シャツワンピース

C&Sの新刊より「シャツワンピース」を作りました。

_DSC0049_20160630103551601.jpg
パターン:「CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで」
布:コットンパピエ ストライプ 太 
 

本の布はスモークブルーだったんだけど
お店で飾られていたグレーに一目惚れ。
いつもブルー系を選んでしまうのでとても新鮮です。


このワンピース、本で見るより実物はもっと可愛い!

ウエストの紐もちょと変わっています。
サイドに紐穴があいていて
前(左)か後ろ(左)でリボンで結ぶかんじ。
1周ぐるっとはしていないので
どちらかはきゅっと、どちらかはふわっとしたシルエット。
_DSC0055_20160630103427dd5.jpg _DSC0048_2016063010342687c.jpg

分りにくいので着画で。

前でリボン。
_DSC0071_20160630104622afe.jpg _DSC0073_20160630104620b8d.jpg

後ろでリボン。
_DSC0077_2016063010462245f.jpg _DSC0078_20160630104623511.jpg

個人的には後ろでリボンが好き。
でも電車とか車とか移動中に座ってリボンがつぶれちゃうこと
考えると 前リボンがいいのかなー?

あと、本みたいに前を開けてコートのように
ばさっと羽織ってもカッコいいかも♪


このワンピース。 他にも可愛いポイントがたくさん。


ドロップショルダーな袖。
_DSC0062_20160630103451468.jpg

ちょこんとした衿の形。
_DSC0059_20160630103448db9.jpg

裾のスリット。
_DSC0057_20160630103447142.jpg
裾のスリットは額縁縫いになってたけど
どうも綺麗に角が出ない気がしてそのまま三つ折りに。
&のこの服もシンプルに三つ折りにしてあったし、まぁ いいっか〜♪


最近、お出かけと言えばこの服ばかり。
とても気に入ってしまいました。
黄色い布でこれいい!という布もあるの〜。

もう1枚縫いたいし、他にも縫いたいのいっぱい。
頭の中 パニックになってきました。 
縫いモチぐんぐん、いいかんじ。
あぁ。 もっと時間が欲しいです〜。。。



☆おまけ☆

この服を着て6月は軽井沢へ。
IMG_4080_20160630110147321.jpg IMG_4059_20160630110145980.jpg

どうしてもこの服を着たくて
出かける前日の深夜12時まで
ボタンホールとボタン付けをしていたという・・・(笑)。

旦那くんも少し呆れ顔。 だよね、だよねー。 アハハハー。

この記事へのコメント
2267. chocotto*   URL  2016/07/01 09:50 [ 編集 ]
おはよう! fujikoさん、このあいだはありがとう!(あ、そして、昨日のボタンホールの件も・・・笑)
これ、とってもお似合いでしたよね!!ちょっと寒いかな?っていう日だったし、活躍度が高そう〜って思いました。(きちんと系にもなるし、でも、そんなにかしこまってないし・・・) 
翌日ね、kokoさんと、「fujikoさんが似合ってたやつ、試着してみようよ」って張り切って試着したんだけど、やっぱり、私には似合わなかった〜。二人で「すらっとしたfujikoさんだから、似合ってたんだねー」って言い合ってたのよ〜。
縫い目も綺麗で、完成度が高くて、いいもの見せていただきました! 私も頑張ろう!
2268. こまち   URL  2016/07/01 23:03 [ 編集 ]
fujikoさん、お誕生日おめでとうございます(^-^)
素敵な1年になりますように!
私ここ2〜3年、年齢のことはどうでもよくなって
あれ、今何歳だっけ?ってなります←問題あり?笑

話は変わりまして、このシャツワンピ、
labさんのインスタかdiaryを見てから気になってました!
でも新刊買ってないの(^_^;)
ストライプだからドロップショルダーの切り替えが
ポイントになってすごくかわいいなー♪と思います。
リボンは、脇線の縫わない箇所を利用して通す感じですか?
ボトムのベルトのゴム通しの穴みたいに?
↑うまく説明できてるかしら(-。-;
リボンを通すパーツをつくらなくていいのがステキ(笑)

縫いモチ上昇中、いいなー
私はこのところの蒸し暑さに負けてます。
梅雨明けしてカラッと晴れるまでのんびり過ごします(^-^)
2269. fujiko   URL  2016/07/02 18:45 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
こちらこそ、この間はありがとう。
あんなにメニュー豊富なカレー屋さんは初めて。
幸せな1日でした♡
ボタンホール、無事にクリアになったかな?
わたしも今度は針目を変えて縫い試してみるわ!

この服ね、きちんと服にもなるし カジュアルでもOKで
麦わら帽子とかもぴったり。
ちょこっとお洒落さんになったつもりに
一瞬なれるような気が。(一瞬ね!)笑

私はあの、バイアス裁ちの服が着たくてー!
でもアメフト選手になっちゃうー(涙)。
きっとkokoさんやchocottoさんは可愛く着れそう!

縫い目ね、絶対に縫い直さないで1本で縫うぞ!って
前立てにのぞんだけど途中で下糸がなくなってしまった。。。
(返し縫いが微妙に気になる。。。)
なかなか綺麗に縫うってむずかしいねー(^ー^;)。
2270. fujiko   URL  2016/07/02 18:55 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、お誕生日コメントありがとう♪
一緒です! わたしも年齢のことを完全に忘れていて
人から聞かれて「えーっと・・・。。。」ってなる。
「昭和何年です。」って答えて正解を出してもらうみたいな(笑)。

このワンピース、すごく気に入ってしまって
完成して2週間で5回くらい着てるの! ヘビロテすぎ?(^ー^;)
ストライプのドロップショルダー、
なるほど!可愛さ増す!ってかんじですよね。
そうそう、リボンのところはリボンの幅分 縫わない箇所があって
そこに通すかんじ。斬新ですよね!
1周回さないで 前か後ろのどちらかだけふんわり。
リボンを縫うパーツいらずで見た目もスッキリです!

ここのところ湿度すごいーー。
キッチンに立つのはすごーーく億劫。
縫いモチも下がらないうちに頑張って作りたいけど
湿度に負けそうーーー。。(^ー^;)
2271. kokonteiimasuke   URL  2016/07/05 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。
カレーの翌日、お店でこのワンピース試着してみたのだけど(もちろんグレーの方)、私が着ると服のかわいさが生かされてないような、服に着られているような。
でも、超お似合いのfujikoさんを見た後だったから、自分の中で似合うかどうかのハードルが上がっていたのかも、といいわけして、いつか違う色柄で作ってみたい気もします。

軽井沢の様子、インスタで楽しませてもらってました。久しぶりにtsuruyaに行きたい〜。
2272. fujiko   URL  2016/07/06 14:49 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
カレーの翌日 楽しそうでしたねー。
いいなぁ。わたしも加わりたかった!(^ー^)
グレーの方、地味めだから地味顔のわたしにはぴったり
だったのかも! 
ネイビーのストライプの方が若々しいkokoさんには
似合うのかもしれないですよー。
私はkokoさんがあの日着ていた肩クロスのブラウスを
作りたいなーと思って♪
でもあの服も私が着るとアメフトになっちゃうのかもー。
全部の洋裁本の服、どこかで試着できるといいのに!!
誰かそんなお店を作ってー!笑

軽井沢、tsuruyaがあるおかげで旅から帰った後も
満足度が大きいですよね。
いまだにジャムとか蕎麦食べて思い出しては
ニンマリしてます(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/391-72c233b9
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク