夏のセールで

夏のセール、真っ最中ですね〜。

何かお買い物しましたか?



洋裁やってると どんどん作った服がたまっていくけど
お店で売られてる服も可愛くて欲しくなる。


わたしの場合は、
「これどうやって縫ってあるの?」とか
「同じようなデザインの服、作れないかな〜?」とか
洋裁目線で買うことが多い気がします(^ー^)。


で、今年の夏のセールの記録。


同じお店でトップス2枚とパンツ1枚。
夏なのにずいぶんダークな色合いですが・・・(笑)。
_DSC0023_20160714115613a20.jpg

トップスの白いブラウスはちょこんとした衿と
たっぷりとした身頃に魅かれて。
身頃つながりの袖の縫い代の処理を参考にしようかと。
(先日のこの服で、苦戦したので。)

ネイビーのリネンのプルオーバーは絶対自分でも作れる!
と思ったんだけどお得になってたんだもの。。。と言い訳(^ー^;)。
でもね、きっと手作りにはない良さがありそうで。
_DSC0025_20160714115615f29.jpg

パンツは黒くみえますが、ネイビーです。
たっぷりしてるのに着るとスッキリしたシルエット。
パターンの参考にしたいな、と思って。
さらっとした生地なので真夏でも活躍間違いなし!

_DSC0026_20160714115616abf.jpg

3つの服はどちらもこちらのお店のもの。
ここのお店の服はほとんどがフリーサイズ。
大きい人にも小さい人にも似合う服。
だぼっとしてるようで着るとスッキリ。
洋裁で目標としてるところです。

同じお店の洋服だとテイストも合わせやすいし
気がつくとここの服ばかり着ているので 
今の自分に合ってるのかな?
なるべくこのお店で買うことにしています。


以上3点でおしまいです! と言いたいところですが
白いスカートと念願のマーガレットハウエルのパンツも
買ってしまった。。。
手作りでは真似できない綺麗なシルエットだったのよ・・・。
という言い訳で。。。。




そして。 「奥さんにもボーナスを!」

旦那くんに清水の舞台から飛び降りてもらいまして(笑)

mature ha.(マチュアーハ)の麦わら帽子。
_DSC0020_20160714115615a53.jpg


もうね、帽子ジプシーなんです。

毎年、これかな? と買っては(お安いのを)
なんか違う! これかな? 違う!を繰り返していまして


でもやっと 「これだ!」というのが見つかりました。

_DSC0121_201607141213435ca.jpg

帽子の素敵さが半減していませんように。。。


ツバの前だけ折ってみたり。
後ろだけ折ってみたり。
右だけ、左だけ。 折るところによって雰囲気が変わる。
どんな服にも合うし、帽子ひとつでアクセントにもなる。
くしゃっとしてるので持ち歩きにも便利。

帽子ジプシー卒業。
毎年大切に愛用したいです。




☆今年も☆

毎年 誕生日にビールを贈ってくれる友人から。
今年も♡

MASTER'S DREAM
IMG_4262.jpg

「私が貰ったのよ♡」
旦那くんにもったいつけてから一緒に飲むという・・・(笑)。

Yちゃん、いつもありがとうー!

この記事へのコメント
2277. こまち   URL  2016/07/15 18:03 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちは(^-^)
いいお買い物をされましたね〜
私の場合、うまく縫う自信のない生地だったり
縫いやすい生地でもデザインが凝ってたりすると
買っちゃいます(-_^)
お互いに、ソーインガー独特の目線ですよね

白いスカートとハウエルのパンツも気になる!
ハウエルは生地も縫製も美しくて憧れます(*^^*)
私は先月MHL,のスカートに出逢ってしまい、
ただいま活躍中です♪

そしてマチュアーハ!
私も同じく、しっくりくる帽子がずっと見つけられなくて。
買った人々が絶賛するからには、良いものに違いないと思って
私も思い切って買いました!
去年から迷ってたけど、もっと早く買えばよかった〜と思っちゃった。
fujikoさんのは、縁取りがしてあるタイプですか?
シックな雰囲気でステキ♪

2279. fujiko   URL  2016/07/17 11:31 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちはー。
セールだから気がゆるんじゃいますー。
ちょこちょこ買ってしまいました。
そうそう、わたしも縫う自信のない布だったり
こういう布は絶対に売ってないなぁーって服を
買ってるかも。 洋裁目線色々で面白いなー^ー^

白いスカートはギャザーなんだけど広がりすぎず
綺麗なラインに一目惚れして買ってしまいました。
ハウエルは生地も縫製もじっくり見てしまいますよね!
これだったら10年でも着れちゃうかも?
(体型は別として・・・笑)と
買ってしまいましたー。
こまちさんのMHLのスカートも気になるー♪

マチュアーハ!! こまちさんも!♪ 
去年くらいまでは帽子って紫外線対策的な思いしかなかったんだけど
街行く人がみんな素敵な帽子被ってて、お洒落ー!って。
帽子ひとつで着こなしの幅も広がりますよねー♪
しわしわだけどどうなんだろう?って思ってたけど
実際に被ってみるといいですよね!(^ー^)
そうそう、色々お店に種類があってツバの小さいのとか
大きいのとか縁取りあり、なしとか。
背丈とか雰囲気でもしっくり具合がちがって面白かったー。
私のは縁取りタイプ。
顔のパーツがシンプルだから縁取りあった方が
メリハリあっていいみたい(^ー^)。
こまちさんはどんなのだろう? 白とかも爽やかで素敵ですよね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/393-e11eff72
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク