Aラインシャツ

関東地方、やっと梅雨明けしましたねー!
梅雨長かった〜。 去年より18日遅れだとか。

夏っぽいシャツを作りました。

_DSC0017_20160728175623c9e.jpg
布:C&S新着 綿麻マドラスチェック ブルー・グリーン・クリーム
パターン:ミセスのスタイルブック 2015盛夏号 Aラインシャツ



この表紙のシャツに一目惚れして
1年遅れでやっと完成。(一目惚れのわりに遅い・・・笑)
_DSC0066_20160728180022922.jpg

柄合わせとか大変そうだし、
無地で作る方が無難かなー?と思いつつも
どうしてもこのマドラスチェックで作りたくなって。
でも、いざ裁断!となったところで生地幅がたりないことに気付く!!

かなりなAラインなので110cm幅じゃ全然足りないの!(涙)
もっと前に気付こうよ〜(^ー^;)。
110cm幅で入るように裾幅を狭くしてもいいんだけど
フレア感が減っちゃうよなー。。。

ということで、無地の生地をつぎはぎ〜。
(夫くんのパジャマのハギレ、天使のリネンが色も質感もぴったり)
_DSC0023_20160728175703a61.jpg


衿はオープンカラー。
開きが広いのでデコルテすっきり。
その代わり、キャミソールを下に着る感じで。

_DSC0019_20160728175702238.jpg

フレアーたっぷり〜。
_DSC0009_2016072817565721a.jpg _DSC0010_201607281756596e0.jpg

つぎはぎ部分はこんなかんじ。
ポイントになって気に入ってしまいました(^ー^)。
_DSC0011_20160728175700a12.jpg


薄くて柔らかい布で作ったので
あまり広がらずストンとしてますが(左・真ん中)
風が吹いたり くるっと回るとふわっと(右)。   身長167cm
_DSC0044_2016072818122845c.jpg _DSC0033_2016072818122892f.jpg _DSC0065_20160728181230bf7.jpg

また ちがう布でも縫ってみたいです。
今度は幅広の布でね(笑)。

いやいや、無地+ストライプ生地で切り替えとか
もっと上のラインから切り替えとかも面白いかも!?



☆memo☆

そうそう、このシャツ。
肩のライン(袖をつけるところ)がかなり内側に入っていて
イカリ肩のわたしは、
「しまった! ひとつ大きいサイズにすればよかったかも。。。」
と思ったけど ぷっくり袖なので(いせるかんじではないけど)
肩がちゃんとおさまって全く問題なし。(私の場合は)
イカリ肩が目立たないかんじがします。

イカリ肩だとどうしても肩幅広い服に安心しがちだけど
それだと よりイカリーが強調されるのかもー。。。
なんて またひとつ勉強に。




この記事へのコメント
2287. chocotto*   URL  2016/08/01 13:43 [ 編集 ]
こんにちは!わー、また素敵なのを縫ってる!fujikoさんにお似合いになりそう♪ こういうAラインのシャツって、背がある方が着るのが一番だと思うんですよねー。
本当、羨ましい・・・。
(着たいけれど、絶対似合わない自信があるわ。「着せられてる感」が出てしまいそう・・・涙)

す、すごい!布幅が足りないと諦めがちなのに、ちゃんと、素敵にアレンジされてる!私なら諦めちゃうー。
色合いもちょうどいいですね!
今度、お会いすることがあったら是非、これをリクエストします(笑)。

オープン
2288. fujiko   URL  2016/08/02 18:34 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
昨日今日と変な天気ですね。
東京の方はすごい雨だったみたい?  大丈夫だったかな?

このAライン、去年から作りたくてやっと完成しました!
肩幅があるからこういうAライン、下にふわっとで
いいかんじで視線がそっちにむかっていいかもー(^ー^)。
chocottoさんみたいに足が細い人にこそきっと
似合うと思うけどなぁー。冷えとりしてるタイツとかにも合いそう!

布にアイロンまでかけていざ裁断!って時に布幅足りないのに
気付いちゃったの!
よくそこまで気付かずにいたな、自分(笑)。
これでハギレが使えて一石二鳥〜♪
白地にストライプやボーダーのハギレとかもありかも!
また作りたいなー。 
今度お会いする時、季節が間に合えば着ていきますね♪

オープン? なんだろー(笑)。
2289. chocotto*   URL  2016/08/02 20:45 [ 編集 ]
あはは オープン、ってなになに? 

私もわからない・・・(爆笑)
2290. fujiko   URL  2016/08/03 15:47 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 あははは!
何だろうねー(爆)。
2292. chocotto*   URL  2016/08/03 17:36 [ 編集 ]
思い出した!オープンカラーを苦もなく綺麗に縫ってる!って驚いたんだった! でも、苦もなく綺麗に縫うのは、fujikoさんブログでは当たり前だし、わざわざそこを書くのも変かな?って思って途中で消したのだったー。

消すなら綺麗に消せーって感じだよね、あは。ごめーん。
2293.      2016/08/04 16:38 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2294. fujiko   URL  2016/08/09 16:42 [ 編集 ]
☆鍵コメさま☆
出かけていまして
お返事おそくなり申し訳ありません。
相互リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
メールでもご連絡させていただきますね。
2295. fujiko   URL  2016/08/09 16:45 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、コメントの返事おそくなってごめんなさいね。
キャンプに行ってその後もバタバタしていましたー。。。

オープンカラー、縫い方は簡単そうに見えて
ぜんっぜん簡単じゃなかったよ!
苦もなく綺麗になんて全然。。。
今回薄い生地で縫ってたからまだよかったわー。

思い出してくれてありがとうねー^ー^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/395-0ad2e9a2
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク