リバティTVTedのワンピース

久しぶりにリバティでワンピースを作りました。
ふわっと たぽっと着るかんじをイメージして。
_DSC0005_20160724130507f47.jpg
布:リバティTVTed パターン:教室にて製図


前は下までボタン。 後ろはヨークで切り替え。
_DSC0002_20160724130534866.jpg _DSC0010_20160724130537a28.jpg

肩にも後ろ身頃のヨークにもギャザー。
_DSC0008_2016072413053608b.jpg_DSC0011_20160724130538453.jpg
↑quadroのハンガー、銀座店OPEN記念にいただいたものです。盗んでないよ〜。笑


ちょうどいいピンクのボタンが家に10個あった〜!
_DSC0039_20160724130540762.jpg

久しぶりにリバティを縫ったけど
リバティはやっぱりいいですねー。
縫って◎、着て◎、眺めて◎。

大切にしまいこんでいたけど形にしてやっぱりよかった!


ワンピースとは言っても1枚で着ることはないかな?
下にパンツを着てこんなかんじで。

_DSC0023_2016072413120162d.jpg _DSC0027_20160724131203ec5.jpg

すっごく軽くて風が通る。
涼しくて何も着てないみたい〜♪


今年の夏は酷暑だというので
こんな涼しい格好を〜!と思ってたけど
あれ? 酷暑?どこいった?
っていうか、梅雨明けはまだ?(関東だけ取り残されてるー!)


8月は曇りも多くて涼しいかもって本当!?
嬉しいような、何だか夏なのに寂しいような。


汗いっぱいかいて、1日の終わりにシャワー浴びてすっきり。
ビールをごくごく! ふぅーーーっ!ってしたいー!♡



この記事へのコメント
2281. kokonteiimasuke   URL  2016/07/24 18:51 [ 編集 ]
こんにちは。
このリバティ、初めて見ました。遠目にはチェックだけど、
近くで見るとリバティらしい繊細な柄でかわいい〜。
縫って◎、着て◎、眺めて◎、その通りって感じです。
私は買って◎、眺めて◎で止まってるけど、
大切にしすぎて似合う歳を逃さないようにしなちゃ。
着画も涼しげで素敵!
ちゃんと製図してるから、脇のあきなんかもぴったりなんだろうなぁ。
前を開けてジレっぽく着ても雰囲気かわりそう。

梅雨明け、ほんといつになるんでしょう。
涼しいのは嬉しいけど、へんなお天気ですよね。
2282. chocotto*   URL  2016/07/25 13:31 [ 編集 ]
こんにちは!わー、私も、このリバティ、初めて見ました。 綺麗な柄ですね! 遠目でチェック・・・っていう柄だと、結構、パターンを選びますよね〜。こちらのパターンと柄もピッタンコでいいと思います♪
それに、このワンピのままで着るより、着画みたいに白パンツと合わせる方が、年相応な感じだし❤︎、その手があったか!という感じです。(リバティって、かわいい、かわいい、って追いかけると、案外、似合わなかったりするから難しい・・・)
わたしも次はリバティで何か縫いたいなぁ


あ!インスタのらっきょう漬け拝見しました!
私も2週間くらい前だったかな?3週間前かな?らっきょう漬けました! fujikoさんの保存瓶、綺麗❤︎。(わたしのは・・・、えーっと、何じゃこりゃあだよ。おしゃれのかけらもないの。また今度、アップします、たぶん・・・)
2283. fujiko   URL  2016/07/26 15:13 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
このリバティ、確かC&Sのリバティセールで買ったんですよ!
リバティ、値上がりしてしまったからC&Sのセールは
ありがたや〜ですよね。
もうすぐまたあるかな? 
いつもタイミングが合わないのだけど
次回は行きたいなー(^ー^)。

リバティ、やっぱりいいですねー。
わたしも久しぶりの縫って◎。 
リバティの良さを改めて感じましたよー。
製図してるから、脇の開きはいいかんじ!
でも前がもっとスッキリでもよかったかなー。。。
製図しててもこうなのー!
頭の中のイメージとリアルな完成品。
作ってみないと洋裁って本当に分らないですねー。
でもkokoさんの言うようにジレっぽくも着るんだったら
ゆったりでも正解だったかも♪
色んな着方 楽しんでみますー(^ー^)。

今日もどんよりお天気ですねー。
暑い!暑い!って言いたくなってきました。
でも、暑いと「暑い〜〜〜!(汗)」って言うんですよね(笑)。
2284. fujiko   URL  2016/07/26 15:33 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
このリバティ、ブルーとかグリーンもあったかな?
顔写り効果はピンクが◎かと・・・(笑)。
こういう柄ってパターン選び難しいですよね。
同じような柄で前ボタンの服を見て、これだ♪って
ひらめいちゃいました(^ー^)。
パンツと合わせるには丈長いかな?って思ったけど
意外とバランス悪くないかな? 

リバティって難しいですよね〜。
わたしはとにかく小花柄が似合わなくって(涙)。
ショッピングモールに小花柄着た地味なおばちゃんがいるわ、
って思ったら鏡に写る自分!! 衝撃でした(笑)。
小花柄を可愛く着こなせる人が羨ましい〜。
でもリバティって大柄だったり面白い柄も豊富だから
自分に似合いそうなの探すのも楽しいですよね♪

らっきょう漬け。
梅酒にはまってた時期があって空き瓶がたくさんあるの!
なんと500円玉貯金にも使ってます(笑)。
出していても気にならないから貯まるのも早い気が♪

2285. ふー   URL  2016/07/27 20:13 [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
いつもたくさん縫われていて、どの作品も素敵です。

quadroのハンガーに反応してしまいました!
うちの近くの店舗、規模は小さいのですが布地も少しだけ扱っていて、とっても上質なのにリーズナブルでおすすめです。

先日もサラサラしてしなやかな布地が500円の表示で、布の質からして50cm 500円だと思っていたら、1mで500円でした!

シャツを作るつもりだったので2mカットしてもらった後で気付いて、もっと買えば良かった、しまったな~と思ったところです。


2286. fujiko   URL  2016/07/28 16:21 [ 編集 ]
☆ふーさん☆
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます(^ー^)。
洋服も褒めていただいて嬉しいです♪

quadro! ふーさんのお近くの店舗は布地も扱っているのですねー!
お近くで羨ましいー!
小さな店舗って 愛知県のsundry shopかな?
HPで見てどんなお店なのかなー?と思っていました。

quadroの洋服、布地がやっぱりいいですよね。
パリっとした白いシャツの布とか藍染めのリネンとか。
こういう布で洋服作ってみたい、っていつも
手にとるたびに思います。
しかも1mで500円! 羨ましすぎますよー!(^ー^)
いつか旅行とかで行けたら行ってみたいですー。
教えてくださってありがとうございますね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/394-6c1ca4c0
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク