パンツ2枚

今週はのんびりした1週間。

気になっていたパンツを2枚作りました。

_DSC0144_20160708084607cae.jpg

ブルーのパンツ
 パターン:FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着心地のいいおとな服
      「サルエルパンツ」
 布:藍染めリネン 日暮里にて

白のパンツ
 パターン:C&S お気に入りをてづくりで 「テーパードパンツ」
 布:C&S ナチュラルコットンチノクロス




2枚ともゆったり系。
腰周りはゆったり。裾に向かって細くなっているデザイン。


ラインがどれくらい違うのかなー?と型紙を比べてみました。
後ろ身頃、脇でそろえてあります。
_DSC0002_20160708085452103.jpg

「お尻がたっぷりのサルエルパンツが下でしょう?」

と思ったら 意外や意外。
テーパードパンツが下なんです。

どんな形になるのか楽しみ! と思いつつ縫います。




白いテーパードの方。

ポケットは切り替えポケット。
_DSC0037_20160708090355bb0.jpg

後ろパンツには右側だけパッチポケット。
右側だけってところが可愛いー(^ー^)。
_DSC0039_20160708091315ad7.jpg

裾には後ろ側にだけゴムが入ってます。
_DSC0041_20160708091252fb3.jpg

今回、生地が足りずに丈はオリジナルー3cm。
丈を伸ばして折り返して履けるようにしても可愛いかも!




そしてブルーのサルエルの方。

前ポケットはシームポケット。
_DSC0009_20160708085455ad6.jpg
  洋裁百科より...
「シーム」とは縫い目のことで、身頃やスカートなどの切り替えや脇線を利用して作る
  ポケットのこと。外からポケットが見えないので全体のデザインの邪魔にならない。

  
シームポケット。あまり縫ったことがないので
難しそうだなぁ・・・と思ったけど
丁寧に縫っていったら意外と大丈夫。出来上がりもすっきり。 


後ろパンツにはポケットがない作りだったけど
ヒップアップ効果を狙って2つ付けてみました。
テーパードパンツ↑のポケットです。
ポケットにタグを付けて遊んでみた〜(^ー^)。
_DSC0004_201607080854580b2.jpg _DSC0004_201607080854530c4.jpg
でも、よく考えたらサルエルだからヒップアップより
たるーんとしたデザインの方が可愛かったかな??とも思ったり。。。



そうそう、サルエルパンツの縫い方が面白くて。

今までパンツって左パンツ縫って、右パンツ縫って
どちらかの中に突っ込んで股ぐりを合わせて縫うことが多かったんだけど
サルエルは脇縫って、股ぐり縫って、股下を一気に縫うという、
とても楽チンな縫い方。
その方が股ぐりのカーブがゆるくて縫いやすいかも。
今度からこの方法にしようー♪


2枚のパンツ。 着てみるとこんなかんじです。

どちらもMサイズ。身長168cm。

_DSC0104_201607080918293b6.jpg _DSC0113_201607080918329c8.jpg _DSC0114_20160708091832619.jpg

_DSC0047_20160708091745f81.jpg _DSC0057_20160708091748671.jpg _DSC0056_20160708091749999.jpg 
                       そうそう、サルエルの方は丈+5cmです。


どちらもゆったりなんだけど、サルエルの方がすっきりかな?
でもね、お腹周りはテーパードの方がすっきり。
サルエルの方はちょっともたっとするかも?

両方ともとても気に入ってしまいました。
同じようなパンツを同時に2枚縫うって面白いー。

また家の布山の布から縫おうかな。
でも今年はワイドパンツもきてるって言うから
ワイドパンツも挑戦したいです(^ー^)。



☆おまけ☆

サルエルパンツの藍染めリネンのこと。

この布ね、去年 日暮里繊維街で買ったんですが。
見本の色落ち具合に魅せられてカット代に持って行ったら
お店のお兄さんが「色落ちかなりしますよ!」と。

「はい。大丈夫です。水通ししますから〜。」って言ったら

「本当にいいんですね? かなりすごいですよ!」と。笑

「えー。。。。そんなに? でも、ま、いいっや・・・。
 お願いします。。。。」

とカットをお願いしたところ、

お兄さん、軍手をし始めた! ん?なんで??

で、布を広げてカットして終わったら白かった軍手が
真っ青にーーー!!

「ほらね? すごいでしょ?」とお兄さんにんまり。


厳重に3枚もビニール重ねられて渡してくださり。
「水通し頑張ってくださいね!」と。笑


はい、頑張りました。
3回? 4回? 5回? 水通し。

縫ってる間、ミシンとか手とかブルーになるかな?と心配したけど
大丈夫だった!(^ー^)
いい色に落ち着いてくれて風合いもすごくいいかんじ。

履いているうちにどんな風に変化していくか楽しみです。

日暮里のあのお店に行ったらまだあるかな?
扱いは大変だけどまたぜひリピートしたい!♡




この記事へのコメント
2273. chocotto*   URL  2016/07/08 16:19 [ 編集 ]
わー、こういうレポ、待ってました!っていうか、わたし、両方、持ってるから、「うんうん。それが言いたかった」「代弁してくれてありがとうー」「その通りー」ってうなづきっぱなしだったよ! 
サルエルの方が、お尻すっきりなんだよね(笑)。不思議よね。 テーパードの方は、お尻、たぽたぽで、わたしは、楽だなぁって思ったんだけど、昨日、母に(プレゼントしているの)「これ、大きくない?Sにすればよかった」って言われて、一瞬、ムッとして(←笑)「わたしと一緒でいいって言ったじゃない!」って言い返しちゃったんだけど、改めて、鏡で後姿を見て「私もSにすべきだったー」って思ったところだったの。(母さん、ごめん・・・!って感じよ、笑)。
気のせいじゃなく、やっぱり、型紙で見ても、お尻大きめだったんですね。スッキリしました!
(それが言いたかった、笑)
あ、あとね、そのサルエルの縫い方・・・。
先日の、ポランカのリネンで作ったワイドパンツと同じ縫い方だわ!どうして、そうやって縫うの??って疑問だったけど、「縫いやすさ重視」だったんですね!
これまた、スッキリしました!

というわけで、スッキリついでに母に謝らなきゃ、って思いました(笑)。
結局、ワンピの下に履いていて、お尻のダボダボは、隠して履く羽目になってるし・・・。
私も、もう一枚サイズをちゃんとして、作ってみます!あ、それから、fujikoさん、もう一枚の方のパンツも作るでしょ〜???私、布は買ったんですよー。
お揃いいっぱいだねー(^一^)
2274. fujiko   URL  2016/07/09 21:04 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 私も作る前にchocottoさんの生サルエル見れたから
「かわいい! やっぱり早く作りたいー!」って
縫いモチ上がりましたよー。ありがとうねー♪

型紙比べるのって面白いねー。
お尻のところ、サルエルパンツはすっきりなんだけど
トップが低くてだからたるーんとしたラインが出るんだね。
テーパードはトップは高いけどゆったり。
だからタポタポなのかも。
ということはトップを減らせばタポタポが少し
解消される?? いじってみたいけどそうは簡単にいかないか??(^ー^;)

サルエルの縫い方、ポケットがあって縫い代割るから?
って思ったけどテーパードでも同じ縫い方できそう。
ってことはやっぱり縫いやすさ重視なのかな? ?(←不確か)

テーパードパンツ、太ももから下のラインは綺麗だから
丈長めのトップスにも合うし ダボダボを見せちゃうっていうのもあり?(^ー^) わたし、いっぱい履きますよー♪
もう1枚のパンツっておまけレシピのワイドパンツかな?
あれ、型紙作るの楽ちんね! 
chocottoさん、どんな布で作るのかな? 楽しみ!
2275. kokonteiimasuke   URL  2016/07/13 22:04 [ 編集 ]
こんばんは。
このパンツ、両方とも縫いたいものリストに入っているので、比較レポ嬉しい!
型紙は意外な結果でしたけど、縫う前にいろいろわかって楽しそう。
私も今度気になるパンツパターンを、定番パンツの型紙と比べてみようっと。
藍染リネンは以前日暮里に行ったときにお話されていた布かな?
軍手をはめてカットって衝撃的。
でも、出来上がり写真みるとすごくきれいな布だから、
水通し5回の価値ありですね。
fujikoさんのブログ見たら縫いモチ少しあがったので、明日はミシンがんばれそう。
C&Sの新刊のシンプルイージーパンツも気になっているし、
おまけレシピのワイドパンツも良さそうだし、いろいろ縫いたいものはあるけど
次回作はアメフトのでーす。



2276. fujiko   URL  2016/07/14 11:51 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
kokoさんもこの2枚、リストに入ってましたか?
わたし、同じようなゆったりでFabさんのゆったりパンツも
この夏作りたくてー。
あと、この前kokoさんが履いていた中野ゆかりさんのパンツも
図書館でさっそく借りました(^ー^)。
パンツって少しの違いでシルエットが変わってくるから
研究も楽しいです。型紙比べるの、結構楽しいよー♪
藍染めリネン、そう。前にお話していたものです。
布山にしまいこんでたけど、えいや!と形にしてみて
うわー、なんだこの布。いいじゃないかーと。
水通し5回がんばってよかった!

kokoさん、今日はミシンの日? 私もです♪
教室の宿題と・・・マドラスチェックのブルーの生地で
チュニックと・・・。縫いたいものいっぱい!
そうだ、イージーパンツも縫いたい。
そうそう、アメフトの。 
C&S夏のフェスで白いのをスタッフさんが着ていて。
すごく爽やかで素敵。白だったらあり? 逆に膨張する??
2278. ウテオンマ   URL  2016/07/17 09:13 [ 編集 ]
fujikoさんお久しぶりです!
わ~、興味深い投稿だわー。パンツ縫い族だけに(笑) 型紙比べるのおもいしろーい。前に、子供のシャツを製図したときに、袖山のカーブがゆるいラインだったんだけど、見事にドロップショルダーになったのね。なので↑も、お尻をたっぷりにするには傾斜がゆるい方なのかな、なんて思いました~。パターンの妙、面白いです。
にしても、藍染めリネンのお色!奮闘の甲斐ありとってもいい色に仕上がってますね~。この最後に生地を自分仕上げる感じ?究極のハンドメイドって感じでいいなぁ。
パッチポケットのステッチも神!
2280. fujiko   URL  2016/07/17 11:45 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
きゃー! ウテさん!(^ー^)
コメントありがとう。 
お仕事お休み中、すっごいアクティブに楽しんでますねー!

パンツ好きなウテさんから興味深いって言ってもらえて
嬉しいなー。
わたしもパンツ縫いに最近はまっていて、型紙比べ
いやーこれ 面白いのよー。
お尻のラインがゆるい&お尻のトップ(股上??)を
下げてるから綺麗なサルエルのラインが出るんだなぁーと思って。
テーパードの方はお尻にツン!とふくらみ出てるの。
袖山のカーブとかも同じことが言えるなんて面白い!
もう、これはウテさん! 自分好みにアレンジ! できちゃうよ!!
やってみてー!(自分でもやれ!ってかんじよね)
ウテさんのブログ見て、Fabさんのゆったりパンツも
絶対この夏作ろうー! と思って。
あれもゆったり具合がいいよね。しかも布によっても違うし!

藍染めリネン、5回水通しした時点で疲れ果てて
布山にしまいこんじゃったんだけど発掘してよかったー!
すごく好みの色♪ 履いて、洗ってを繰り返したら
もっと味が出てくるかなー。
パッチポケット! ありがとうー!
でもよく見たら縫い始めの糸が少しツン!って出とる(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/392-56682388
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク