 続いていますね。 
 関東も昨日の台風は交通機関も乱れ大変でした。
 まだまだ暑い夏が続きますがお体 ご自愛くださいませ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/396-f2d7f6dc
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク